• ベストアンサー

ガルプなど疑似餌の付け方

疑似餌を釣り針に付け方、より自然なのはどんな風に付けてますか、又そんな画像があるサイトは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

青いイソメをつけるのと同じで・・ このサイトは「キスつりの仕掛け」に使っていますね。 竿にあわせた極小の天びんで投げています。 http://pagos.jp/archives/8333

noname#198076
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• ukdes77
回答No.2

#1です すいません、今気がついたのですが、 「ガルプなど」とは、海で使うサンドワームなどだったでしょうか? だとしたら、まるきり的外れの回答になってしまってますね(^^;、 てっきり、バス釣りで使う「ガルプなど」だと思い込んでしまいました。 申し訳ないです・・。

noname#198076
質問者

お礼

回答有難うございます 私は海がメインですが、頂いた回答は海でも十分役に立ちます。有難う御座いました。

• ukdes77
回答No.1

こんにちは フックの種類を大別すると、 1.マス針等、ワームの一部分にチョン掛けするタイプ 2.オフセットフック等のように、頭と胴体部分、2箇所に刺すタイプ になると思いますが、 ご質問は、オフセットフック等の場合と解釈させていただきます。 検索が下手なのか、↓一つしか探せませんでした(^^;、 http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050603 上記サイトにも書いてありますが、 基本は、「真っ直ぐ」 言い換えれば、「フックが付いてない状態と同じように見える」という事だと思います。 初心者の頃、頭から胴体は、少し引張り気味にした方が、より真っ直ぐになるんじゃないか、と思って差し込んだら、2~3投する内にフックがずれてワームが曲がってしまい、くるくると奇妙な動きになってしまってました(^^;、 胴体に刺すときは、 引っ張りもせず、押し込みもせず、が一番のようです。 ご存知かもしれませんが、 目視ではほんの僅かな曲がりやずれでも、水中では想像以上に水の抵抗が大きく(目の前で泳がせて見ると良く分かりますが)、 特にノーシンカーなど、ダートやフォール姿勢が重要なリグの場合、少しの曲がりが釣果を大きく左右します。 フックセットに慣れるまでは、何度でもやり直す位の気持ちで良いと思いますよ。 そういえば思い出しましたが、昔のバスブームの頃、 アメリカのトーナメントプロ、ディオン・ヒブドン(後のバスマスタークラシック優勝者)が来日した際、 フックの曲がりやずれを異常に気にしていて、1投ごとにチェックしていたそうな・・。 やはりプロは基本を大事にしてるって事でしょうか。