• 締切済み

秋分の日の翌日は、毎年どこも激混みなのでしょうか?

秋分の日から日付を前にさかのぼって一番近い土曜日 (今年だと11月21日)に、我が家の息子の小学校では、 毎年”学芸会””展覧会”・・・・などの行事があり ます。 土曜日に、学校へ行った子供たちはその振替え休み として秋分の日の次の日(今年だと11月24日)はお休み になります。 この振替のお休みの日は、平日。 なので、空いているだろうとTDLに行きました。 とっ!!ところが、今までにない激混み。 それも、似たような小学生連ればかり。 まだ、土日の方が空いている気がしました。 アトラクションは長蛇の列。メリーゴーランド(正式な 名前は・・・すみません。わかりません。)やアリスの コーヒーカップ、となりのダンボなど普段はそんなに 待たずに乗っていたのがなんと60分待ち70分待ちなんです。 同じ日、箱根に行った友人も、平日なのに東京から箱根まで 大渋滞で9時間かかったと。 この日は、全国的に小学生はお休みなのでしょうか。 と、しか思えないような混みようでした。 (中高生っぽい子は見かけませんでした。) ご存じの方教えてください。 今年も懲りずにTDLに行こうと考えていますが、去年のあの 混み具合を思うと、迷うところです。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.3

No.2 です。  誤解なされたようで、申し訳ありません。  たまたま、月曜日や、金曜日が 学校の創立記念日になる場合、 学校がお休みなので、土日と合わせて、TDR に出かけるケースが多い と申し上げたかったのです。

• DIooggooID
回答No.2

この時期、土曜日に催し物を実施する学校が多いので、 休み明けの平日に、TDR のような混雑する場所に出かける のは、避けた方が良いと思います。    また、全国に国公立の小中学校は、3万数千校あります。  平均して考えると、毎日約100校が創立記念日であるとも考え られます。  この家族の方々も、平日だからと、日月の連休に出かけるので、 込み合って当然ではないでしょうか。  いずれにしても、休み明けと休み前の平日は、比較的子供連れが 多く見られるのは確かです。

ayaya_mama
質問者

補足

就学前の子なら別ですが、 小学生が平日に学校休んでTDRに!!??? 最近はそう言うおうちもありますが、少ないです。 クラスに1人2人・・・位じゃないかと思います。 うちの子は、(ただでさえ頭悪いのに、)TDL優先して 学校休ませるなんて事は絶対させません。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

えーと 秋分の日だと9/23位ですよね? 11月だと勤労感謝の日なんだけど… 9月だとすると… 10/10が体育の日だった頃には運動会を10月にしていた学校(10/10とからめて代休を設定)が 体育の日が月曜になるように変ってからは9/18くらいに運動会をするようにかわっています→9/23前後に代休 11月だとして 埼玉県民限定の月だし^^; http://lovefairchild.livedoor.biz/archives/51526321.html

ayaya_mama
質問者

補足

すみません・・・・・。 秋分の日?????なんだか変だなと違和感を覚えながらも 本題の事で頭いっぱいでそのまま流してしまいました(汗) そうです・・・・。勤労感謝の日でした。 どうも、ありがとうございました。