• ベストアンサー

C-PLフィルターがうまく使えません。

先日「ハクバWPCワイドサーキュラーPL 55mm」 を購入し早速使ってみたのですが 思っていたよりも全然、空の青ですとか 草木の緑が出ません。 きちんと回転させて調整しているのですが ファインダーでも、パソコン画面でもいまいちです。 それともそこまで劇的に変わるものでは 無いのか… もしくは安いフィルターだったからなのか… どうしたらよいかご教示お願いいたします。 ちなみにカメラはcanon EOS10Dで RAW撮りDPP現像です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

PLフィルターの値段差は、コーティングの違いや撥水コート処理の有無であって、粗悪品で無い限り効果に違いはないと思います。 ちなみに、PLフィルターの使いこなし方を、きっちり解説すると、解説書の1冊や2冊を書くほどのボリュームになりますので、仔細は割愛しますが、晴天時、太陽を背にした太陽と90度の位置にある空で尤も効果が発揮されます。ただ、広角レンズでは効きムラが生じる事もあり注意を要します。 また、反射光を除去する事で、本来の色彩を引き出す効果もあります。 ただ、薬と同じで、正しい知識とスキルがないと、百害あって一利なし。諸刃の剣です。 その為にも、PLフィルターの使い方に関する解説書の購入をお勧めします。

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.2

カメラの露出計任せだとどうしても青空は白ぽっくなりがちですので、露出補正をマイナス側にかけましょう。-0.3段から様子を見て設定してみてください。 あと使いづらいかもしれませんが、フードをしっかり装着したほうがいいでしょう。

• bardfish
回答No.1