• ベストアンサー

なんでGetOpenFileNameとGetSaveFileNameを1本の関数に統合しなかったの?

kotetsu2の回答

• ベストアンサー
  • kotetsu2
回答No.4

明らかに用途も目的も違いますから (単にファイル制御の部分が共通するだけ) 仮に共通するルーチンが多くてもこれを一緒にする 方が間違いの元で無謀な気がします。 開発言語としては、多少手間でもエラーにならない 間違いの元を極力減らす方が優先でしょう (ファイルを開いた筈が空ファイルを上書きしちゃったなんてプログラムミスが増えたら悲惨です) ご質問に対しては、的外れかもしれませんが・・・

omanko_shitai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 APIを直接操作するのは危険なので、ラッパークラスを作ることにしました。