• ベストアンサー

ケータイのカメラってなぜ持つ側にあるのですか?

ケータイのカメラって持つ側に付いてますよね。 あれって手やストラップが被って非常に使い辛いです。 スライド式や折りたたみ式でディスプレイが反転できるやつなら 持つ側にあるのは理解できるのですが、そうでないタイプの場合は、 ディスプレイ側にある方が圧倒的に使い易いと思います。 昔のケータイはほとんどディスプレイ側にカメラが付いていたように 記憶していますが、なぜ持つ側に付くようになったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

大きく二つの原因があります。 一つは重量バランスの問題で、カメラを付けることによって表示側が重くなってしまうと、重量バランスの関係で持ちにくく感じます。 二つめは大きさの問題です。 最近の携帯電話は高画素カメラが付いており、この冬のモデルではついに1千万画素を超えてきました。 画素数が増えると撮像素子自体も大きくなるので、当然レンズも大きくなり、レンズと撮像素子を一定の距離離すとなるとそこでも厚みが増えてしまいます。 100万画素程度のものならば薄く作れるのでディスプレイ側への実装も出来ますが、数百万画素でAF対応となると厚み的に無理になります。

ankowalker
質問者

お礼

なるほど。カメラの性能が上がったからなんですね。 でもやっぱりディスプレイ側にある方が使いやすいので、 メーカーには頑張ってもらいたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使わない携帯電話

    携帯を機種変更します。(Docomo FOMAです) スライド式の携帯を買おうと思っていて、今使っているのが折りたたみ式なので、スライド式に飽きたら折りたたみに戻すかも、と思っているんですが、 ずっと使わない携帯を放置しておくと、バッテリーがおかしくなるんじゃないかなーと思うんですが、バッテリーの寿命をなるべく縮めないようにするにはどうすればいいでしょうか。 携帯から外して保管するのがいいですか? 限界はあるかもしれませんが、なるべく長持ちさせるにはどうすればいいか教えてください。

  • 携帯電話の開閉音

    皆さんは携帯電話を開閉する際の「カチッカチッ」という音、気になりませんか?私は自分の音でさえも嫌なので、電話を棒型に換えました。開閉式でもスライド式でもないやつ。 あとストラップで「チリンチリン」と鳴るやつ、平気ですか?日常的に聞いているとイライラして仕方ありません。

  • 最近のauケータイについて

    W5*シリーズのラインアップを見ると、 ・ハイエンド=スライド式 ・折りたたみ式=ローエンド という感じがします。 W5*シリーズは約20機種ほどありますが、高スペック機種がスライド式でしか出ていないのが不満です。 特に、BlueToothを搭載した折りたたみ式はW5*シリーズでは1機種も出ておらず、データフォルダも折りたたみ式は最大100MB少々である一方で、スライド式はすべて1GB以上と、極端です。 スライド式はメインケータイにするには使いにくい部分があるのですが、今のauケータイは「ハイスペックを求めたいならスライド式を買え」というような商品展開になっているような気がしてなりません。 当方が携帯を買うときは「サブ液晶があること」を絶対条件としているだけに、何とか折りたたみ式でハイエンド機が出て欲しいのですが、なぜこういう商品展開になっているのでしょうか? (補足:ここでいう折りたたみ式は、折りたたみの構造を持つすべての機種をさします。つまり、回転2軸タイプやW51SHも折りたたみ式として扱っています。)

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホと携帯

    現在、auのスマホを使っています。 月の料金は1万円を少し超えるぐらいです。   そろそろ買い換えようと思っているのですが、 以前使っていたような折りたたみの携帯に戻したいと考えています。 メールをしたりネットをみる分にはスマホが良いのですが、 急ぎの通話だったりメールを作っていると、どうしても折りたたみの方が使いやすく感じてしまいます。 きちんとボタンが押せるスライド式のスマホも考えたのですが、 スライド式ってなんだか抵抗があります。。。 (以前、壊れやすいと聞いたからかな?)   折りたたみ携帯を追加で購入して、 同じ番号を入れてもらおうかとも考えたのですが、 いちいちカードを出し入れするのもめんどうですよね。   スマホから折りたたみへの変更はできますか? また新たに1台契約して2台持ちすると、 料金だったり使い勝手はどうでしょうか?   まとまりのない文ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • フリップ式の携帯電話が出ないのはなぜ?

    最近は折畳式やスライド式が主流となっておりますが、フリップ式がいいと思っています。(話しやすいから。) フリップ式の携帯電話が出ないのはなぜですか?

  • 折りたたみ式の携帯を入れるケース(ストラップ付き)

    折りたたみ式の携帯を入れるケースを探しています。(ストラップ付きで) プラダとヴィトンで見つけましたが、折りたたみ用はヴィトンだけでした。 折りたたみ用に入れると、電話がかかってきた時にケースから 出さなければいけないのでしょうか? それともカバーになっていて付けたまま使えるのでしょうか? あと、ヴィトンのケースにはストラップは付いていないのでしょうか。

  • スライド携帯をお使いの方、教えてください。傷はつきやすいですか?

    スライド式の携帯を使っている方、 折りたたみ式と比べて画面がむき出しなので、傷がつきやすいですか? ちなみに具体的にはソフトバンク816SHですが、スライド全般で教えてください。

  • 携帯かえたいけど☆

    いまJ-phone使ってるんですが~一年契約のも過ぎたので 折りたたみにしたいなぁ~と思うのですが機種にはとても慎重(贅沢?)になっていて ほしい機能がたくさんです! まず折りたたみで 画面は六万色以上 ゲームできるやつで 携帯どーしで画像のやりとりができること(カメラは別になくてよし)と ここが問題→音楽が聴けるやつ! 音楽聴けるのって~ソニーは新しく出してはくれないのでしょうか?? ソニーじゃなくてもいいからこれだけの機能を兼ね備えた携帯を出してくれる 会社はないのですかーー

  • スライド携帯

    私はガラケー派です。スライド携帯を長年愛用してきましたが、機種変更しようと思っても、スライド式の新機種は発売されていないようです。購入するには中古ショップしかありません。スライド式は人気がないのでしょうか?使い慣れると、スライドの方が片手でサッと使えて便利に思えるのですが。特にカメラ機能はスライド式が使いやすいと。もう、各メーカーはスライド携帯は製造しないのでしょうか?私のようなスライド携帯派の皆様、ご意見をお願いします。

  • どちらのケータイを選びますか?

    簡単で誰でも答えられる問題なので是非回答してください。 あなたならどちらを選びますか? 開閉タイプの携帯ぉrスライド式の携帯 できれば理由も答えて下さい。