• ベストアンサー

留年してしまいました…

タイトルのとおりです… 今1年なのですが病気で留年してしまいました。 病気はなおったのですが来年が不安でしかたありません… 友達ができるか?就職に響くのではないか?など考えてしまい勉強などに集中できません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校一年で留年ならまだ気が楽ですね。 私は2年で留年しました。体のだるさが原因で出席不足。 1回目の体育の授業が最悪でした 体操服がまだ無くて、まえのクラスの野球部のやつに 借りてきて、ひとりだけ色の違う体操服で・・・ まぁそれでもなんとか休み休みで卒業しました。 その後、専門学校行って、わりと勉強して 就職してからもわりと勉強して 頑張っています。 好きな分野の勉強を探求することは大事ですね。 私の場合は就職には影響しなかったですね。 勉強しない方が圧倒的に影響するはずです。 いつも履歴書にちゃんと書きますが、一度も 気づかれてさえ無いようです。 留年が理由で、どこにも就職できなくて途方にくれると言うことは ただ、学歴で収入格差はあるのは事実ですからね。 本気で打ち込める事を見つけて、大学に行って 何か専門性の高い知識を伸ばすのが一番賢いです。

nsaujh
質問者

お礼

ありがとうございます。大学は金銭面で厳しいので高卒になってしまいますががんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

• firstsnow
回答No.5

留年ですかぁ。  まず何よりも、nsaujhさんを冷やかしにくる今の同級生を無視できるか否かがこれからの学校生活を大きく左右しますね。  で、友人はできますよ。  ただ、nsaujhさんが消極的になったら絶対友人はできません(自然体で接すれば友人はできます)。  就職は会社次第ですね。  で「大学は金銭的に無理」と書かれていますが、通信制の大学に入学されては、どうでしょうか(古い言葉で「勤労学生」になればいいのですよ)。  乱文で失礼します。

nsaujh
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然体ですか…なんとかなりそうです。 通信制とは思いもしませんでした。 なんとか学校に行く意欲が湧いてきました

• publicpen
回答No.4

「ある意味ラッキー」と思えばいいと思いますよ。 1つ下なら自信を持って生活できるんじゃない? 大学を現役で進めばなんてことない差になるよ

nsaujh
質問者

お礼

ありがとうござます。 ポジティブ思考でがんばってみます。

• Trick--o--
回答No.3

だいじょうぶ 高専で留年したあげくに大学中退の俺でも就職できた。

nsaujh
質問者

お礼

ありがとうござます。

• jikokenno
回答No.2

学力がそこそこあり、 高校卒業後に進学を考えているなら、 高卒認定を受験してはどうですか。

nsaujh
質問者

お礼

ありがとうございます。 高卒認定は厳しいと思います。