• 締切済み

自動起動機能付きハードディスクの購入

「マカセル自動バックアップ」ソフトを購入したところ、復元の際に「自動起動できる外付型ハードディスク」にバックアップが必要なので一般の外付けハードディスクは使用しているが、自動起動のできるハードディスクがあるのを知らないのでどのようにしたら購入できるのかお知らせください。

みんなの回答

• nacam
回答No.3

外付けのHDDから起動できるHDDの事かと思われます。 この場合、HDDよりもPCのバイオスが対応していることが必要です。 私が以前使用していたPCは、外付けHDDから起動できましたが、現在の機種は、それができなくなってしまいました。 バイオスが対応していないのです。 まずお使いのPCのバイオスを確認してください。 USBのHDDから起動できるオプションがあるか? またわSCSIから起動できるオプションがあり、SCSIボードとSCSIの起動バイオスがある必要があります。 それらのどちらかがありましたら、USBのHDDかSCSIのHDDを購入し、それをリナックスなどで、起動システムが転送できるようにフーマットするか、内臓HDDを取り外して、Windwsでシステムフーマットすれば、可能です。 (内臓HDDがあるとできない可能性があります) 最近では、リナックスフォーマットしたCD-RやDVD-ROMで可能なものがほとんどだと思いますが。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

自動起動できる外付型ハードディスクの意味は、PCの電源投入時に一緒に電源が入る外付けHDDの事ではないでしょうか? いわゆる普通のUSB外付けHDDなら問題ないと思います。 多分PCが起動しても、自動で電源が入らないHDDでは、電源を後から入れても認識出来ない事を想定しているのではないかと思います。 いま外付けHDDを持っているとの事ですので、論より証拠、お持ちのHDDで、試してみれば一番確実です。万一の時の練習にもなります。

• koi1234
回答No.1

自動起動のできるハードディスク というようなものではなく BIOSの設定などに依存する話になってくると思いますが 大体 >復元の際に「自動起動できる外付型ハードディスク」にバックアップが必要なので というのはどこの情報ですか? 少なくても http://www.sourcenext.com/titles/sys/101730/#index_0 見た限り見つかりませんが そんな特殊なDISK(環境)が必要な環境じゃないと使えないバックアップツールって一体・・・