• ベストアンサー

ブロックリスト

ブロックリストが利用できるようになった場合。 誰かブロックしたい人いますか?(いても個別IDは出さないでください) あるいは、自分が回答しようとしてブロックされたらどう感じますか? ブロックリストについて賛成ですか?反対ですか?

noname#97665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

>誰かブロックしたい人いますか? いません。 >あるいは、自分が回答しようとしてブロックされたらどう感じますか? 招待β版体験者ですが、別の招待者の方と合意の上で、ブロックしてもらいました。お互いにわかっているので抵抗感は緩和されているのですが、その人の質問に回答ができない、その質問者のプロフもほとんど見ることができない( 少しだけ見ることができます )というのには困りました。( 通常のようにその質問者の質問と他者の回答は見ることができました ) 実際に導入されると感情的な問題も起こってくることは予測できます。 >ブロックリストについて賛成ですか?反対ですか? 当面は賛成です。導入してみないと何とも言えませので。今後、部分修正で済むのか、完全廃止か、それとも市民権を得るのか。 β版の招待者のかたで、なぜ早く導入しなかったのかという意見の方もいらっしゃいました。女性の方でしょう、間違いなく( アバターからも判断できました )。 >それでも複数アカウントを取り締まれない限り効果は薄いんですが。 おっしゃるとおりです。これについては運営側に提言しておきました。私は技術的なことは初心者ですが、私の意見を引き継ぐ形で、別の方が、メールアドレスレベルか、プロバイダーレベル(?)でチェック態勢を敷いてはどうかというような提言をされていました。本番でどうなるかはわかりません。

質問者

お礼

数少ない経験者の方にご回答いただけて嬉しいです。 ブロックはストーカー的回答者対策なのでしょうが、回答者側から見て失礼なお礼をされるのと、ブロックされるのとどちらがショックなのでしょうね。 お礼飛ばされただけで落ち込む人も多いので、ブロックされたりしたら「私は何故ブロックされたのでしょうか?」みたいな質問がQ&Aカテに乱立しそうです。 確かに、導入されてみないと何とも言えないのも事実ですね。 回答がついてからブロックした場合同一質問への再回答をブロック出来るのかどうかも分かりませんし。 IDの管理も含めてどうなるんでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 10pt
回答No.5

ブラックリストはどうでもいいがパクリがなあ、、、

質問者

お礼

確かにデザインを含めて、あのパクリはいただけませんね。 恐るべきセンスの無さです。 ブロックリストも含めて随分場当たり的なので、今後どうなるのか心配ですね。 ご回答ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.4

ブロックされたら複垢で報復してやる。w

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 ここまで、率直に回答しなくてもとは思いますが。 実際には、ブロック対マルチIDのエンドレスな戦いになるだけでしょうね。 あるいは、「ブロックされたから退会します」みたいな質問が立ったりするかもしれません。その後で新IDで堂々と入って行けますから。 逆に怖くてブロック出来なくなったりするかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

• imatu
回答No.2

私はMSN相談箱から利用しているのですが、ブラックリストは本家だけの話ですか? パートナーサイト全体の話ですか? 本家だけの機能だと無駄なような気がします。

質問者

お礼

現状では、本家の、しかもベータ版の話ですね。 試しにブロックして、goo側の知人に回答してもらったら、すんなり突破出来ましたので、おっしゃる通りに無意味です。 提携サイトへの波及については、運営から返答が来ていません。 ただ、以前からストーカーに悩まされた会員から要望が出ていたのは事実なので、全体での適用になるのかも知れません。 それでも複数アカウントを取り締まれない限り効果は薄いんですが。 ご回答ありがとうございました。

• 532i235
回答No.1

自分が運営側なら賛成はんたいに利用者側なら反対

質問者

お礼

利用者さんでしょうから、反対ですね。 まあ、実効性は検証されていませんので何とも言えませんが、導入しようとはしているみたいですね。 どうなりますやら。 ご回答ありがとうございました。