ネット接続できない!初心者の困りごとを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者のためのWindowsXPでのインターネット接続のトラブル解決方法をご紹介します。
  • IE8のインストール後、Webページが表示できない問題が発生しました
  • 初期化を試しましたが、ネットにはまだ繋がらず困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

全てのインターネットに接続できません…

パソコン初心者です。 WindowsXPを使っています。 IEは多分IE6かと… 無線LANです。 10月16日までは普通にネットに繋げたのですが、 19日にネットを開こうとしたら表示出来なくなりました。 その後にパソコンの更新通知(?)に IE8をインストールするかとなり、 インストールしたら 「IEではこのWebページを表示できません」となってしまいました… 前のバージョンにも戻せませんでした。 いろいろ試してみたのですが、 何をやってもダメなので思い切って初期化をしました。 必要なフォルダ類はちゃんと残しました。 ですが、未だにネットに繋がらずにとても困っています… くどいようですが、 ネットには一切繋がらないので IEのダウンロード等が出来ないと思われます… 一体何が原因で、 どうすればよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

• krn16
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.4

No.1です。 下記の「Setp1」に寄るとLANポートが4個あるようなので、ルーター機能内蔵だと思いますよ。 とりあえず、有線接続で設定してみて、それからワイヤレスにするようにしてみて下さい。 下記にマニュアルもあるので、それを見ながら出来るんじゃないかなと思います。   https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/setupguide.html モデムにしてもルーターにしても、有線でパソコンを繋いで設定をしないといけないはずなので、先に有線接続を頑張ってみて下さい。

krn16
質問者

お礼

有線接続ですか。 わかりました、頑張ってやってみようと思います。 またわからないことが出てきたら 質問させていただくとおもうので、 その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• bakeratta
回答No.3

No.1です。 壁から線が繋がって、箱に繋がっている訳ですよね。 その箱のメーカー名と型番を教えて下さい。 無線機能だけのモデムって、あまり聞いたことがないので確認したいです。

krn16
質問者

お礼

あ、ノートパソコンというのを言い忘れていました… ネットが繋がっていた時は、線に繋がってなくても普通に出来たのですが…… メーカー名や型番なのかは よくわからないのですが、 Yahoo!BBからレンタルしている 「Yahoo!BBトリオモデム3-G plus」を使用しています。 モデムは電話にも繋がっています。 私の説明不足で申し訳ありませんm(_ _)m 毎回丁寧なご回答ありがとうございます。

• naokaof
回答No.2

プロバイダーの設定はどうなんでしょうか?  私もフレッツ光の某社のプロバイダー利用で接続していましたが、ある日突然接続できなくなりました。ルーター設定かと思い点検しましたがわからず、ダメ元で以前プロバイダーから送られてきた「設定用CD」で再設定したら直りました。  未だに原因はわかりませんが、それ以来は使用できています。

krn16
質問者

お礼

初心者なものでプロバイダーの設定というのがわかりません… CDもセットアップCDしか見当たりません… あとルーターではないので、 モデムの場合の解決策を教えてくださると嬉しいです。 初心者にわかりやすいご回答ありがとうございます!

• bakeratta
回答No.1

ネット環境が判らないのですが、無線LANってことは無線LAN用のルーターは お持ちなんでしょうかね? とりあえず、問題を切り分けるために有線LANで接続してみましょう。 有線で問題なく繋がるとなれば、後は無線LANの問題になると思います。

krn16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ルーターではなく、モデムだと思います。 会社はYahoo!BBです。 モデム以外見当たらないのですが、 モデムの場合はどうしたらよいのでしょうか…