• ベストアンサー

うつ病の診察時の態度について相談です。

はじめまして。私は40代前半の女性です。6月すぎに、鬱病と診断され、精神科で月二回の診察と併設の心理クリニックで臨床心理士のカウンセリングを受けています。自責、後悔、罪悪感、自己否定感情、認知のゆがみなどがあるといわれ、薬はJゾロフト二錠を就寝前に服用しています。 以前、留学&研究で海外に住んでいたときも軽い適応障害といわれ、うつ傾向でカウンセリングを受けたこともあり、またお恥ずかしいことに、私が留学で得た学位は神経心理(含心理学)でした。 知識としては理解しているものの、実際、鬱状態ではなく「鬱病」だという診断がついたときは少なからずショックでしたが、今月になって担当医には鬱状態まで回復してきているのではないかといわれました。 カウンセリングでは心の中のことをすべて話し、それなりにゆっくりではありますが進んでいます。しかし診察時の違和感というか、ぎこちなさというか、そういった感覚が抜けません。 担当医はひょうひょうとした人で、口数が多い方でもありません。最初の問診のときに私の専門を聞いて「そちらのほうが勉強されていますね。ちょっとやりにくいですね」と冗談を言われていました。 私は机上の知識しかありませんので、もちろん否定しました。 診察のたび、時間は30分ほどゆっくり取っていただいているのですが、うまく話しも進まず、私が細切れに話しても「そうですか?」といわれることが多く。。(例えば「もう何をやってもうまくいかないような気がするんです」とか、「すべて私のせいじゃないかと思うんです」というような話しのときに多いです)そこで会話は止まってしまいます。 私は、家にいるときは体調が悪いときは昼夜逆転や、日中はベッドから出られないほど身体が重いときや、調子がよかった日の次の日はおそろしく身体が重くなったり、そういう状態なのですが、カウンセリングや診察のときはそれなりにきちんと話せています。またお店や銀行の人との対話も相手が普通にしてくれればこちらも一応笑顔でかえせます。 そのせいか、担当医は私のことを理解されていないのでは、、、と思うことが時々あります。たとえば: 「具合悪いですか?今は笑っておられるけれど、無理されて笑ってられるのかな?」とか 「今にでもまた海外でバリバリできそうな気もしますが」とか、 診察室に入ったときは毎回笑顔で迎えられてしまいます。 私は信頼してる人(職業上の対応としてですが)には心を許せるので診察やカウンセリングに行くのは面倒ではないし、その後は少しはすっきりして帰れます。話をするのも嫌ではないし。 担当医には「はっきりものをいわれますね」といわれ(これは海外生活が長かったせいかもしれませんが)「いやいや、話していて楽しいですよ」と明るくいわれ、、複雑な気分です。 時々、担当医は私のことを「病気でいたい人」「ほんとうは治ってる」と思っているのではないかと思うことがあり、心の中にもやもやが残るのです。 たまには「疲れたら寝てていいんです。なまけているなんて思わなくてもいい」とか「調子いい次の日にしんどいのはやはり疲れるんでしょう。そういうのを繰り返してよくなるんです」という言葉もあるのですが。 カウンセラーとは長い時間話すこともあり、理解してもらっています。 そこでお伺いしたいのですが、一般的な鬱病やうつ状態の患者さんは診察時、笑顔を見せることもできず、話しもきちんとできない方が多いのでしょうか。 私が変わっているのでしょうか。 担当医の態度と私の様子など、何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼しました。

noname#98067
noname#98067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

闘病の辛さ、お察しいたします。 自分の場合と比較しても、担当医の先生の対応に、特に妙な点は見受けられません。私の主治医もいつも笑顔でしたし、診察室では気丈な私が、本当はいっぱいいっぱいなこともわかってくれてました。 というか、うつの人はそういう人の方が多いので、そこを誤解されることは少ないです。大丈夫。 もっとも、対人関係に疲れを感じやすい病気です。感覚が鋭敏になられているのは、無理からぬことと思います。担当医もそういうことは承知しているでしょうから、本人もしくは、カウンセラーにお話になったらいかがですか? また、セカンドオピニオンを取ってみるのも良いです。いろんな先生がいることがわかると思います。 私の主治医は、「どんなに優れた医者でも、この病気は相性が大事なんですよ。合わないと思ったら言ってくれていいし、そうしたら合いそうな医者を紹介しますから」と言ってくれました。 どうぞごゆっくり。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.4

周りから理解されにくい病なので、辛さ分かります。 私は5年前からうつ病で通院しています。当時は過呼吸とダブルでした。私が通う病院には、院長はじめ数人の医師が居り、去年の途中から、今の主治医に変えてもらいました。前の医師もしっかり話しは聞いてくれてましたが、自分自身の理解不足なのか?どうもしっくりこなくて、看護士に言って今の先生に変えて貰ったんです。どの先生になっても、勿論、私の改善すべき点などをズバッと指摘されたりもしますが、今の主治医になってから殆ど、2週間の状況を、手紙にして渡しています。話したくないからではなく、話す事が多すぎて覚えてられないし、言い忘れると持ち帰りになり悶々とするし、薬の副作用で滑舌が悪いからです。・・・私は、診察の時、笑顔も出ますし(毎回ではないですが)、聞かれれば話もちゃんと出来ます。 bouteさんが、今の主治医と意志の疎通がしにくい感じなら、他の方も言われてる、セカンドオピニオンと言う方法もありますし、まず、自分が信頼出来る先生でなければ、不安ばかりが残りますよね?! 主治医からの言葉は、嫌味などでは無いと思いますが、自分自身で引っかかるなら、複雑な気持ちを素直に伝えても良いと思いますが・・。 余り重く受け止めずに、様子見ながら、主治医の態度にどうしても疑問が残るとか、自分が赤裸々に出せないとか、わだかまりがあるなら、その時は、病院を変えてもいい・・ぐらいの気持ちで、おられたらどうでしょう?!下記は私が通院している診療所です。良ければ参考になさって下さい。・・・「心」がリラックス出来れば、回復も早くなると思います。私も波はありますが、一人じゃないので、一緒に、前を向いて、一歩ずつ歩いてゆきましょう・・。文面で失礼な言葉があれば、申し訳ありません。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~takayama/
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

簡単にお話をすると・・・うつ病の人は? 対人関係が苦手な人が非常に多いとは思います! 自分からバリアを張ってしまうからなのです。 (責められるのは苦手なのですけど、人に対しての攻撃は得意ですね) ある、特定の人には何でも話が出来るのに、なぜだか、自分で信頼を持てないような人には、何も話が出来ない人が比較的に多いと思います。 それと、私の見て来た環境においてのお話なんですが、自分の意思が強い人の方が心の病気にはなりやすいような気も致します。 自分自身も、他人様も、今のこの時代をお互いに一生懸命生きているのに、私だけが大変だとか? 私だけは他の人達とは違うんだだとか? プライドが強すぎる人ほど心の病気になりやすいような気も致します。 病気は、どのような病気でも同じなのですが、担当の主治医は、アドバイスをしてくれる立場の存在なんです、病気そのものを治すのは! やはり、最後は自分自身でいかに試行錯誤をして行くかが問われます! スレマス様も、この場は、担当の主治医の意見や見解も尊重をしてあげられるような、謙虚な気持ちがまずは大切だと思いますよ!(笑) 人間、完璧な人間など存在してはおりませんので、時には、自分自身が馬鹿になることで、かなり得をするケースも多々あるのです!(笑) 自分自身のプライドも大切なのですが、それはそれとして、少しだけ今は馬鹿を演じられるような器用さも必要だと思います。(笑) プライドだけでは、ご飯さえ食べられない世の中です! 何でも、謙虚な気持ちが1番大切です! ありがとうの気持ちですね、人間性はそれが最も重要だと思います。 あまり、難しく考えない方が楽しいでしよう? スレマス様は、私からすると・・・? 何でも難しく考えすぎな部分が少しあると思います、スレマス様に変わっている部分が仮にあるとすれば、少し真面目すぎな部分かな?(笑) 人間は、機械でもロボットでもありませんので、感謝の気持ちさえ持っていれば、あとの細かい部分はあまり必要がないのです! 但し、人間性に欠如していると、いくら優秀な人間でも、それは機械の1部の部品と同じです。 ハートが無ければ、思いやりの気持ちが無ければ、人間のどこの部分にどんな魅力があるのでしょうか? 本当に大切なものを、違って捉えられているような気もして・・・? (笑) 失礼な事もお話したのかもわかりません、仮に気にされたのであれば? 申し訳が御座いません、でも、私の生きて来た、見て来たノンフィクションの個人的な見解でコメントさせて頂きました。 参考程度になれば幸いです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

うつが重いとボソボソとしか話せない事もあります。あまり他人と比べる必要は無いと思います。自分も他人のことは気にしません、色々な症状の患者さんがいるので、自分と他者と比較しても意味は無いと思います。まったく同一の症状の患者さんにあったことはありません。 >たまには「疲れたら寝てていいんです。なまけているなんて思わなくてもいい」とか「調子いい次の日にしんどいのはやはり疲れるんでしょう。そういうのを繰り返してよくなるんです」という言葉もあるのですが。 まったくその通りだと思います。うつには波があるので、これ以上悪化しないことを願います。

関連するQ&A

  • うつ病の診察について

    数年間、自宅から少し離れた診療内科(職場の近く)でうつ病の治療をうけていました。 だいぶ調子がよなり回復してきたと思っていた矢先に体調を崩してしまい(虚血性腸炎)1ヶ月程緊急入院してしまいました。 退院後、      体力がなかなか戻らないこと     うつの状態がひどくなかったこと     うつ病により結局退職した(させられた)こと     自宅からでは通院先が遠いこと から通院しなくなっていました。 ところが最近また精神状態が不安定になってきたことに気づき、今度は地元の心療内科に診察を受けに行きました。 そこで先生に     以前心療内科にかかっていたこと     通院をやめてしまっていたこと を話したところ、うつ病であるか(再発であるか)の検査もなく、現在の症状の検査もなく 「以前処方されていた薬を参考に薬を出します。」 といわれました。 帰ってきてふと疑問に思ったのですが  患者の自己申告だけでうつの程度を判断する(うつであると判断する)  以前服用していた薬で、今のうつの状態を判断する のは心療内科では一般的なことなのでしょうか? 何だかとても乱暴なような気がしてきて、このままこの病院でお世話になっても大丈夫かな・・・と不安になりました。 以前の心療内科では、初診はもちろん、2年間隔ぐらいで心理テストを行い、うつの傾向を判定しましょうかといって下さっていたのですが・・・ (心理テストも自己申告といえばそれまでですが) 単なる被害妄想であればいいのですが、何だか不安になったものでご相談させていただきました。 読みにくい変な文章ですいません。

  • 『うつ病』の本領

    『うつ病』の本領 北海道に住む大学生です。 僕の疑問、よろしければ答えてください。 今日おおきな社会問題の「心の風邪」、うつ病。 厖大な数のメンタルヘルス相談が日々更新されています。 ですが、 「わたしはうつ病です」 「うつ状態で療養中です」 というかきこみになんとなく疑問を感じるのです。 うつ病の苦悩は他人のわかりかねるものでしょう。 倦怠感、焦燥、希死念慮… きっと、誰にも言えずに苦しんでいる人もたくさんいると思います。 このやっかいな病気の原因はなによりストレスであることは知っています。 その重圧に耐えきれず、心が壊れてしまうようです。 うつ病患者を否定はしません。が、 「わたしはうつ病」 の常套句をつかわれる方が、僕は理解できません。 うつを甘えだとは思いません。心が臨界値をこえてしまう結果です。がんばりすぎたのだと思います。 ですが、自分のうつを口外することは軽率な行為にしか思えないのです(お医者さんにはのぞいてね)。 なんというか 自分の限界を他人にさらしてしまっているというか… 自分の弱さを周囲に露呈しているというか… うまく伝わらなかったらごめんなさい… とにかく、そんな簡単に口にすることではないと思うのです。心の問題は特に。 こういう相談所に投稿できる精神状態も、はたして厳密にうつなのかどうなのかとも。 「あなたにうつの気持ちがわかるはずない」 と言われてしまえばそれまでですがね。 ただ、そういう台詞を言える人は、真実にうつではないとも思います。 うつ病に庇護してもらう人は甘えだと解釈しています。 「わたしはうつ病」 これはネットの匿名性によるものなのか? 純粋に苦しいからなのか? それとも何か別次元のものなのか? メンタルヘルス板の存在を否定するつもりはさらさらありません。 ただつくづく不思議だったので。 どなたか教えてくださいませんか。

  • 鬱病治療で医師の患者に向ける感情に驚くのですが。

    鬱病治療中の40代前半女性です。治療のため月二回の精神科医による診察と週一回心理士によるカウンセリングを行なっています。もうすぐ二年になろうとしています。 心理士さんとはいい信頼関係を続けていますが、医師のほうとはなかなかいいとは言いがたいです。 心理士さんには医師が私に抱いているイメージが最初から間違っていて、出だしからずれていたのではないかと言われます。自立心が強く、バイタリティがあって、夫(当時)を日本に残し海外に子連れ留学&研究をし、大きなものをいまだにつかもうとしている、そういうふうに見ているようです。 私が結婚していた夫がその精神科医も知っている地元では有名な総合病院のオーナーの長男であり、その夫に私から離婚を言いだしたことにもしょっちゅう触れてきます。 相手の家の財産に未練はなかったのかとか、何が不満だったのかとか、相手は生まれつき恵まれた環境なのだからそういう性格でも仕方ない、とか。 私は医師と結婚したかったわけでもないし、欲しいものは自分で稼いで買うって思うし、ブランド品にも興味がないと何度も伝えてきましたが、理解されず。 心理士さんには私にそんなつもりがなくても医師である夫を否定することは自分を否定されたと思っているのではないかということ、保守的なその医師には私の価値観は理解されず、自分の価値観を「押しつけ」ているわけで、それに私が従わないからといって医師が怒っているのはおかしい、そんなことを言われました。私の何かが医師を刺激しているのだろうとも。 私は自己否定が強く、自己評価が低い。自分で自分を認められないなど、そういうことが原因のうつだろうということでカウンセリング進行中です。 父親のDV家庭で育ったせいか、男性に負けたくない、媚びたくないと思って力をつけたいと思ってきたのは事実ですが決して傲慢なプライドの高いタイプではありません。でも医師からすればそういうイメージが定着しているようです。 *(別に好きではないのに)勝間和代ブームなどメディアにおどらされてるのではないか *誰も愛情があって結婚生活を続けてなんていない。別れる勇気がないから結婚してるだけ。 *もう若くないんだからいい加減妥協を覚えて生きていかないといつまでたっても病気はなおらない。知りませんよ。 *普通の女性はブランドやダイヤモンドが好きで、だからそれを得るために我慢して結婚してる人のほうが多いんですよ。 *人生観、価値観をがらっと変えなさい。読んできた本が悪いんじゃないですか? などいわれてきました。 心理士さんには何度か病院をかわることをすすめられていたのですが、同じクリニック内にカウンセリングルームがあることから(カウンセリングはこの心理士さんと続けたいので)今まで続けてきましたが、最近では医師の診察後うつが悪化し、緊急にカウンセリングの予約を入れてもらうことも発生したので、同じクリニックの医師を否定するつもりはないが、私にとっては有害だ、とアドバイスされました。 通っているクリニックは診察予約は1時~1時半のように30分の幅をとってあるのですが、私はいつも最後になります。私より後に患者さんがきても私は最後、そして患者さんがいないときは私がとりあえず入りますが、次の患者さんが来られると「あとでまた戻ってきてください」といわれ、(15分くらい話したにもかかわらず)またあとで診察室にはいります。長いときは一時間くらいです。 それも最初は具合の悪いための親切だと思って感謝していましたが、といって言われる言葉はかなり傷つくもので、心理士さんは「悪いように考えればですが、、、、あなたの鼻っ柱を折ってやろう、言い負かせようという気持ちがないともいえませんが、、、、」と言いにくそうにですが、説明してくれました。 いよいよ病院を代えようと思っているのですが、私にはそんなつもりが全くなくても、相手はこんなふうな感情をぶつけることがあるのだと思うと、新しい医師と出会うのも怖くて仕方ありません。 私のバックグラウンドであれば違う医師でもまた嫌な思いをするのではと不安です。 よかったらアドバイスいただけますでしょうか。 長文失礼しました。

  • うつ病とカウンセリング

    家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。 うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。 ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。 診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。 期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。 家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。 本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

  • 医師を変えたらうつ病の経過が良くなるでしょうか。

    はじめまして。うつ病と診断されて3年になる40代女性です。週1の医師の診察とカウンセリングを並行して受けていますが、なかなか良くなりません。最近は希死念慮もきついですし、罪業妄想や貧困妄想、自己否定も消えません。カウンセラーの方とはとはそれなりにいい関係を築いてきました。まだまだ認知の歪みやうつが良くなるとはいかないまでも、信頼できるし、少なくとも私の気持ちを理解してもらえているという安心感はあります。しかしそのカウンセラーさんが転勤で病院を離れる事が決まりました。4月からは引き継ぎで新しい人になるか、別の場所で違う人を捜すことになります。 この話を聞いてから私のうつ症状も悪くなりました。絶望感や将来の不安に拍車がかかってしまいました。唯一の心の支えだったのかもしれません。 医師とは決していい関係を築いているわけではありません。カウンセラーさんには医師を変えることも何度かすすめられましたが、同じ病院で診察とカウンセリングを受けている事もあり、結局今までそのままにしていました。しかし今回のカウンセラーさんの転勤を機に医師を変えようかとも考えています。 医師の言葉に傷つくことも多く、診察の後にうつ病が悪化することもたびたびあり、それをカウンセリングで心理士さんに話して、楽になるということも繰り返してきました。 私は自分ではそんなに特殊なことをやってきたとは思いませんが、周りからはスーパーウーマンだと言われてきました。その動機は自信からではなく、自己肯定感の低さからなのですが、、、それでも今のみじめさを払拭するために、今でも以前のような夢を追いかけて実現し、年齢という枠には縛られず、自分を向上させ、挑戦していく自分に戻りたいと思っていました。 それでも医師は「年齢も考えて」「今まで努力した方向性が間違っていたのだから、もういいじゃないか」「今の苦しさは自分がまいた種という部分もあるのだから」「みじめだと思ってこの先行きていけばいいじゃない。あきらめると楽になる」などといわれ、その度に医師は「ごめん、傷ついた?」と言います。自分が間違えていたかも、間違っていたんだと思っていることを肯定されるようで、やっぱりそうなんだ、、と死にたくなることも多々あります。 海外生活が長く、日本に適応しづらいことを話して「海外のどこが楽ですか?」と聞かれたので、いろいろ答えるとそんなの気のせいです、白人ほど信用できない人種はないよと自分の価値観をぶつけられます。いろんな面で自分の価値観を押し付けられているような気がしています。(ちなみに医師は日本から出た事がありません) ですので、カウンセラーの方には医師の方にも問題があると思うから、別の医師にかかるほうがいいといわれました。 傷つきますよね?と聞かれ、ハイと答えたときは「優しい言葉だけかけてほしいですか?」といわれました。確かにそれではいけないのかもしれません。でも、、、、今の私には医師の言葉が刃物のように突き刺さります。下手に長話にならず、薬だけの処方をしてくれる医師にかかり、あとはカウンセリングで、と今のカウンセラーさんにはすすめられています。 やはり今の医師のもとではよくなることは無理でしょうか。 医師を変えたら長引いていた鬱が良くなったとか、いい医師と出会ったとか、そういうアドバイスがあればいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病かもしれない

    知人ですが、以前も似たようなことがあったのですが 気持ちが晴れず何か心に引っかかるものがあって、 いつ死んでもいいていう気持ちになっているみたいです。 うつ病でしょうか?まえは頻繁にメールもくれていたのですが、それも気力がないそうです。 もし、うつ病でしたら何科に診察受ければいいですか? 相手に病院を行くのにどのように進めたらいいですか またどんな風にうつの人と接すればいいですか?

  • うつ病についての相談

    3年ほど前からうつ病で通院しています。初めて病院に行った当初、薬などでだいぶ症状が改善されました。私もそれで乗り切れると思っていました。ところがその後、いろいろあり(仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等…他にも色々ありましたが)すっかり状態がひどくなってしまいました。会社に行けなくなり、2ヶ月間休職、そしてその休みの間に癌が発覚。現在、治療のためそのまま会社を休職中です。私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。この3年間自分でもできることは色々やりました。病院を変えてみたこともあるし、カウンセリングにも通ったこともあります。でもどれもいい方向に向かいません。友達ともだんだん会えなくなってきて、外に出ることもなくなりました。元気だった頃は毎日のように予定がびっしり入ってて元気すぎる位だっただけに天地の差です。少数の友達は事情を知っているのですが(もちろん話していない人達もいっぱいいます)その友達にも、暗い話ばかりするのが申し訳ないのと、あまりにも期間が長くてなかなか治らないので、相談をすることもできません。 抗癌剤治療を受けるようになり、うつ状態がひどくなりもう外に出ることすらおっくうです。完全にひきこもりになってきてしまいました。 ちゃんと病院にも通っている、なのにどうして治らないのでしょうか?癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。 どうしたらここから抜け出すことができるでしょうか?またどうやってうつ病を克服して行ったらいいでしょうか? すっかり外に出て行かなくなったせいで友達とも離れていくようで毎日不安で寂しくて、鬱々した日々をすごしています。 アドバイスをお願いします。

  • 恋人(彼氏)がうつ病です。助けてください。

    私は30代、年下のうつ病の彼氏がいます。 彼のうつの度合いは正直よくわからないのですが、薬は朝昼晩 数種類の薬を飲んでいます。 基本的には優しく、まじめで、いい人です。穏やかでもあります。 しかし、突然キレます。 キレる理由は、被害妄想的であったりコトバの受け取り間違いであったりします。 あと、私の態度が悪い、など、本人の心のプライドに関することが多いように感じます。 私自身はかつてうつ病で苦しみました。現在は後遺症のような感じで 仕事もしています。また、徹底的にカウンセリングを受けたので、うつを経験したことによって、自分自身が穏やかな性格になり、かつてのトラウマから開放されています。 私はうつ病を家族やまわりの人に理解されず苦しんだ経験から いまの彼のそばにいることに決めました。 ただ、うつのひどさは彼のほうがひどいようで、近頃彼のキレる様を受け止めるキャパを超えつつあります。つまり、自分自身もウツ状態に陥ることが多くなりました。 このままではまずい、と感じています。 彼がキレたり、わがままはひどくなっています。 しかし、その様は私がかつて家族にうつを理解されずにあたりちらした様に近づいています。 そして私の場合、家族に距離を置かれました。結果うつ病は悪化しました。しかし、仕事を始めたり、周りの人の助けもあって克服しました。 いまの彼もその助けてくれた人のひとりです。 いま、私は彼の心を理解していないと思います と同時に接し方が間違っていると思いはじめました。 もしかすると、甘やかしすぎかもしれない、とも思います。 別れるのも一つの方法かと思います でもそうではない方法を探っています。 彼は自己表現が上手ではなく、自分の本心を素直に言えない性格です。 と同時に、非常にプライドが高いようです。 解決のヒントになるお答えをお待ちしています。

  • うつ病の治療終了は医師から伝えられますか?

    うつ病の治療終了は医師から伝えられますか? 昨年の夏、うつ病と診断され、週に一度の臨床心理士のカウンセリングと二週間に一度の精神科医の診察を受けています。薬はJゾロフト50gを就寝時に飲んでいます。 年明けからはうつ病からうつ状態になったようで、医師には進歩していますといわれました。 最近は泣くこともなく、自責の念や後悔などもあまり出なくなりましたが、いいようのない不安感や将来への絶望感、自己否定などは相変わらずあります。 ただ、もともと診察室で泣いたりすることもなく、(人前で泣けないのですとドクターと心理士にはいわれましたが)きちんと話してきました。 医師とは短時間話すだけなので、もしかしたら人から見たら私は元気にみえるのかなと不安になり(心理士にもよく知らないとそういうイメージありますが、といわれたので)先月医師に「もう大丈夫なのにまだ通ってると思われますか?」とか 「しんどいアピールをしてるようにみえますか?」などと質問してしまいました。 返事はそんなことはない、アピールするような性格の人でもないこともわかっているし、といわれました。 最近は診察の中で笑うこともあり、症状自体の話は少なくなりました。 でもときどきまた先月のような不安がでてきました。私は自分では治っているのか治っていないのかわからず、また「もしかしたら医師やカウンセラーに話すことに依存してるのか?」と思うようにもなっています。 そこでお伺いしたいのですが、もう通院の必要がないと医師が診断すれば必ずすぐに患者に伝えるものでしょうか。 医師がもう大丈夫です、来なくてもいいですと言うまでは通っていていいのでしょうか。 私が通いたいから医師は診察している、というようなことはあるのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。アドバイスいただけますでしょうか。

  • 鬱病を治すためカウンセリングを受けてみようかと思うのですが(大阪)

    もしかして、「鬱病」かも?と思い心療内科で診察してもらったところ、予想通り鬱病だと診断されました。 会社を休み、自宅療養中で人と話す機会は親だけです。その親も「鬱」に対してあまり理解しているような風ではありません。 原因は転職した仕事だと思うのですが、最近テレビ等で、頑張っている人を取り上げたドキュメント番組なんかを偶然見かけると、「みんながんばってるから、あなたもがんばらないと・・・」とよく言われます。正直キツイです。 自分自身も「鬱」を克服するためにリラックスできる会話相手が欲しいのですが、できれば、そういった悩みを第三者の専門家からきちんと家族に伝えてもらえれば、少しは環境もよくなるんじゃないかと思っています。 大阪の寝屋川近辺でそういったカウンセリングをしてくれるところや、団体はないでしょうか?