• ベストアンサー

SONYのデジタル一眼レフカメラαシリーズについて

ibearの回答

• ibear
回答No.2

最近のαシリーズでは、 α900 ●本格的に写真を撮りたい方向け。 ●大きい、重たい。 α700(生産終了、一部商店に未だ在庫あり) ●本格的に写真を撮りたい方向け。 ●やや大きい、やや重たい。 α550(11月発売予定) ●気軽に、でも、こだわって写真を撮りたい方向け。 ●小さい、軽い。 ●ライブビュー撮影(液晶画面を見ながらの撮影)が出来る。 α380 ●気軽に写真が撮りたい方向け。 ●小さい、軽い。 ●ライブビュー撮影(液晶画面を見ながらの撮影)が出来る。 ●α350の後継機。 α330 ●α380の画素数を下げた機種。 ●気軽に写真が撮りたい方向け。 ●小さい、軽い。 ●ライブビュー撮影(液晶画面を見ながらの撮影)が出来る。 ●α300の後継機。 α230 ●α330からライブビュー機能を取り去った機種。 ●普通にファインダーを覗いて、気軽に写真が撮りたい方向け。 ●小さい、とても軽い。 ●α100、α200の後継機。 ※軽い、小さい等の表現は、あくまでα機種同士を比べたものです。 私見ですが、α900、α700は、とても真面目でよく出来たカメラだと思います。α230、α330、α380は、電池の持ちがイマイチ短いようですが、気軽に外に連れ出せるカメラです。最新機種のα550は、デジタル部分でもカメラ部分でも、α230~380と比べて、価格差以上に進歩したカメラだと思います。