• ベストアンサー

SDカードの消去方法について

SDカードなどのフラッシュメモリは消去・書き込み可能回数が限られていると聞いたことがあります。 寿命を長く使うには、どのような消去方法がいいのでしょうか? 現在は以下のような使い方をしています。 適当なタイミングでPCにコピーしています。(この時は消去していません) メモリが一杯になった時点でまとめて消去しています。(PCにつないでエキスプローラ画面で削除) また長期旅行中には画面を見ながら不要画像を1枚ずつ削除することもあります。 使用メモリ:SDHC16ギガ、CLASS6 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

理論上、フラッシュメモリは10万回の書き換えに耐えます。 勿論、実際にはバラつきはありますが、気にし過ぎだと思いますよ。 毎日、消去と書き込みを繰り返しても、1年で720回。10年でも7200回。 なお、バックアップは纏めずこまめに取っておかないと、トラブルで絶滅になるリスクがあります。 数回、消去と書き込みを繰り返したら、カメラでフォーマットし直すと良いでしょう。 カードも1枚じゃ心もとないですね。いざ撮影でカード不良。撮影できないなんて事も考えておきましょう。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後ウィキペディアで調べたら初期製品で100~300回が限界でした。 現在は数万回から数百万回可能とありました。 寿命については気にしないで使えそうですね。 それよりもバックアップが大切ですね。 現在16GBのSDHCを3枚使用しています。 時々1ヶ月程度の海外旅行をしますが、2枚ちょっと使ってしまいます。 もう一枚余分に用意しておいた方がいいですね。