• ベストアンサー

振替払込受付証明書をもらえなかった

保育士登録申請書を書いているのですが、裏面には「振替払込受付証明書」を貼らなくてはなりません。お金を郵便局に払い込んだ時にもらえるみたいですが、「振替払込請求者兼受領証」しか手元にありません。 自分が父親に払い込みを任せたのがいけないのですが… 父親の話では、「振替払込請求者兼受領証」だけ郵便局の人から渡されたので、「これだけでいいんだろう」と思ったそうです。 再度同じ郵便局に行って、「振替払込請求者兼受領証」を見せれば、「振替払込受付証明書」をもらえますか?

noname#185560
noname#185560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 と言うことは、2片に押印して返してくれるはずのところ、そのうちの受領証しか渡してくれなかったのかもしれません(まさか誰かが捨ててしまったということは無いでしょうが)。  郵便局できちんと用が済まない場合には、先ほどの振込みに関するページの注意の最後に、振込み郵便局名をなどと共に「登録事務処理センターまで連絡してください。」とあります。電話の受付は17:30までですから、早目に連絡する方が良いかもしれません。

noname#185560
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちは。  何か手続きを誤りませんでしたか? 手続きのうちの振込みに関するページ http://www.hoikushi.jp/03_02.html を参照すると、 > 1)「保育士登録の手引き」に同封されている専用の払込用紙を必ず使用してください。 とあります。郵便局備え付けの通常の用紙を使用してしまったのではありませんか?  他の資格ですが、こちら http://www.eccj.or.jp/mgr1/sp-training/chap_04.html にも注意の2番目に「専用の振込用紙を使用すること。支払い後手渡された2枚のうちの、受講料振替払込受付証明書を申し込み用紙に貼り付けること」とあります。こういう方法が資格申請に関しては通常の手続きのようです。  どうすれば良いのかはその資格を担当している事務局に訊ねるしかないでしょう。おそらく時間的に間に合わなければ本来の用紙で再度送金して、既に払ったものをあとから返還してもらう、ことになるのではないかと思います。

noname#185560
質問者

お礼

ありがとうございます。 用紙は指定の用紙を使用しました。 なので、手続きは間違っていないはずなんです… 郵便局に行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便局の振替払込受付証明書について

    大学の入学金の振り込みで郵便局の窓口で必要事項を記入した振り込み書を渡して送金したのですが おそらく振り込み書(の右側に)についていた振替払込受付証明書をもらっていないようなのです>< 振り込みの際に同時に別の振り込みもしていて大学の保険のようなものの送金でしたがその受領証はあり、 振り込みの日付も分かっています。 明日、明後日に大学と郵便局にすぐに問い合わせしてみますが、この証明書は郵便局に保管してあるのでしょうか?? また保証等はあるのでしょうか? 入学金は振り込んだ証明のため提出書類にこの振替払込受付証明書を所定の欄に張り付けるようになっています。 詳しい方おられましたらどうぞご教授よろしくお願いします。 ちなみに払い込みは一週間ほど前にしました。

  • 払込取扱票と郵便振替払込請求書

    いつもお世話になっています。郵便払込取扱票と 郵便振替払込請求書は違うのでしょうか? ライブチケットの入金をすることになったのですが、 ”郵便局に備え付けの青い印刷の「払込取扱票」にて払込んで下さい。”と記載がありました。 今手元にあるのは郵便振替払込請求書なのですが、 この用紙では払込できないのでしょうか? 簡単な質問で、申し訳ないですが、 ご回答頂ければ幸いです。

  • 郵便振替払込票について・・・

      ネットで商品を購入しようと考えているのですが、 「代金は、商品到着後、同封の郵便振替払込票で、最寄りの郵便局からお支払い下さい。」と言われました。  郵便振替払込票で代金の支払いをしたことがないので、いくつか質問をさせて下さい。 (1)郵便振替払込票に必要事項を記入後、郵便局で代金の支払いが完了したあとには、払込完了しましたという領収書のような形で、自宅に郵便物が届くのでしょうか? (2)郵便振替払込票で代金を支払う際には身分証明証等の本人確認書類は必要でしょうか?

  • 郵便局 払込

    郵便局での払込についてです。 平日は学校があって郵便局に行けません…。払込だけならATMでもできるとわかったのですが、受付局日附印のある[郵便振替振込受付証明書]が必要です。日曜日もしくは平日18時以降しか郵便局に行く時間がないのですが、これが可能な方法はありますか?

  • 郵便局の振替払込金受領証について

    郵便局の振替払込金受領証について 郵便局で窓口で、電信扱いでお金を振り込んだときにもらう振替払込金受領証ってありますよね。 その用紙の一番左下に「ご依頼人おところ」という欄があり、住所が書かれているんですが、○○市○○町までしか書いてなく、番地が書いてありません。 これはただ単にこういう仕様なのか、それとも振り込むとき番地まで書き忘れてしまったミスなんでしょうか? 番地までちゃんと書いたはずなんですが、はっきりと覚えていないので今受領証をみて不安になりました。 オークションの振込みでした。一応ちゃんと振り込めてはいるようで、相手から水曜に商品を出したと連絡はありましたが、本来2日で届くはずなのでまさか番地の書き忘れ?と思ってしまったので質問しました。

  • 郵便振替の払込書について

    ネットショップを開こうと考えています。 商品代金は、郵便振替(通常払い込みの口座)と銀行振込の2種類を設けて、郵便振替の場合は郵便振替払込書を商品と一緒にお客様へ送りたいと思っています。 この払込書ですが、郵便局で口座を開いたときにもらえるのでしょうか? もしかして、形式を守れば自分でPCで作ってもかまわないものでしょうか? また、郵便局で用意している払込書を使うとした場合、この用紙に金額や口座番号などの必要事項を、家庭用のPCとプリンタでうまくプリントできるものでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 郵便振替、、明細について

    先程初めて郵便振替(送金)をして来ました。 私は口座を持っていないので電信払込みで相手先のぱるるへ入金したのですが、その際郵便局で郵便振替受付票・払込金受領証というものを受け取りました。そこには 「この受付票は後日貯金事務センターから送付いたします郵便振替受払通知票の明細となりますから大切に保管して下さい。」 と記載してあるのですが、それは相手方ではなく私の元に送られるのでしょうか?今日受け取ったものは明細とは異なるものなのですか? 仕組みがよく理解出来ないので詳しい説明をして頂きたいです。お願いします。

  • ゆうちょ払込

    ゆうちょ払込 ガス代の件で、ポストに、ゆうちょの「払込取扱票」と「振替払込請求書兼受領証」が入っていました。 現金で振り込むつもりです。 大学にゆうちょのATMがあるのですが、そこではできませんか? それか、コンビニでは出来るのでしょうか? また、時間などが決まっていましたら教えてください。

  • 郵便振替

    右側の用紙で振替払込請求書兼受領書のご依頼人の項目は、 おなまえと書いてありますが、住所の記入は不要なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 郵便用紙の記入漏れについて

    月刊LaLaの応募者全員サービス用紙の記入漏れについて質問です。 応募するにあたって、郵便振替自動受付機で応募したのですが、払い込みが終わった後もう一度本誌の説明書を見て確認したところ、 左側の「振込取扱票」には名前・住所・電話番号を記入したのですが。右側の「振替払込請求書兼受領証」への名前住所を書き忘れていることに気がつきました。郵便局の方に聞こうにもその日は土日でATMしかやっていない状態で、聞くことができませんでした。 振替払込請求書兼受領証に名前・住所が記入されていないと応募が無効になってしまう可能性があるのでしょうか? どのような対応を取った方がいいのか、知っている方に是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。