• ベストアンサー

手のこわばりとは?

一か月前から、膝や指の関節に痛みがあります。 リウマチの診断基準に朝起きた時の手のこわばりがあると聞きました。 確かに朝は、手に力が入らないような気がしますが、これがこわばりなのでしょうか? 手のこわばりってどのような症状を言うのでしょうか? リウマチだったらどうしようかと悩んでます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.4

リュウマチという病気は定義の広いもので自分の体を守るための自身の機能が体にダメージを与えるというものです。 改善をするという可能性より進行する心配があります。 自身の免疫が自身を攻撃する病気なので早めに抑えることで症状や進行を抑制することができます。 怖がって治療を遅らせるよりも病気を早めに抑える選択が長い時間でみて有効ではないでしょうか? 病気を理解し、長く指導を得られる主治医を探すことが有効だと思います。 参考に資料として http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81 読んでみて参考になりましたのでリンクします。

kinngyo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、整形外科を受診してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

早い段階の対応であれば、十分に対策が立てられますからね。 先ずは貴方の症状は慢性関節リウマチの可能性もある。 女性の場合特に、閉経後にの初期症状が現れやすいんです。先ずは病院で血液検査(CRP、リウマチ因子等)などで今の状態を見極める。貴方自身もどういう部分から来ているかわからない状態では不安でしょうからね。精神衛生の為にも先ずは早期に受診を☆

kinngyo8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不安な気持ちを理解してもらえ、嬉しく思います。 早速受診します。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

整形外科で診察をうけ、 それでもよく分からない症状がおさまらない場合は、 リュウマチや膠原病の専門科のある病院の紹介状をもらって、 受診してみたらどうでしょうか?

kinngyo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ですね! 受診してきます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 検査をすれば判りますので 内科か神経内科で検査をしてもらうほうがいいですよ 今はいい薬も出ていますので 早めに病院に行かれたほうがいいと思います

kinngyo8
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 悩むより早めに病院ですよね。明日にでも行ってきます。