• ベストアンサー

フレームページから戻るボタンでリンクを貼ると。。

こんばんわ。連休中もいよいよ最後ですが。。今私、ホームページを作成しているんです!ホームページ作成熟練者の方、アドバイスをお願いします。実は4フレームに分割したページを作ったのですが、Topへ戻るボタンをつけて、TopPageへリンクを貼ると、戻るボタンをつけた1/4のフレームの部分だけが、TopPageになってしまい、フレームページと混在してしまうのって、どうすればいいのでしょうか。。ご存知の方、対処方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.4

回答ではありませんが... <target="_top">で、前のウィンドウが残るのはおかしいですねぇ。 前のウィンドウが残るのは、_blankにした場合です。 Webサイト作成ソフトを紹介している方もおられますが、これらのソフトが"同ウィンドウを指定"されてやっていることは、他の方の回答と同じように、単に、リンクに、<target="_top">をつけているだけです。 だから、わざわざ、高いお金を出して購入しても、結果は同じでしょう。 target属性でtopを指定しても、フレームが解除されないのは、target属性以外の部分に問題があるのかもしれません。

mint2candy
質問者

補足

ソフトを使うと楽だけど、やっぱりタグの意味も解ってると細かい修正とかは便利ですね。まだ未熟ですが、頑張ります!皆さんのお知恵を拝借しながらソースと睨めっこしていたら変なトコが解って来て、直したところ、お陰さまで思うとおりの<target="_top">にする事が出来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.6

No,3です。  事務局に勝手に文章を編集されてしまったので、単なる批判になってしまっていますが、僕の書き込みのメインは、 「ソースをみないと、どうにもならない可能性があるので、あなたのサイトを紹介して、ソースを公開してはいかがですか」  と、言うことです。  また、Webサイト作成ソフトがやっていることに関しては、単なる事実を書き込んだにすぎず、知らずにそのことを書き込んだ方を避難するつもりはありませんでした。  表現がきつく、無用な誤解を招いたことを、お詫びいたします。  もし、ソース公開のためのURL書き込みも削除されるのであれば、そういう、訳のわからない制限が存在しない相談サイトがあるので、そちら(参考URL)で改めて相談されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.kotaete-net.net
mint2candy
質問者

お礼

ソースを見直して、Toppageに追記した部分、 <script language="JavaScript"> <!-- if(self!=top){ top.location = self.location; } // --> </script> については削除して、ソフトでもターゲットの指定をし直してソースも確認しているうち、ページも残らなくなり、サウンドも切り替わりました。ありがとうございました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.5

#3で回答したものです。 先ほどの回答で嘘を書いていました。自分でソースを調べたら同ウィンドウの場合<target="_top">でした。 既に非難もされちゃいましたが、いい加減な回答で申し訳ありませんでした。 私の回答は忘れてください。

mint2candy
質問者

お礼

ありがとうございます。無事問題クリアできました!実はソフトも2つくらい使ってます。(それは問題ないですよね)部分的にソースをいじったりするんですが、時々間違えてグチャグチャになってきたり。。頑張ります(^^;

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

私は昔ホームページを作るのに一々タグを打って作っていましたが、今はホームページ作成支援ソフトを使って簡単に作っています。ソフト名Adobe PageMillというのを用いています。 さて、フレームページでのリンクですが、PageMillですとリンクを作成した後にそのリンクのターゲットを「同フレーム」「新規ウィンドウ」「同ウィンドウ」など任意に指定することができます。 mint2candyさんが希望される「戻る」リンクの仕方は「同ウィンドウ」に指定することで、現在開いているウィンドウでトップページが開くようになります。 なおターゲットを「新規ウィンドウ」にすると、#1の方が回答されたように開きますし、「同フレーム」を選ぶと1/4分割された同じフレーム部分にリンクするようになります。 もしもご自分でタグ打ちにて作っているのであれば、支援ソフトを使うと便利だと思います。既にお使いでしたら、説明書をお読みになると必ずフレーム使用の際のリンクターゲット指定に関しての記述が書かれているでしょう。

mint2candy
質問者

補足

ありがとうございます。確認しました。はい、何となくその辺りなんだろうなぁ。。とは思っていました。タグとソフトと両方使っているんですが。。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

「TOPへ戻る」へのリンクはフレームページへのリンクですか? その場合は、TOPで呼び出すindex.htmlなどに <script language="JavaScript"> <!-- if(self!=top){ top.location = self.location; } // --> </script> を記述すれば、いやでもINDEXのみ表示されるようになります ただし、Javasprictを無効にしている人は除外ですが・・・

mint2candy
質問者

補足

ありがとうございます。Toppage1.htmに記述してみました。No.1の方のアドバイスと同じで、全体ページで表示されたんですが、今度は2ページになってしまいました。元のフレームのページの他に、Toppage1.htmが開いてしまい、サウンドをつけているので、これも切り替わらないんです。。 "ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか。エラー:構文エラー"が出たので、"はい"にしたところ構文エラーは回避できたようなのですが。。 「TOPへ戻る」へのリンクは、フレームなしページへのリンクです。

  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

<a href="~.html" target="_top">とするといいのではないでしょうか? <target="_top">と言うのは、フレームを一旦破棄して、ページ全体を使って目的のページを表示するという意味になります。 これで大丈夫だと思います。

mint2candy
質問者

補足

ありがとうございます。<target="_top">を早速記述してみましたところ、全体ページで表示されたんですが、今度は2ページになってしまいました。元のフレームのページの他に、TopPageが開いてしまい、サウンドをつけているので、これも切り替わらないんです。。

関連するQ&A

  • フレームページへのリンクの仕方

    初心者です、ホームページビルダー7で3分割のフレームページを作成しましたトップページからリンクしているページまではうまくいいたのですがリンクしているページにHomeのボタンをおきトップのフレームページへ戻る設定がどうしても出来ません、どなたか教えてください

  • フレームを使ったページにリンクを貼る

    今ホームページを作成しています。フレームを使用しているページにリンクを貼りたいのですが、普通はそのフレームのページたとえばindexに貼りますよね。(メニューとそのページのトップページ) しかし、そうではなくフレームを使用したままでトップページではないところにリンクを貼りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 やはり、そのページにもフレームを使って別のHTMLファイルを作るしかないのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 分かる方教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ビルダー8 TOPページからのリンク(フレーム)について

    ホームページビルダー8を使ってHPを作成しようと しています。 TOPページはフレームなしのページで4つか5つ くらいのコンテンツを作るとして、 それぞれをクリックするとフレームページに飛ぶという のを作りたいのです。 (フレームページは上下に分割されたものを予定しています) それで、各コンテンツへのリンクへ飛んだとしても 上の部分は共通のページ(たとえばTOPページの各コンテンツへのリンクを横に並べる感じです)を使い、 下の部分だけを変えたいのです。 この場合、どのようにリンクを貼れば良いのでしょうか? とてもわかりずらい説明で申し訳ないのですが、 もしわかる方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー9でフレーム分割したページにリンクする方法について

    こんにちわ。 ちょっとややこしい質問ですが、どなたかお分かりになる方に教えていただきたいです。 現在、ビルダー9でHPを作成しています。 そこでトップページに例えば「日記」のボタンを作って、それをクリックすると日記のページに飛ぶように設定します。 日記のページはフレーム分割していて、上部に「私の日記」と書いて、下部にそれぞれの日の日記が書かれてあります。 そこで、トップページに「日記●月●日」のボタンと「日記△月△日」のボタンを作成したとします。 それぞれの日のページにリンクさせるよう設定したのですが、どうしても「日記」のページのトップにリンクされてしまい、それぞれの日に行くにはスクロールして下に行かなければいけなくなります。 フレーム分割してしまうと、リンクさせたときに、トップしか出てこないのでしょうか。 表現がややこしくてすいませんが、どなたかよろしくお願いします。 また、わからない箇所がありましたらまた補足しますのでおっしゃって下さい。

  • フレームで分かれたページへのリンク

    フレームで分割されていないページからフレームで分かれているページへリンクしたいのですが、そのときにリンク先によりフレームに表示されるページを指定したいのですがうまくできません・・・どうしたらいいのでしょうか? たとえば TOPページからリンクしていくと左側のフレームへメニューで右側には指定されたリンク先のページが表示するように。なのでクリックされたリンクが変わればそのページも違うページが表示されるようにです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームページへのリンク

    トップページ(フレームなし)から、フレームページへのリンクがうまく表示されません。 トップページのリンクボタンをクリックすると、左側フレームのメニューは表示されますが、右側の内容のページが「Not Found」で表示されません。 が、表示されたフレーム左側のメニューをクリックすると表示されます。 トップページから、左右両方表示させるのにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームとトップページとリンクボタン

    トップページに他のサイトへのリンクボタンをつけるとフレームの部分は残って、トップページの中でだけ他のサイトに飛んでしまいます このような不都合を解消するにはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームページからトップページへのリンク

    こんばんは。 困っている事があるのですが、 左右の2分割のフレームページで、 片方のどちらかにトップページへのリンクを張ったのですが、 それをクリックすると、 片方のページだけに表示されるんですよ。 それを、片方だけではなく、 フレームページを1ページとして トップページに移動する事はできないでしょうか? どなたか、わかる方が居りましたらぜひ教えて下さい。 それでは、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンク先をフレーム(+フレーム内の1つを別々のページへ)

    タイトル通りなんですが、 あらかじめ、frame.htmlという 上と左右に分割されたページ (上はtop.html、左はleft.html、右はright.html) があるとします。 で、index.htmlから1~3までのリンク先があり、 そこをクリックすると、frame.htmlの top.htmlとleft.htmlだけ同じファイルを呼び出し、 right.htmlの部分だけ各1~3のページを 読み出す事はできるのでしょうか? 1~3.html用にそのフレームページを3つ作れば早いのですが どうにかして、frame.htmlの「right」だけを各リンク先のページに 切り替えるという、1つのファイルで賄いたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • トップページから2つのフレームページにリンクさせたい

    トップページからAというフレームページとBというフレームページのそれぞれにリンクさせたいのです。 ホームページビルダーV6.5のプレビューでは両方確認できるのですが、IE5.0ではAは確認できますがBは確認できません。 なお、A・B共に同じ割合の4分割で3面は共通で1面のみ違うページを表示します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう