• ベストアンサー

インフルエンザウイルスはいつまで生きているか

患者の咳でウイルスは2m程度飛ぶとか1~2m以内に出来れば近づかないと言いますが、 患者が咳をして飛んだウイルス菌はいつまで生きているのでしょうか。 厚生省のHP等私なりに調べましたがなかなか見つかりません ウイルス菌の生存時間を教えてください

noname#121680
noname#121680
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

いくつかの論がありますので参考値をご紹介します。 洋服など柔らかい場所では8時間以内 ステンレスなどツルッとした場所では48時間生きるそうです。 アルコールなどでこまめに消毒することで室内のウィルスを洗浄してくださいね。湿気(乾燥)なども影響をしますので室内の状況にも影響を受けます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.kansen-yobo.com/influenza/kankyo.html