• 締切済み

新型インフルエンザのウィルスの寿命について 取り急ぎです!よろしくお願いします。

popopo20の回答

• popopo20
回答No.2

新型インフルエンザの寿命といいますか、潜伏期間については、いろいろなサイトで紹介されていますが、分かりやすいサイトでは、以下を紹介します。(比較的潜伏期間に特化して解説しています。) このサイトの受け売りもありますが、分かる範囲で回答いたします。 ○感染力がいつまであるのか? 病院の先生のご発言はごもっともで感染から一週間程度は感染の恐れがあるため、自宅待機を指示されたと思います。解熱後も感染の恐れがあるため、油断できません。 ○親の外出はよいか? インフルエンザウィルスは非常に感染力が強いウィルスです。マスクを着用する意味は自分に感染させないためです。衣類や皮膚にはウィルスが付着している恐れがあります。そのまま人ごみに入れば、衣類から他人へと、やはり感染させるリスクが有るといえます。 ○子供が回復後の外出について 家族で誰も、これ以上感染している恐れがなければ、外出も可能です。ただし、感染すれば、潜伏期間を有しますので、潜伏期間経過後問題ないことまで考慮すれば完璧だと思います。 ○感染中の回し飲み もちろん感染のリスクがあります。唾液や飛まつこそ感染源のさいたるものです。感染しても全員発症するわけではありませんが、はしや食器、コップ、タオルなどできるだけ分離する注意が必要です。 ○お菓子 お菓子にウィルスが付着していれば、上記の回しのみと同様です。感染リスクがもちろんあります。ウィルスは乾燥が好みです。条件がよければ、簡単には死滅しません。一概に何時間と定義できるものではありません。 以上、参考になれば幸いです。