• ベストアンサー

ナショナルのとても古いマックロードビデオカメラについて

オークションで古いアダプターですが新品のアダプターVW-AM10を衝動買いしてしまいました。(100円)VHSテープをそのまま入れる、ふるーいビデオカメラ、ナショナルマックロードムービーNV-M1に合うことは知ってますが、もし、それを手に入れることができなかった場合、ナショナル(パナソニック)のほかのどの系統のビデオカメラに合うのでしょうか?型番等知ってる方いませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

手元のパナソニックのビデオカメラのカタログによると NV-M1のほかにNV-M3という型番のビデオカメラに 適合するようです。 ちなみに適合するバッテリーパックの型番はVW-VBM2で 価格は7500円とのことです。 しかしNV-M1にしろNV-M3にしろ少々古すぎる気がします。 あまりに古いとメーカーの方でも修理できませんし。 このカメラを実際にお買いになって使われるのは やめた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/video/faq/dvc/mx2500/list.html
kazu1516
質問者

お礼

ご回答とアドバイス誠にありがとうございます。実は10円のNV-M1があったので、ちょっと心が動いたのですが、、 もうちょっと考えてみます。とりあえず、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借りたビデオカメラが壊れた・・・・助けてください

    借してもらったビデオカメラを壊してしまい悩んでいます。 カメラは5年以上?経ったカメラ(パナソニックNV-C5)です。テープを入れるとすぐにテープを取り出してくださいとメッセージが出ます。何度やっても同じ状況です・・・せっかく撮ったビデオも再生できません・・・もちろん修理して返さなければいけないと思いますが修理代はどれくらいかかりますか?

  • ビデオカメラ

    パナソニックから発売のNV-GS100というビデオカメラを昔買ったのですが、AV出力ケーブルをなくしてしまいました。 型番がわからないので、購入できません。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの再生について

    先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。 他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。 修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。 オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。 そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • ビデオカメラのバッテリーについてお教えください

    パナソニックのブレンビーNV-S1(1990年代の機種でVHS-C、素人の私が見る範囲では、きれいに写ると思う)を使っていますがACアダプタで使うのにはまったく問題ないのですが、Ni-Cdでは5分くらいしか持ちませんでした。メモリー効果とかもあるのですが昔から電池では持続時間が弱いでした。今、電池がまったくだめになってしまいました。新しく電池を買おうと思うのですが、パナソニックの純正のNi-Cdだと6V 3000mAh(型番VM-VBS6)で\9500とありました。これだけのお金をかけるなら、今ならもっと良い電池も開発されているのにもったいなく思いました。 (1)ACアダプタでなく、もって歩けて、このビデオカメラを生かせる電池(純正でなくうまく適合するもの)はないでしょうか? (2)また、小さなかばんで持ち歩きできる充電式の電源を持っていきそれにつなぐようなものは発売されていますか? お教えください。お願いします。

  • ビデオカメラ(デジタル、アナログ両方)をパソコンに取り込みたい

     ビデオカメラに撮りだめてきた子供の映像をVISTA PC(マウスコンピュータ、メモリ1G、CPU CORE 2 DUO、IEEE1394端子なし) に取り込みDVD化したいと思っています。  USB対応のビデオキャプチャ機器を用意する必要がありそうだということまではわかったのですが、 ビデオキャプチャなら何でもいいというわけではないのですよね? ビデオカメラとの相性などもあるのだと思うのですが…そのへんも自分では見当がつかないもので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとありがたく思います。  ビデオカメラは既に生産終了している下の2機種を利用してきました。   アナログ PANASONIC MACLORD MOVIE NV-MV1 S-VHS方式 ※古いものですが、型番で検索したところ辛うじてヤフオクで画像あり http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67980695 デジタル PANASONIC NV-MX2000 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-MX2000  よろしくお願いいたします。  

  • 10年以上前のビデオカメラ

    1996年ごろ買った、Panasonicのビデオカメラがあります。 品番は NV-DE3 です。 だいぶ前に壊れたので、それ以降使ってなかったのですが、 最近テープ(ビデオカメラに入れる専用の)に記録しておいた動画を 見ようとしても、ビデオカメラ自体が壊れているので、 再生することができません。 このテープから、ビデオテープやDVDにダビングする方法はありますか? あるとしたら、その方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • VHS-Cで撮影した子供の映像をDVDに焼きたいのですが?

    10年位前に撮影した子供の映像を、DVDに焼きたいのですが 我が家でやるにはどうしたらいいでしょうか? 私の持っている機器ですが、 ・パソコン(DVDが焼けるもの) ・DVDビデオカメラ 日立製 DZ-GX3100 ・VHSビデオデッキ VHSテープ用 ・パナソニック製VHS-C用カセットアダプター VW-TCA7  初心者もので、わかりやすく教えてください。  

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの「デジタル」とは、どういう 意味で使っているのですか? (デジタルという意味は知っています。) 通常のビデオのテープのようなものに記憶するのでは なく、MDやCDのようなデジタルなものに記憶される のでしょうか? 既に購入してしまいましたが・・・・。 (購入機器はパナソニックのNV-GS150です) テープは、miniDVというのが対象なようですが、 これって、繰り返し撮影とかってできるんですか? 永久に残しておくには、テープで残すんですか? PCとかに落としたりDVDにダビングすることは可能ですか? いろいろとアドバイス等ありましたらお願いします。

  • (panasonic)デジタルビデオカメラについて(緊急です..)

    数年前にNV-C5というパナソニックのビデオカメラを使ってました。 しかし、現在は録画したカセットテープだけがあって本体は無くなってしまいました。 それでそのカセットを見たいのですが、現在NV-C5は生産終了してしまいました。 (参考URL)http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-C5 そこで質問なのですがこのカセットを見るにはNV-C5しかダメなのでしょうか?どうしても見たいので…。 他にも使えるビデオカメラなどあるのでしょうか?? また、そのビデオカメラで録画したものをテレビに映したいのですがどうすればいいですか? 本当に困ってます。お願いします><