• 締切済み

Cisco1700シリーズ(1721)のファンは自動回転制御機能付き?

初めまして。 このサイトで初めて質問します。 さっそくですが、 Cisco資格のCCNA(ゆくゆくはCCIE)の勉強用に、 オークションでCiscoのルータ1700シリーズの1721後期型を購入し、 本日届き、早速動作を確認しようと電源を入れた所、 表示ランプもTeraTermでの画面表示も正常にできるのですが、 どうも、機械本体のファンが動いていません。 この製品は元々ファンが静かだという事ですが、 この1700シリーズは(ノートパソコンの様な) 機械内部の温度変化やトラフィック量によって ファンの回転数制御みたいなのがあるのでしょうか? 30分ほど、ネットワークに接続せずにコンソールケーブルを接続した状態で、 電源を入れていてもまったくファンが動作していないので、 故障なのか、単なる回転制御機能付きによる仕様なのかがわかりません。 もし、回転制御機能付きであれば、 どれぐらいの感じで動作しているのか、 個人の感覚で良いので下記を参考に教えていただけないでしょうか。 参考感覚: (1)電源いれたら低速でもずっとまわってるよ。 (2)電源ON時含めて普段は回ってないけどたまに回るよ。 (3)トラフィックが増大した時だけ回転するよ。 (4)少しでも暖かくなれば回るよ。 (5)なんとなぁく熱くなったら回るよ。 (6)すごく熱くなると回るよ。 (7)滅多に回っている所を見た事が無いよ。 もし故障だった場合は1週間以内なら交換できるので、 できる限り早く回答をお願いします。 機種名:Cisco1721(WIC-1DSU-T1実装済) 機能セット:ADVANCED SECURITY バージョン:12.4(21) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98515
回答No.2

すみません。1700シリーズには状況取得コマンドが無いようです 調べたところ1721だと普段は回転OFFで温度が上がると回り出すようになっているようです。 なので高負荷じゃないと正常か壊れているか分からないですね…

回答No.1

以下のコマンドでファンの動作状況が分かると思います Router#sh environment

shimi-tyan
質問者

補足

> 以下のコマンドでファンの動作状況が分かると思います > Router#sh environment <実行結果> Router#sh environment ^ % Invalid input detected at '^' marker. 'v'が間違ってるよ的な英文がでてきました。 ここからどうすれば良いのかわからないです( ;谷) もしかして、 Router#show status ですか?? でも、これを打っても一体どこをみればいいのかまったくわからないので、 一応出てきた内容を載せます。 Router#show interfaces FastEthernet0 is administratively down, line protocol is down Hardware is PQUICC_FEC, address is 000f.8f7c.d74b (bia 000f.8f7c.d74b) MTU 1500 bytes, BW 100000 Kbit, DLY 100 usec, reliability 255/255, txload 1/255, rxload 1/255 Encapsulation ARPA, loopback not set Keepalive set (10 sec) Auto-duplex, Auto Speed, 100BaseTX/FX ARP type: ARPA, ARP Timeout 04:00:00 Last input never, output never, output hang never Last clearing of "show interface" counters never Input queue: 0/75/0/0 (size/max/drops/flushes); Total output drops: 0 Queueing strategy: fifo Output queue: 0/40 (size/max) 5 minute input rate 0 bits/sec, 0 packets/sec 5 minute output rate 0 bits/sec, 0 packets/sec 0 packets input, 0 bytes Received 0 broadcasts, 0 runts, 0 giants, 0 throttles 0 input errors, 0 CRC, 0 frame, 0 overrun, 0 ignored 0 watchdog 0 input packets with dribble condition detected 0 packets output, 0 bytes, 0 underruns 0 output errors, 0 collisions, 0 interface resets 0 unknown protocol drops 0 babbles, 0 late collision, 0 deferred 0 lost carrier, 0 no carrier 0 output buffer failures, 0 output buffers swapped out Serial0 is administratively down, line protocol is down Hardware is PQUICC with Fractional T1 CSU/DSU MTU 1500 bytes, BW 1544 Kbit, DLY 20000 usec, reliability 255/255, txload 1/255, rxload 1/255 Encapsulation HDLC, loopback not set Keepalive set (10 sec) Last input never, output never, output hang never Last clearing of "show interface" counters never Input queue: 0/75/0/0 (size/max/drops/flushes); Total output drops: 0 Queueing strategy: weighted fair Output queue: 0/1000/64/0 (size/max total/threshold/drops) Conversations 0/0/256 (active/max active/max total) Reserved Conversations 0/0 (allocated/max allocated) Available Bandwidth 1158 kilobits/sec 5 minute input rate 0 bits/sec, 0 packets/sec 5 minute output rate 0 bits/sec, 0 packets/sec 0 packets input, 0 bytes, 0 no buffer Received 0 broadcasts, 0 runts, 0 giants, 0 throttles 0 input errors, 0 CRC, 0 frame, 0 overrun, 0 ignored, 0 abort 0 packets output, 0 bytes, 0 underruns 0 output errors, 0 collisions, 0 interface resets 0 unknown protocol drops 0 output buffer failures, 0 output buffers swapped out 0 carrier transitions DCD=down DSR=up DTR=down RTS=down CTS=down