解決済みの質問

質問No.5397888
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
インターナショナルマネーオーダーについて
現在アメリカ在住の者です。

次の一時帰国の際の資金のために、USPSにてインターナショナルマネーオーダーを作り、帰国後日本の郵便局で日本円に換金したいと考えています。

今まではトラベラーズチェックを持ち帰り空港の銀行で換金していましたが、マネーオーダーの存在を知り、どちらが手数料や換金レートが良いのか調べているのですが、よく分からずにおります。

マネーオーダーは1つ最大$700までで、作成手数料が$3.85とのことですが、トラベラーズチェックは今のところ預金している銀行で無料で作ることができます。

そうしますと、換金レートにより変わってくると思うのですが、マネーオーダーの換金レートは、トラベラーズチェックのそれと比較して有利なのでしょうか?それとも不利なのでしょうか?

銀行での換金は、現金よりトラベラーズチェックの方が有利となっておりますが、郵便局の情報が分からずに困っております。また、このマネーオーダーはUSPSで自分で購入し、自分で日本へ持ち帰り、日本の郵便局ですぐに日本円に換金できるものでしょうか?

ご助言を頂けましたら大変助かります。

銀行間でのwire transferがすぐにできたらそれが安全ですし、最適と思うのですが、今回に関しては手続きの準備が間に合いそうにないので、上記2点の比較について知りたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2009-10-26 13:59:29

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
留学から帰国する際、アパートの敷金を返金してもらう方法を苦慮して調べたことがありますのでご参考まで。
wire transferは、手数料が5000円ぐらいかかると聞きました。このため、私はインターナショナルマネーオーダーにしました。
>USPSで自分で購入し、自分で日本へ持ち帰り、日本の郵便局ですぐに日本円に換金できるものでしょうか?
はい、できます。ただ、日本の郵便局の換金レートはWeb上には公開されていないようで、詳しく知りたいなら直接問い合わせするしかないようです。
以下、たいへん詳しく書かれた回答がありましたので、こちらもご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967523.html
投稿日時 - 2009-10-26 14:40:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速のご回答ありがとうございました。
換金レートについての詳しい回答のページも教えて頂きありがとうございます。

高額になるとやはりwire transferが安心かと思いますが、手数料と移動する合計金額との兼ね合いでマネーオーダーも便利に使えますね。

今回この機会に日本の郵便局にも問い合わせてみましたが、現在海外在住で日本に住所がない場合、私自身あてのマネーオーダーは換金できないとのことでした。この場合、日本在住の家族宛にマネーオーダーを作り換金をお願いするのがスムーズと回答をもらいました。

nolly_ny様のように知人やアパートの管理会社などに日本に送ってもらう際にはとても便利なもののようですね。
今回は一時帰国時のことで住所はアメリカのままなので自分宛に作ることはしませんが、今後利用してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-28 07:44:31
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる