• ベストアンサー

はじめての自作PC

現在GATEWAYのSELECT700を使用しているのですが、最近少しスペックに物足りなさを感じるようになりました。 CUBE型のPCがカッコイイなと思っていたのでこの機会にベアボーンキットを購入して自作してみようと思っております。 PCの使用目的ですが、ネットが主で動画などはあまり見たりません。ですが、もし時間が出来たらずっと前に購入して眠ったままだったLightWaveを少し手をつけてみようと思っています。(あくまで趣味ということで) そこで質問です。 1.目下のところキットの候補はIWillのXP4Bです。他にキューブ型でオススメはありますか?価格は三万円前後を考えています。 2.私は今までCPU装換やメモリ、ドライブの増設しかしたことがないのですが、このような経験の者が自作することは可能なのでしょうか?気をつけるべき点などがございましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は以前、Macを使い、CPUやメモリ、グラフィックボード、DVDドライブ等の増設や交換程度の経験しかありませんでしたが、いきなりAMDアスロンXPを使い、自作PCを作りました。 案外、簡単でしたね。 手順通り行えば、AMDもPen4も同じでは無いでしょうか?! まあ、自作PCの雑誌は何冊も買い、色々と事前に下調べを行いました。 難点は、PCケースの前面パネルにある、USB&IEEE1394aの端子を、マザーボードに取り付ける時に、かなり苦労した位です。 この苦労も、部品のすべてを、ひとつのショップで購入したので、この配線だけはショップに無料で、行って貰いました。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

1. オンボードのグラフィック機能でLightwaveを使用するのは無茶があります。 表示が遅いだけならいいのですが、まともに表示すらしてくれずにPC自体が不安定になってしまうこともあります。 まだXP4-GNの方がAGPスロットがあるので、なんとかなると思います。安く、安定したビデオカードならGeForce系がオススメです。Lightwaveとは相性が良いです。 2. 自作はプラモデルみたいな物なので、あまり心配しなくてもいいかと思います。 不安なら市販の自作マニュアルみたいなのを買って勉強してみてください。

• TT250SP
回答No.2

3万円ですかー キツイですね。 探してみたけど、あまりいいものが無い。 「LightWave」をされるんだったらレンダリング性能が高い物がいいですよね? レンダリング始めたら、ほかの作業を受け付けなくなりますよ? ハイパースレッディング対応のキューブがあればいいんですけどね。 ・筐体が小さいので筐体にマザーを取り付けた状態での作業がやり難い。 ・CPUクーラーが小型になるので五月蝿い。 ・増設がほとんど出来ない。 ・マレに光学ドライブが装着不可(奥行きが長い)

• opteron
回答No.1

おすすめはShuttle社のものがいいと思います。IWILLのXP4BだとAGPバスがないようなので、動画をこれから扱うようならAGPバスはあったほうがいいとおもいます。 気をつける点ですが、Pen4で組むのがいいと思います、初心者にAthlonは危険です(当然ですね^^;)

craze0
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。 やはりPCIのみというのはよくないですよね・・・ でもケースのデザインでXP4Bが文句なしなんです。 ブラックでIWillもAGPスロットがついているキットもあるようですが、ロゴが入ってしまっているので嫌なんですよね。Shuttle社はたくさん種類があるので一番最初に考えたのですが、デザインで候補から落ちました。 CPUはアスロンではなくペンティアムで考えています。 AMDのほうがすきなんですが・・・