• ベストアンサー

Bluetoothに詳しい方、教えてください。

現在、携帯音楽プレーヤーで音楽を聴くのに、モバイルキャストのBluetooth対応ヘッドセットを使用しています。機種は、mBand (MPX2000AD)というもので、トランスミッターの型番は Audio Bluetooth Transmitter (MPXAD300)です。 http://www.mobilecast.co.jp/products/wireless_audio/mband_series/mband/index.html http://www.mobilecast.co.jp/products/adapter/mdongle3/index.html このヘッドセットのほうのネックバンドが折れてしまい、何度か修理をしながら使い続けてきましたが、もう直すのも難しい状態にまでなってしまいました。 そこで、トランスミッターはこのまま流用して、ヘッドセットの部分だけ、買い替えようと思っています。 同様の機種も流通しているようですが、せっかくなので、SONYの製品も検討してみたいな、と考えました。 ただ、当方Bluetoothの規格に詳しくないため、他社のもの同士で使えるのかどうかが自信ありません。 (一応、ペアリング自体はメーカーに関係なくできるらしい、ということはわかっています) SONYで検討している機種は以下の3つです。 DR-BT22 http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT22/spec.html DR-BT21G http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT21G/spec.html DR-BT50 http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT50/spec.html トランスミッター、ヘッドセット、ともに「A2DP」というものには対応しているようですが、Bluetooth標準規格が、トランスミッターは「Ver.1.2 準拠」、ヘッドセットは「Ver.2.0」であるというのが気になっています。 これらの組み合わせで、問題なく使用することができるかどうか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、SONY製ヘッドフォンの、オーディオ機器を操作する機能(トラックを送る、戻す、プレーヤー側の音量調節など)は無視していただいてかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.6

モバイルキャストからこのように返事をいただきました。 弊社では、他社Bluetooth機器との使用を想定していないため、動作確認 等を行っておりません。そのため、動作保証外とさせていただいており ます。 弊社製品については、パスキーが1234となっております。 との事です。 やはりパスキー1234の製品から選んだ方が安全みたいですね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

そのようですね。これまでと同じものに買い替えることにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.5

no.1で回答した者です。 私もブルートゥース機器は色々使っていますがパスキーを吐き出すのは子機側なので受信側が受けない製品(受信パスキー固定) 受信側でパスキーが固定になっているものは聞いた事がありませんでした。 非常に興味がありましたので、今メーカーに問い合わせメールを送ってみました。 返信が来たらこちらに回答として書きますね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

お手数をおかけいたします。その折は、よろしくお願いします。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.4

No.3です パスキーの事、頭にはいってしまってたのですが (パスキーの例外) >携帯音楽プレーヤー が、不明ですがiPod等へ送信側に直付け出来る機種なら可能かも 例えば(iPod初代touchやnanoはパスキーないので)新しいtouchは不明 送信側ではSONY iPod用Bluetoothアダプタ (サンワサプライ等メーカー他にもあり) http://msmart.shop-pro.jp/?pid=12573830 以前JABRA Bluetoothステレオヘッドフォン BT620S 所有してた時BT620Sにパスキーあっても キー無しで接続可能でした(直付け)初代touchと接続 (直付けBluetoothアダプタも新しく買う場合)です 以後のご参考に・・・

ASAYOSHI
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 送信側は直付けタイプではなく、ごく普通にヘッドフォン端子につなぐタイプです。 もともとのヘッドフォンの形が、私の頭にはちょうどよかったので、ここは冒険せずに、同じものを購入しようと思います。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

DR-BT50所有です パスキーは「0000」(SONY系は同じ筈) NO2さんの>パスキー「1234」固定です。 キーが違うならペアリング出来ません DR-BT22は折りたたみ部分が 直ぐにガタつきますのでご注意を・・ これもパスキー「0000」

ASAYOSHI
質問者

お礼

恥ずかしながら、パスキーという概念を全く知りませんでした。 先日お店で「モバイルキャストのトランスミッターを生かして、他社のヘッドセットを使えるか」という質問をしたときも、店員からそんな言葉は出てきませんでした。 どうやら私のトランスミッターでは、SONY製ヘッドセットとは接続できないようですね。 全く気づかずに、昨日買う直前までいきました。通常のヘッドホンのように装着感をためすことができないので、ペンディングにして帰ってきたのが正解でした。 本当に質問して良かったと思います。 どうもありがとうございました。

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.2

sonyの方はよく知りませんが mobilecastのものはパスキー「1234」固定です。 sonyのほうはどうですか?パスキーがいっしょじゃないと接続できませんよ。

ASAYOSHI
質問者

お礼

No.3の方の回答と合わせて、非常に役立ちました。ありがとうございました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

>トランスミッター、ヘッドセット、ともに「A2DP」というものには対応しているようですが、 規格が同じであれば使えます。 >Bluetooth標準規格が、トランスミッターは「Ver.1.2 準拠」、ヘッドセットは「Ver.2.0」であるというのが気になっています。 Ver.は下位互換となりますので1.2と2.0を繋ぐと1.2として動作します。

ASAYOSHI
質問者

お礼

ええと、つまり Ver.1.2段階までの内容に関して機能させることができる、ということですね。 これで安心できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bluetoothヘッドセットの寿命は?

    Bluetoothヘッドセットの寿命はどれくらいでしょうか。 こういった感じのヘッドセットを買おうかなぁと思っています。 http://www.sony.jp/walkman/products/DR-BT100CXP/image.html ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT100CXP みたいなのです。 リチュームイオンの内蔵電池だそうですが、 こういった製品は内蔵電池の寿命=製品の寿命でしょうか。 たぶん使わなくても電池が劣化すると思いますが、 何年くらい使えるものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • iPodでのBluetooth使用について

    今、下記のブログにある海外のSONYでの販売であるTMR-BT8iPを購入予定です。 その際、聞く側は同じくSONYのDR-BT21Gで聞きたいのですが、聞くことは可能でしょうか? 気になるのは、それぞれ通信方式が違うようです。 TMR-BT8iP Bluetooth標準規格Ver.2.0+EDR DR-BT21G Bluetooth標準規格Ver.2.0 Bluetooth標準規格Ver.2.0+EDRとBluetooth標準規格Ver.2.0とBluetooth標準規格Ver.2.1の企画の違いは何でしょうか?どれがいいのですか?また互換性はありますか。 よろしくお願いします。 参考ブログ http://d.hatena.ne.jp/kenshouse/searchdiary?word=*[Bluetooth]

  • Bluetoothヘッドセットでスカイプにてマイクが使えない

    bluetoothのヘッドセットソニーのDR-BT30Qなんですが、 スカイプでつかいたかったんですが、ヘッドセットから音声は聞こえるけど、「音声が認識されません。マイクがミュートになっていませんか。」と出ます。でも、スカイプのサウンドデバイスも、bluetooth AV audioを選んでいるのですが、音声入力のみできません ヘッドセットも、アダプター(ハンズフリープロファなし)もヘッドセットプロファイルに対応しています。ほんとに設定方法がわかりません あと、ヘッドセットプロファイルとヘッドセットプロファイルの違いもおしえてください。 Win VIsta ヘッドセット DR-BT30Q アダプター  BT-MiniEDR2

  • Bluetoothオーディオ機器のPCへの接続

    こんばんは。私はPCへで音楽を聞く際にSONYのDR-BT101(http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT101/)を使用しています。また、PC側ではアダプタとしてプラネックスのBT-Micro3E2X(http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-micro3e2x/)を使用しています。 ヘッドホンの電源を入れると自動でPCに接続するのはいいのですが、接続すると、 テレフォニー VoIPコールをハンズフリーデバイスに転送 という方に接続してしまいます。 なのでいちいち切断してオーディオの方に接続しています。 最初からオーディオの方に接続するにはどうすれば良いのでしょうか。 プロパティを見てみましたがそれらしいのが見つからなかったので・・・

  • Bluetoothデジタル放送の音声を受信するには?

    最近Bluetooth規格のヘッドホンを購入したのですが パソコンに取り付けたUSBアダプタとペアリングしたところ デジタル放送の音声が受けられませんでした。 使用しているヘッドホン >http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT50/spec.html 使用している USB アダプタ >http://buffalo-kokuyo.jp/products/bluetooth/bluetooth/adapter/bshsbd03/index.html 調べたところによるとSCMS-Tという著作権保護のための規格がデジタル放送の音声には適用されているようなので、それを保護するSCMS-Tに対応しているアダプタが必要だということです。(ちなみにヘッドホンはSCMS-Tには対応しているようです。)これについても正しいのか自身がないのでご教授お願いします。 質問は、このヘッドホンに対応して、尚且つデジタル放送の音声をヘッドホンに送信することができるBluetoothのUSBアダプタを教えてください。インターネットでできる限り調べてみましたが、何が対応していて、何ができるのかなどわからないことが多いです。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • iPhone3Gでbluetoothでオーディオ視聴している方

    iPhone3Gでbluetoothでオーディオ視聴している方に質問です。 お使いのbluetooth機器は何を利用されていますか? 今まで私は2つ利用してきましたが、 SONY DR-BT25NX http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT25NX/index.html →これは音声がブツ切れを起こしてしまいました。 iPhone側で省エネモード(スクリーンオフ)になると発生する事象? LOGITEC LBT-HP200C2 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-HP200C2BK/ →メインボタン長押しは、設定上は電源オン/オフなのですが iPhoneで使用するとリダイヤルになってしまう。 また規則性はないが、音声がブツ切れを起こすことがしばしば発生 という経歴があります。 特に支障なく使っている方がいらっしゃれば、ぜひその機器を 教えていただきたいです。 ちなみに、こちらの使用方法として、 バイク乗っているとき(つまりヘルメット内)も聞くので、 オーバーヘッド型のやつとかいわゆるヘッドセット型のやつは 装着できません。

  • Bluetoothヘッドセットについて

    bluetoothアダプタのBT-MicroEDR2(PLANEX)と、bluetoothヘッドセットのDRーBT30QA(sony)を使って、パソコン(vista)からの音をヘッドセットに出力できますか。

  • Bluetooth のインナーイヤホンを探しています。

    Bluetooth のインナーイヤホンを探しています。 たとえばソニーのDR-BT25NX http://www.sony.jp/walkman/products/DR-BT25NX/ みたいのを コードがあまり長くないで約5~時間ぐらいのがいいです。 それと ipod touc 4g 対応していればありがたいです。 できればマイクもついてるのがいいです。

  • bluetoothで聞けない音源?

    はじめて質問いたします。よろしくお願いします。 最近パソコンの音声をワイヤレスで聞こうとbluetoothヘッドセットと USBアダプターを購入しました。 ヘッドセット:ソニーDR-BT22 USBアダプター:PCIのbluetoothアダプターBT-MicroEDR1 です。 ヘッドホンとアダプターのペアリングもでき、パソコン内HDDにある楽曲やビデオ再生時の音は聞こえるのですが、WEB上のたとえばiTunesの試聴時やパソコン内臓テレビ視聴時の音声が聞こえないのですが、何か理由があるのでしょうか? 音源の規格違いなどによるものなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • sony Bluetoothヘッドホンについて

    Bluetoothのワイヤレスヘッドホンの購入を考えています。 とりあえず、ソニーのDR-BT30Q(http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=25458&KM=DR-BT30Q) を考えています。リンク先のページ「基本仕様」の場所に「対応コーデック」とあり、「SBC、MP3」とあります。 ちなみにプロファイルは、A2DP(Advanced Audio Distribution Profile) AVRCP(Audio Video Remote Control Profile) HFP(Hands-free Profile) HSP(Headset Profile) です。 このヘッドセットを携帯電話のミュージックプレイヤーと組み合わせて使おうと思っております。候補はソフトバンクの707SCです。この機種はBluetoothを搭載し、プロファイルもヘッドセットの4種類を満たしています。以下は707SCの説明書です。 http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/pdf/707sc/707sc.pdf この説明書によると、707SCが対応している音楽の形式はmp4、aac、3gpだそうです。 ここで質問なんですが、ヘッドセットは対応コーデックをSBC、MP3といっていて、携帯のほうはmp4、aac、3gpです。はたしてこのヘッドセットと携帯は使えるのでしょうか? これで使えないとしたら、せっかくのBluetoothのプロファイルも意味ないし、説明書にもその旨がちゃんとかいてあるはずだと思うのですが、どこにも見当たりません。 ということで、個人的にはたぶん使えると思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。