• ベストアンサー

リンクでもはっているのでしょうか?

「教えて!goo」から利用しています。 どうにも不思議に思うのですが、このQ&Aカテ、アンケートカテ等に どうして(失礼ながら)見当違いの質問が多く寄せられるのでしょう? オークションのトラブル、ネットバンクへの問い合わせ、 エクセル等のソフトの使い方、卓球のラケットについて 国内外タレントについて・・・ 本当にさまざまな質問がとても目に付くように思います。 ですが、今回質問したいのはそういう質問がこのカテに寄せられる ことの是非についてではなく、gooや他のパートナーサイトが そういうサイト上にリンクでもはっているのか?ということです。 例えばオークションのトラブルについての質問などは、質問文から 質問者さまがとても慌てている(急いでいる)というような 印象を受けます。 そういう時、もしサイトの下に「わからないことはここで質問しましょう」 という感じで教えてgoo!へのリンクがはってあったら、 とりあえず質問しよう、という気持ちになっても当然だと思います。 だとしたら多少は納得できるのですが・・・ (gooの運営には問題ありかもしれませんが) このサイトを見るときはPCがほとんどで、しかも「教えて」以外の gooはあまり利用しないので、このような質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

提携サイトの仕様によるのかと。 割と最近提携された、 教えて!農業 http://www.oshiete-nougyou.com/ だと、手順どおり質問しようとすると、 投稿カテゴリー    学問&教育 > 農学   【カテゴリーの変更はこちらから】 のカテゴリがデフォルトの投稿先になります。 (園芸でもいい気もしますが…) -- 一方で、イーバンク銀行からのサービスですと、 問題解決!イーバンク質問広場 http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/okwave/index.html から「新規質問」へ進むと、 質問を投稿するカテゴリーを選びます。 投稿後のカテゴリー変更はできないため、最後の確認画面で確認してください。 「STEP1 大カテゴリー選択」 というドロップダウンリストが表示され、  ライフ  デジタルライフ  趣味  …  【特設】アンケート  このQ&Aコミュニティーについて 続いて、STEP2以降で、中カテゴリ、小カテゴリを選択しなければなりません。 中、小カテゴリーを選択せずに次のステップに進めるのは、アンケートか、このカテゴリだけですので、「なんかわからん」という状況なら、中カテゴリを選択せずに済み、アンケートでない、こちらのカテゴリが選択されるとか。 また、自分が試していると、大カテゴリー選択の項目が「読み込み中です…」となり、先に進めませんでした。 実際に質問を書き込んだ後でこの状況になれば、相当にイラッとするでしょう。 中カテゴリの選択でそういう状況になり、問題解決の術を持たないのなら、とりあえず投稿可能な方法で投稿とかって事は考えられます。

azu_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答にいただいたリンクに行ってみました。 なるほど、と納得です。 「本当に困っている」からこそ「急いで質問したい」のであり、 その状況ならば、仕方ないのかもしれません。 でも、適切なカテゴリーのほうが結局は早く、いい回答が つきそうなのに、といらぬ世話を焼いてしまいます・・・

その他の回答 (6)

noname#98933
noname#98933
回答No.7

提携先に「質問はこちら」的なリンクが貼ってあって、そのままOKWaveにジャンプしてカテゴリーの分類があるなどよく分からないまま質問する人がいるのは想像出来ますし、特におかしい事とも思いません。 それを粗野でお粗末なことなんて言ってる人がいますが、何が悪いんでしょうか? 私なんかは、”こんなサイト”のシステムを熟知した上で初心者を小馬鹿にする方々の方が現実世界で問題ありの人物なのだろうと思ってますがね。

azu_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう慌てた質問者さまがいることが悪いとは私も思いません。 かえって「早く回答がつかないと気の毒」と思ってしまいまして・・・

回答No.6

おそらく、自分の質問カテゴリーが特定できなくて、ここを選んでしまうと言うことなのだと想像します。私は教えてgoo殻入っていますが(他の提携サイトで質問形式がどうなっているかしりませんが)質問するときにはかならず、カテゴリーの特定を行わなくてはなりません。そのとき、確かに初めてで慣れてないと、自分の質問の所属分野がわからないし、またどうやって到達するのかよくわからない(大カテゴリーから降りていってもなかったりとか) そういうわけで、そういう粗野でお粗末なことが多々起こっているのだと思います(あまり想像したくもないですが) だいたい、インターネット社会の弊害が現れていますよね。インターネットに限らずOA化社会の。振り込めさぎなんて、ATMなんて普及しなきゃなかった話ですから。効率化のために、素人を矢面に立たせることにして、仲介をしなくなったから、無防備な標的を餌食にする犯罪が起こったのです。ここだって同じですよね。インターネットがなかった時代ならば、こういう企画は(あったのかしりませんが)新聞雑誌などの媒体に掲載して、読者からの反響を待つと言うことだったのだと思いますが、当然質問受付には編集者の介在がありますから、原稿を持っていった依頼者が自分で掲載カテゴリーなどを考えることもなかったでしょうし、専門家が滞りなくジャンルわけしたでしょう。また、あまりにも稚拙な質問などは受け付けなかったでしょうし、当然いたずらな回答も排除されます。 つまり、全員矢表に向かうことになり、仲介介在者、まとめ役が不在と言うのが、現代社会の傾向ですね。 この質問の例も、この弊害の一種だと考えます。

azu_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の質問カテゴリーが特定できなくて これは以前同じような質問をされていた方についていた回答なのですが、 「だとしたら、なぜカテゴリーの一番下にあるアンカテに?」と・・・ それを読んで「確かにそうだよな」と思って今回質問させていただきました。

noname#98543
noname#98543
回答No.4

ありますよ! トレンドマイクロとか… などのヘルプや問い合わせ先を探すページまで行くと「質問はこちら!」というアイコンがあって OKwaveにリンクしてあります。 なので インターネットに慣れていない人は そこのヘルプの質問欄だと思って質問していると思います。 それを知っている回答者も「XXバンクの質問ですか?」とか書いていますよね

azu_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうだったのですね! 自分の疑問は解決してスッキリしましたが、う~ん、 ちょっと運営方法に納得が行かないというか・・・

noname#220293
noname#220293
回答No.3

>オークションのトラブル、ネットバンクへの問い合わせ、 エクセル等のソフトの使い方、卓球のラケットについて 国内外タレントについて・・・ 本当にさまざまな質問がとても目に付くように思います。 おっしゃる通りです。私も(多分他の方も)気がつけば運営へ連絡してカテゴリーを移動してもらっていました。 今は、私はほとんどしていません。他の方も同じようです。 >そういうサイト上にリンクでもはっているのか?ということです。 確認はしていませんが、ないでしょう。「他人( 他社 )へ丸投げ」のような状態なので、会社としてのプライドがなくなります。 会社によりますが、ご質問はここへ、のようなコーナーがあります。 つまり質問者としては、直接相手側にクレームをつけても、相手からの返事は想像できてしまうのでしょう。それでまず、ここで質問してクレームの準備をする態勢を整えるのかも知れません。何らかのヒントは入手できるでしょうから。 質問者の方のおっしゃるとおりで、まず相手側にクレームを言い、解決できない場合にはここで質問するという手順が、普通の手段だと思います。

azu_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も気が向けば「運営に連絡」をしていますが・・・ こういう状況だと、本当に困っている質問者さまが、その質問が 適切なカテゴリーにないために、いつまでも回答がつかない、という ことにもなりかねない、と思ってのことだったのですが。

• ginga2
回答No.2

私はOKWaveでこの質問を見ていますが こちらのカテゴリーは 【このQ&Aコミュニティーについて】 です。 パートナーサイト同士のカテゴリが合致して無いため起こるとも言えますし カテゴリー相違に対しての処置(質問・回答の移動等)が完全ではない事により起きているとも思います。 質問者が質問する際にカテゴリーを選択出来ない場合は【とりあえずカテ】等に設定出来るようにすれば良いのかなあと思います。

azu_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 >パートナーサイト同士のカテゴリが合致して無いため そういう状況なのですか?知りませんでした。 なんだか、ちょっと運営方法に疑問を感じてしまいます。

• x1va
回答No.1

それをやらかす人の質問履歴を確認してみて下さい。 たいていが当日入会、質問1、回答0の新人です。 つまりここの使い方をよく分かってないということです。

azu_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは「慌てるあまりによくわからないうちに入会→質問」 という経緯をたどっているわけですね。