• ベストアンサー

ブログの匿名性

syagainの回答

• ベストアンサー
  • syagain
回答No.2

web上には、無数のブログがあります。その中にあって、まず「自分のブログが知り合いの目にとまる可能性」が極端に低いです。万が一止まったとして「それが自分だと気付かれる可能性」も、かなり低いと思います。  一般人の日常ブログであれば、まず特定される事はないでしょう。  ただし有名人である場合は、どこかしら口コミで広がって、最終的には暗黙の了解、公然の秘密となってしまう可能性はあるかもしれません。  どちらにしても、特定される可能性としては「書いている内容が特定的すぎる。」場合じゃないでしょうか。  例えば具体的な仕事の話を書いたり、狭い業界の詳しい話をしたり、普段から周囲に公言しているマニアックな趣味などを書けば、検索範囲が狭まる分、見つけられやすいです。  またブログの知名度が高く、アクセス数が大きいほど、当然みつけられやすいですね。  こうした事に気をつけて、「ブログやってる」など公言しなければ、まず隠し通す事は簡単だと思います。  細心の注意を払えば、一緒に住んでいる家族、PCを共有している人からすらも隠す事は可能だと思います。  その上で匿名にするかどうかは、「どんな内容を書いていきたいのか」をよく考えてお決めになるといいと思います。本音を書くのと建前を書くのとでは、ブログを始める目的が全く違うものになると思います。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく感じていたことが書かれていまして、やはりそうであったか、と納得です。 特に最終行での >その上で匿名にするかどうかは、「どんな内容を書いていきたいのか」をよく考えてお決めになるといいと思います。本音を書くのと建前を書くのとでは、ブログを始める目的が全く違うものになると思います。 は非常に参考になりました。