• 締切済み

GPカーのエンジンについて

エンジンカーをはじめました。 エンジンはタミヤのFS-12LTエンジンです。 グランドを走行させてことにより、泥まみれになってしまいエンジンがかからなくなってしまいました。 エンジンを掃除したいと思うのですが、どのようにしたらいいのかよくわかりません。分解はできそうですが、単純に分解して、元に戻せばそれで治るのかも心配です。 詳しい方、注意点、必要なものなどアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

過激なオーバーヒートおよび物理的破損(クラッシュ)で無い限り部品交換で復活します。 圧縮はありますか? プラグをつけてクランクを回し、確認してください。 分解してピストン・スリーブにに大きい傷があれば交換です。 ベアリングにゴロツキがあれば交換です。 燃料タンクの中にゴミが入っていたら、キャブに詰まっている可能性があります。 圧縮があり、プラグが十分赤熱し、キャブが燃料を吸い込めばエンジンは必ず始動します。 エンジンの分解洗浄の後は、燃料又は潤滑オイルを塗布してから組み立てて下さい。

sunisuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮はご指示のとおりの方法で確認します。 まわしずらさで判断すればよいのでしょうか。 分解してそれぞれの部品を確認して見ます。 ご指摘の中のプラグの赤熱が確認できませんでした。原因の一つかもしれません。新品プラグに単一電池を4本つけたもので確認しました。 今まで専用のプラグヒータを使っていなくてもエンジンをかけることができました。赤熱しないので専用のプラグヒータの購入も考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ラジヘリ歴30年、グローエンジンのチューニングもやっています。 エアーフィルターは装備していましたか? 装備していたのならば、エンジンを降ろしフィルターを外してキャブの穴にティッシュを堅く詰めてからクリーナースプレーで洗います。エアーフィルターは交換です。 エアーフィルターなしで汚したのならば、分解清掃して部品交換ですね。 分解経験が無ければ、メーカー修理に出すか壊す覚悟でやってください。 失敗もいい経験です。 車体はエアーブローで掃除します。 缶でもいいですが、ガソリンスタンドや整備工場でお願いすれば強力なエアーガンでぶっ飛ばすことが出来ます。

参考URL:
http://clk.hp.infoseek.co.jp/rcstudyroom9.htm
sunisuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアフィルターは装着しておりました。 プラグをはずしてエンジンの中を覗いてみると汚れているように見えます。 この汚れがエンジンがかからなくなってしまった原因かと思い分解清掃をしてみようと思いました。 ご指摘のように壊れてもいい覚悟でやってみようと思います。 又30年というベテランの方ですので、お聞きしたいのですがエンジンの寿命はどのように判断されていますでしょうか。 私のFS-12LTも寿命なのかそれとも、部品交換で復活してくれるのか。 非常に難しいとは思いますが、ご助言をいただけたら幸いです。 とりあえず、分解してみます。 ありがとうございました。

• wrx4
回答No.1

ヘリを飛ばして10年の者です。 全て分解して、きれいな燃料もしくはメチルアルコールで洗浄してくだい、洗い方はドブ漬けで中の汚れは全て洗い流してくださいキャブレターもニードルまで外して洗ってください。十分乾燥させてから組み立てて、取説に従いニードル調整をすれば元の快調なエンジンに戻ります。アルコールは模型店に機体の汚れ落とし用の物が売ってます。

sunisuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルコールで洗浄ですね。 エンジンを組み立てるときは、何かオイルのようなものを使う必要はないのでしょうか。FS-12LTエンジンの組立て図がどこにもなく、どのようなオイルを使ってどこにつければよいのかいまいちわからず困っています。 大まかな流れは理解できました。ありがとうございます。 長年やっておられる方ですと分解などは、そんなたいした作業ではないので図面などは不要になってくるものなのでしょうか。まだまだ私には程遠いレベルですね。 ありがとうございました。