• ベストアンサー

アップグレード(地上波デジタル)対応テレビ

lh_klの回答

• ベストアンサー
  • lh_kl
回答No.2

パナソニックはBSデジタルチューナを発売した時にCS110をアップグレード対応していました。 BSデジタルとCS110は似てることもありますが、恐らく地上波デジタルのアップグレード品も出るのではないでしょうか。 家電メーカーの多くは地上波デジタル対応をTVの売上げに伸ばそうと必死です。 ただ注意したいのは、今年の12月に3大都市圏といわれる地域で見られるのはNHKのみです。 民放についてはかなり地域が狭いです(ひょっとして見られるかもとNHKは言っていますが)。 東京で言うと東京タワーの周辺のみです。 12月から全てのチャンネルがデジタルで見られるという地域は限られています。 なので、他のメーカーや、自分の地域がどのチャンネルが映るかという様子を見るくらいのスタンスでいた方がいいかもしれません。

quasimodo
質問者

お礼

本当に今は中途半端な時期ですよね。 パナソニックは期待できそうですか。 少しでも早く発売して欲しいです(ハイビジョン放送を見たいので)。 受信可能時期が地域によってバラバラなのでアップグレード対応(書き換えできる)にするのは当然なのかもしれませんね。 ありがとうございました。