• ベストアンサー

こんなゲームを探しています

上級職があり、DQ3、世界樹の迷宮のように、 自分で作成したキャラを冒険に連れて行けるようなDS、またはPS2のゲームを探しています。 上級職は、FFTみたいにどの職業からでも一定の条件をクリアしてれば上級職になれるモノでも、 剣と魔法と学園モノみたいに、最初に選んだ種族等によって決まってるのでもかまいません ご回答よろしくおねがいします( _ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

PS2の「BUSHIN」と「BUSHIN 0」をお勧めします。 探索を進めていくうちにイベントで 仲間に加えることができるキャラクターも出てきますが イベントの後もパーティに加えずに そのまま自分で作ったキャラクターたちで進めることもできます。 (どちらの場合でも特にストーリー展開には影響しない) 「BUSHIN 0」の方がやり込み要素が多くレベル上限や敵の強さの上限が高いほか 特定のイベントをこなすことで最上級職につくことができるようになります。 最上級職はかなり能力値条件が高いため どんなに高いボーナスポイントを出しても作成時に最上級職になることはできません。 レベルアップの際に能力値が減少することが無く能力値上限も高いので 他のWiz系RPGよりは遊びやすいかもしれません。

tioage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式を見てみたら、とても好みなゲームでした。 BUSHIN 0のほうをやってみようかと思います。 BUSHINはちょっとだけ手をつけたことがあるのですが、 データを誤って消してしまい泣き寝入りした覚えがあります・・。 BUSHIN 0でリベンジです! ありがとうございます( _ _)

その他の回答 (3)

回答No.4

エルミナージュてにはいって良かったですね 名前つけれればなんでもよいですに(笑) それならばと再びお邪魔しました ドラクエ9はパーティーメンバーも自由にいじれますよ 顔と髪型が少ないですが 僕はエクス2は萌えがきつくてダメでしたが マネキンがあり装備が見れるのはなかなかやるなと思いました ソウルキャリバー3には ちょっとしたRTSがあり 自分で自由にキャラを作って戦えます かなり細かく着せ替えできますよ 問題は名前がアルファベットしかないのと メモカのデータが消えることです(笑) 空のメモカを用意する必要がありますがその価値はありますね PS1のウィザードリィディンギルもいいですね エルミのひな型でしょう 中古で高すぎですが最近安くなってきました PS1のブレイズ&ブレイド ARPGです さすがにグラはきついですが パーティーメンバーを自由に作れのは貴重です 4人パーティーでどのキャラにも切り替えられ 他の三人は自動になります 僧侶は回復のため 弓使いはザコを勝手に倒してくれるので楽です あと変化球ですが太閤立志伝5 新武将を40人投入できます 分けて戦略バランスを整えるもよし ひとつの城に集めるのもいいですね パーツは少ないものの チャイナ服やメイドはあります ナースがないのが無念 そんなゆるいゲームです(笑) バグがあるのでベスト版を それでは。

回答No.3

ドラクエ9があるじゃないですか(笑) 長いですけどね~(笑) イチオシは僕もBUSIN0ですね 無印は…なので エルミナージュも良いです ちなみにPS2版もありますよ~ レアなので中古で高いですし DS版のほうがやりやすいのですが… エンパンアは1、2には手をだしてはダメです(笑) エンパンア3とエルミナージュは同スタッフですが1、2は違います エンパンア3はオートマップでなく 難易度が低すぎますがなかなか良作でした エンパンア1、2を作ったチームは ウィザードリィエクスを作ってますね 萌えが大丈夫ならエクス2ぐらいなら手をだすことはとめはしません(合掌) FFTも比較対象にあるので ウィズ系でないキャラメイクモノもありみたいなら ディスガイアがいいですね 見た目とは裏腹になかなかにやりやがりますよ~ それでは

tioage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラクエはストーリーが長すぎるので、あんまり手出してないです(汗 パーティ全員をメイキングできるのかな?できるのなら興味がありますo(^o^)o エルミナージュはPS2版を友達が持っていたので借りてきました。 気に入ったので次の休日にでもBUSIN0と一緒に買おうかと思います。 エンパイアは検索してみたら、11月にDSでリメイク?が出るみたいなので、 評価みて、良さそうならそれをやってみようかと思います。 かわいい絵柄は好きなので、多分萌えもいけるかと。 ディスガイアは、DSのやってみましたが、私には合いませんでした・・すみません。 ファントムブレイブはどっぷりハマったのにおかしいですね(´_`;) セブンスドラゴンのようなRPGでも、パーティメンバーをキャラメイクできるならどのジャンルでも大丈夫です。 言っちゃうと、名前つけれればポケモンでもいいです(笑) アドバイス等ありがとうございました( _ _)

  • lc-holic
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.2

エルミナージュかエルミナージュDS、 PSP持ってるなら一週間後ぐらいに出る エルミナージュ2あたりがおすすめです。 元をたどればウィザードリィエンパイアに行き着くという 意味ではととモノ。の遠い親戚のようなものですし。

参考URL:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
tioage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エルミナージュ、検索してみたらとても面白そうでした。 こうゆうのを探してたのです!残念ながらPSPは持ってませんが・・。 ウィザードリィエンパイア。GBCでも出てるようですね。 こんど中古あさって見つけたらやってみようと思います。 ありがとうございます( _ _)

関連するQ&A

  • おすすめのゲーム教えてください

    あまりゲームに詳しくないので、よければ教えてください。 自分でキャラクターを操作するような(FFとかスマブラとか)は苦手なので、できればそういったもの以外でお願いします。 今までやった中で面白いと感じたのは、 ファイアーアムブレム暁の女神 世界樹の迷宮3 剣と魔法と学園モノ。3D ドラゴンクエスト9 よろしくお願いします!

  • このようなゲームはあるでしょうか?

    PS3かPSPのどちらかでお願いしたいのですが 1 キャラを自分で作成出来る 2 職業というか、魔法キャラにするか戦士系にするかなども決められる 3 ドラクエなどのように、基本画面には敵しかでない   ただし、下や横にアイコンのような形で自キャラが出るだけならOK  分かる方の場合、「剣と魔法と学園モノ」シリーズみたいな感じです。    (ただし、絵・画などは一切問わず、wiz系?じゃなくても別に構いません)  何かありますでしょうか?     

  • DSかPSPで下記のようなゲームがあったら教えて下さい。

    DSかPSPで下記のようなゲームがあったら教えて下さい。 ・Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」 ・携帯「剣と魔法と学園モノ。トレビア~ン」 国や街等を建設して、冒険者を冒険や探索に行かせて…と言った事ができるゲームを探しています。 上記のゲームは両方やってとても面白かったのです。(携帯の方は今でもやってますが) Wiiウェアだと据置きゲームなので、場所を選ばずもっと気楽にやりたいと思うし 携帯ゲームだと、ちょっとボリューム不足かな…とも思うので、DSかPSPあたりで似たようなゲームを探しています。 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ドラクエ9 転職について

    最近、ドラクエ9を買って遊び始めました。 やっと今、ダーマの所に着いて転職出来るようになりました。 そこで、質問なのですが・・ ・転職はした方がいいのでしょうか? ・転職は一切なしでクリアしたという方はいますか? ・また、どの職がオススメですか? (上級職・基本職両方お願いします。) 今の私のメンバーは・・・ ・旅芸人(主人公)《剣》・盗賊《ツメ》・僧侶《ヤリ》・魔法使い《ムチ》です。 ちなみに、もしキャラを作り直した方がいい場合でも、初めからやる事は苦にならない方なので、いろんな方の意見を参考に冒険を進めていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • こんなラノベありませんか?

    PSPのゲームの、剣と魔法と学園モノをそのまんまラノベにしたようなヤツってありませんか?? ようするに、剣と魔法と学園モノ要素の入ったラノベです。 もっと言えば、雰囲気はハリーポッター的な感じで ストーリーは重くなく軽くなくちょうどいいのがいいです!! 難しいと思いますがよろしくお願いします!!

  • 剣と魔法と学園モノ。

    PSP版の剣と魔法と学園モノを買ったのですが、何をすればいいのか全く分からず困っています。クエストがクリアできないとかダンジョンから出られないとか以前に、何をすればいいのかがわかりません。 ウィズというゲームと似ているらしいとは分かったのですが、そのゲームも知らず、攻略サイトを探してみても、何をすればいいのかなんて基本中の基本のことは書いていなくて…。 誰か本当の初心者でもわかるような説明をして頂くか、もしくはそのようなことが分かるサイトかなんかを教えて下さると助かります。

  • DSのオススメRPG

    現在発売しているDSのRPGで、オススメのソフトを教えて下さい。 難易度よりもストーリー重視で、レベル上げをじっくりできるようなタイプが理想です。 ちなみに、FF3、DQ4、DQ5はすでにクリア済みで、世界樹の迷宮はクリア直前で気力が尽きた経験ありです。 詳しい方、宜しくお願い致します!

  • PSPでおすすめな学園もの

    PSPでおすすめな学園ものアクション、アクションRPG、RPGありますか? 中世ヨーロッパみたいなのや近未来系どんとこい! 恋愛要素も入ってたら最高ですね!! 剣と魔法と学園モノはもっているのでNGで

  • コンチェルトゲートの様な家庭用ゲームありますか?

    ステータスふれる(最重要) できればペットが捕獲できて仲間にできる(これはなくてもよいです) クエストを何度も受けれて自由度が高い(決まったストーリーどおりに進まなくてもよい) 職業が色々えらべる(できれば転職も) 戦闘画面はキャラの全身がみれてアクションもみれる(FF系) PS2で剣と魔法の学園? みたいなタイトルの楽しそうだけど戦闘画面がドラクエ風なので断念しました 他に何か良いソフトあれば教えてください

  • 56歳の母が出来るゲームを探しています。

    56歳の母が出来るゲームを探しています。 母はゲームが好きなので、私が知っているゲームや やった事のあるソフトをあげていたのですが とうとう私のネタが切れてしまいました。 元々私自身有名どころしか知らないので、 オススメのゲームがありましたら教えてほしいです テイルズシリーズ FF7、8、9、12 DQ7、8 少年ヤンガスと不思議のダンジョン キングダムハーツ1、2 ポポロクロイス(クリアしたけど不評 聖剣伝説2(クリアしたけど不評 ボクと魔王(クリアしたけど不評 少しやってつまんないとやめてしまったのは FF10 (行く先に目印がついてたのがやだったみたいです) 大神 (理由は忘れましたが好みではなかったらしいです) といった感じです。 (乗っていないのでやっているのもあるかもしれません) また、不思議のダンジョンは敵を仲間にして冒険できるので やったのかもしれません、チョコボなどのはどうかな?といった感じです DSなどのソフトも気になっているようですが、 やはりテレビの大きな画面でやりたいようなので PS2のソフトだとうれしいです。 また、キングダムハーツのようなゲームも出来るのですが 自分の操作でジャンプして、対岸へ!みたいなのがすごく苦手です モンスターファームや牧場物語、 塊魂等、アクション系、パズルではなく RPGがよいみたいです。 ちょっとわがままな好みかと思いますが…何かオススメありますでしょうか。