• 締切済み

アルバイトがなかなか受からない

高校一年生の女子です 9月からアルバイト求人を見つけては、履歴書書いて面接して結果が否だった・・・ という繰り返しを10月終わり(現在)までずっと繰り返しています (週に1回、履歴書書いて面接に行くペース) 最近、だんだん「いつになったら受かるんだろう」 と悲しくなってきて、もうそろそろ受かりたいなと思っています ↓は、自分が面接の時に言っているアルバイトの条件です 出勤 週3~4日(土・日・祝日も出れる) 勤務時間 平日 午後5~8時 土・日・祝日 午後1時~8時 (場所によって時間は変わってくると思いますが大体そう言っています) アルバイト経験あり(ホームセンター)勤務:2ヶ月 (夏休みの間、短期でやっていました) ↓その他、面接をする時の服装・気をつけている所です ・髪は黒髪で染めていません ・服装は制服。スカートは短くしていません(学校の後に行く事が多いので) 靴下は白ソックスです。 ・ピアスは、あけていません。化粧はしていません ・面接官の方と話す時は その人の顔を見ながら、はきはきと落ち着きながら話しています もちろん丁寧に話しています 以上の事を心掛けてアルバイトの面接に臨んでいるのですが なかなか受からず困っていています 11月中にはアルバイト先を見つけたいと考えています どうしたらアルバイトは受かるのでしょうか?行く場所にもよりますが・・・ やはり不況の関係で受かりにくくなっているんでしょうか? 面接の時、こうした方がイイとか、こういう事に気をつけた方がイイという アドバイスがあったら教えていただきたいです 宜しく御願いします

みんなの回答

回答No.3

現在不況なので、求人情報自体減ってきています。 またお店の方もなかなか売り上げがあがらず、即戦力以外はとりづらい状況になっております。 高校生で女性の方だと、お店側としてはまず教育から入らないといけないので、そこに時間とコスト(従業員が教えることになるのでその時給)がかかってしまいます。 そういった傾向を踏まえると、 ・全国展開している大きなチェーン店を働く場所として選ぶ  すぐ潰れる心配があまりないので、即戦力ではない従業員をとりやすい。仕事がマニュアル化されており教育コストが低い ・女性しか働けない仕事を選ぶ  たとえばショッピングセンターのレジ打ちなど。男性は落とされるので若干有利になります。 また不況なので数回落とされたぐらいで落ち込む必要はないと思います。 何度もチャレンジすることで、仕事を手に入れればいいのです。 あまりに受かりやすいバイトなどは、辛くて面白味のない仕事が多いと思われますので、辛抱強く働き甲斐の有る仕事を見つけましょう。

  • plain_
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

myhuyusoraさん、はじめまして。 労働基準法では、「15歳に達した日以降の最初の3月31日が終了した者」しか 高校生アルバイトとして雇ってはいけないことになっています。 これは大丈夫ですよね? また、「午後10時~午前5時までは働かせてはいけない」ことになっています。 投稿内容を読んだところ、印象としては特に問題なさそうに感じますので、 面接で受からないとなると、やっぱり提示している条件が 合わないことが原因かなぁと思います。 特に、「勤務時間が午後8時まで」というのが、私だったら悩みます。 私は飲食店でバイトをしていましたが、高校生も普通に働いていました。 でもやっぱり午後10時ギリギリまではいましたね。 お店側としては、法律で決まっている午後10時ギリギリまでは働いてもらいたいところでしょう。 そこのところ、面接のときに聞かれたりしませんでしたか? 自分の趣味にかかるお金を自分で稼ごうとするのは偉いと思いますが、 学校もあるのですから、あまり無理しないでくださいね。

myhuyusora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その労働基準法には、そむいてないと思うので大丈夫です。いくつかのお店で面接した時「ラストまでいてほしい」「この時間じゃなく、この時間(自分が希望していた時間より早め)に出勤してほしい」とか言われたりした事がありました。その時は「はい、分かりました。大丈夫です」と答えていました 基本「午後8時まで」と言っていますが、お店側が「午後9時~10時までいてくれないかな」とか言われたら「分かりました」と答えています もうそういう事を言われたら、そく了承しているんですが、そこがお店側に「嘘っぽい・・・」とか思われて駄目なんでしょうか・・・?(´・ω・`) 心配してくれてありがとうございます。アルバイトに受かったら自分の趣味や欲しい物を買ったりするために頑張ろうと思っていてアルバイトが始まっても学業の方は疎かにせず自分なりに両立させていきたいと考えています

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず、高校生は採用されにくいと思われます。 理由は学生で勉強やクラブの事を心配するからです。 時間帯も高校生が働かせる時間帯とも思われません。 夕方や夜は人手が欲しい時間帯でも躊躇されます。時間の短さもありますし、本当はフルタイムでして欲しいのがありますから。  トラブルに対して対応できるかもあります。 大学生とかと異なり高校生は未成年ということもあり、慎重になりますね。  私も高校生の時に断られて、郵便局のバイトだけだったよ。  それと、何のためにバイトをするのですか?理由次第では採用される可能性もありますが。

myhuyusora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。自分が何故アルバイトしたいと希望するかというと・・・自分は趣味で洋服やアクセを作っていて、その自分が作った物を着たり身につけたりしてどっか遠くに出かけたり、自分の好きなCDを買いたいからです 洋裁・アクセを作るには生地代や糸代などの材料を買わなくてはいけなくて 、さらに出かけるにも電車賃や昼食代?、洋服を買ったりするのにお金が必要になるので自分はアルバイトをしたいんです。今しか出来ない事、自分がやりたい事を実現するのはお金が必要になるのでアルバイトをしたいと思っています (洋服はゴスロリ・ゴシック系という系統の服で、今しか着れない服で大人になったら着れない服なんです;) 好きなCDは自分で働いたお金で好きなCDを買いコレクションしたいと思っているからです(コレクションしてしまう性質なので) 自分が欲しい物は自分の力で手に入れたいと思っているからです

関連するQ&A

  • なかなかアルバイトが決まらない・・・

    ここにはよく質問させてもらってます。^^;またお願いします。 今連続で何件もアルバイトの面接に落ちてます。 自分でもびっくりするぐらい決まらなくて、でも急いで 決まらないと困る事情もある事と、交通費、履歴書、写真 などの出費も多くホントに困ってます。 アルバイトって何件も同時に面接を受けてもいいのでしょうか? (もし良いのであれば) もし、それで同時に受かってしまった場合は 相手になんと言えばいいのでしょうか?マナーが悪い事にはなりませんか? 一応髪は黒で短く、服装や態度もかなり気をつけている つもりです。(完璧だとはもちろん思ってませんが) 下の中で、落ちる要因みたいなものがあれば ご指摘お願いします。 ・働ける期間が今年中~来年の一月位までだということ ・週に5日ほど勤務したいということ ・電車で通勤であるということ  (交通費がかかる、始発・終電の時間がある) ・履歴書の勤務希望欄に上のような希望を  書いていること ・化粧をしていないこと(元からしないのです) なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • アルバイトの合否について

    初めてアルバイトの面接を受けた者です。 3月末にとある企業のアルバイトの面接を受けに行きました。 そしたら、「増税や期末ということもあり、合格通知は4月の頭になってしまいます。」と言われ、待っているのですが、まだ通知は来ません。 自分の感想として、面接はいたって普通でした。志望理由や趣味、なぜうちの店なのかなど聞かれ、面接担当者の方から研修があること、勤務中の服装について聞かされました。 また、シフトは週5を希望していたのですが、(質問者が)バイト未経験なので、週3になってしまうかもしれませんがよろしいですか?と聞かれたので、大丈夫です。と答えました。 これはもうちょっと待つべきなのでしょうか?それとも、新しいバイトを見つけるべきなのでしょうか? 初めての経験でどうしていればわからない状態です。回答よろしくおねがいします。

  • ヴィドフランスのアルバイト

    昨日ヴィドフランスのアルバイトの面接に行って来たのですが、不安なことがあります。それは、履歴書には勤務希望時間を水、木、土、日9:00-16:00と書いたのですが、今考えると土日両方共働くのは辛いと思うので、どっちかひとつだけ出たいと思っているのですが、採用されたあとで変えることはできるのでしょうか?また、ヴィドフランスのアルバイトの勤務曜日や勤務時間はどのように決まっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?(例えば、週ごとに自分の出れる日を紙に書いて提出など。)私の場合、週によっては木曜日は出れないこともあり、もし毎週同じ曜日にでないといけないのならば、無理かと思ってます。履歴書に書いた希望曜日と実際に働く曜日や時間などは違ってもいいものなのでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい。

  • パートやアルバイトの職歴詐称

    こんにちは。初めて質問します。今まで正社員で働いた事がなく、パートやアルバイト、派遣会社等で働いて来ましたが勤務日数も余り長くないです。 履歴書への書き方ですが、パートやアルバイトでもきちんと働いた場所、期間を履歴書に書いた方がいいのでしょうか? きちんと全部書いていたらすごい数になってしまうし、今までの職歴が面接時デメリットになるのもひとめで分かり落ち込みます。 次も派遣会社で働きたいと思っているのですが、今までのパート、アルバイト、派遣業務はきちんと書かないといけませんか? 簡単に何年の何月~パート勤務。(その間パートは2つしていた)等では職歴詐称になりますか? 説明が下手で申し訳ありません。 また、派遣以外のアルバイト、パート業務でも履歴書を出す時はきちんと書かないといけないのでしょうか? 会社側にばれる事があるのでしょうか? どこまでが職歴詐称でどこまではいいのかがよく分かりません。 ですが、なるだけ履歴書へ書くのは減らしたいと思っているのでどなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • カインズホームアルバイト(緊急回答募集)

    カインズホームのアルバイトについての質問です。 8月8日(水)午後15時から、 自宅から近い場所にあるカインズホームにバイトの面接に行ってきます。初めてのバイトで、筆記用具、履歴書(履歴書用写真貼付済)、メモ帳などは準備したのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか? 今日カインズに電話を掛けたら、服装のことは何も言われなかったので、バイトの面接だからと言って、私服で行くのはどう思いますか? 後、電話を掛けた時、電話に出たのがバイト担当者で女の人だったのですが、バイトの面接で女の人が面接を対応することもあるのですか?それと、バイトの面接では、主にどのようなことを聞かれますか? 申し込んだ時に面接と適性試験をすると言われました。 適性試験ってどんな試験なんですか? 難しい質問ばかりなのでしょうか? 以上の質問、みなさんの優しい回答お願いします

  • 郵便局 年賀仕分けのアルバイト

    こんにちは、大学生の者です。 先日、年末アルバイトに申しこみをしましたところ、今週水曜日に面接に行くことになりました。しかし、アルバイトをするのが今回が初めてのため、面接でどのように聞かれるかがよくわからなくて、正直とても不安です(勤務可能な日を聞く、ということくらいです)。 年末アルバイト経験者の方に質問です。 1)面接時の服装はスーツのほうが良いのか 2)面接時に、職員の方からどのようなことを聞かれたか(又は何をさせられたか)について (具体的に教えていただけるとありがたいです) 3)履歴書は必要か 見事な無知っぷりの質問で大変恐縮なのですが、回答、またはアドバイスをよろしくお願いします!

  • アルバイトの面接について

    今日、アルバイトの面接があったのですが、 仕事内容の説明をされただけで、服装や銀行の口座について話がありませんでした。 「何か質問はあるか?」ときかれた時に聞こうとしたのですが、 まだ面接にはなれていなくて、緊張して「特にありません」といってしまいました。(これは自分が悪いです・・・) 普通、勤務時の服装の事や振込先の事は採用されてから説明されるのでしょうか? それとも面接時に言われるものなのでしょうか? あまり面接の数をこなしていないので、質問させていただきました。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • アルバイトの面接

    今日の午後3時からアルバイトの面接があるのですがどのような服装がいいですか?初めてのバイトでよくわかりません。ちなみに応募先は東急ハンズです。

  • アルバイトの履歴書の写真

    アルバイトの面接を受ける際に提出する 履歴書の写真を撮ろうと思っていますが、そのときの服装はどうしたらよいでしょうか? アルバイトはフードサービス系です。 一度社会人を経験(1年弱)しているので、スーツがよいのか、それとも私服でも大丈夫なのか。 また、面接時の服装についても同様に迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書と面接

    髪型服装自由のアルバイトの面接を受けるのですが 履歴書の写真と面接の時の服装はスーツのほうが良いのでしょうか? もし面接に行って周りが私服で自分だけスーツだった場合 面接官からの評価が悪くなったりするでしょうか? 来週の頭に面接があるので皆さん回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう