• 締切済み

BIOS更新?

自作PCなのですが、ちょっと不具合が生じて困っています。 BIOSの更新で解決できるのかわかりません。 マザー:K9AG Neo-F CPU:Athlon X2 5050e メモリ:2G OS:WinXP Pro SP2 ファイルやらインストールやらでOSがインストールされているHDDがごちゃごちゃしてきた為、重たい感じになってきていました。そこで、一度すべてフォーマットしてOSをはじめから入れ直してみたんです。(ドライバ等も最新にしたかったので) この時にデバイスマネージャを見て気づいたんです・・。 プロセッサがアンクノウ・・・。やはりBIOSの更新で解決するのでしょうか? しかも、今気になっている現象があって、HDDが他に2台(シリアル)増設しているのですが、(500Gと1T)1TのHDDにアクセスした場合に前よりも遅くなった・一時的にフリーズ?みたいになるんです。これって寿命が近いとかですか? HDD診断のソフトで確認したのですが異常無しで全てのHDDは良好でした。 やはり、インストールし直して、ドライバ等(チップドライバ等も)を更新したせいでおかしくなったのでしょうか?? パフォーマンス的(ネットとか1TのHDDアクセス以外の作業)には何ら問題無い感じでサクサク行くのですが、この1TのHDDにアクセスした時(主に動画ファイル:1ファイルあたりG単位)にだけちょっとした停止現象が起きてしまいます・・・。 以前までは、このような現象は無くサクサクでした。 なにか原因や、解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

メーカーホームページの対応CPU表を見たらそのCPUは載ってませんけど。対応していないのではいくらなんでも無理だと思いますが。HDDがうまく認識できないのもそれが原因でしょう。 http://www.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1167&maincat_no=1

回答No.3

質問のマザーボードですが、メーカーに確認してそのCPUをサポートしているか聞くしかないです サポートしているならBIOSアップデート(更新)でアンノウンから脱却できます 1TBのHDDを開こうとすると一時的に軽いフリーズ状態になるのはセキュリティソフトが原因でしょう セキュリティソフトを停止させ開いてみることです しかし、保存しているデータが多くなると重い感じになるのは当たり前です

回答No.2

前回の質問のNO.1で解決していると思うのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5375125.html サポートリストに載ってるCPUを使いましょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>プロセッサがアンクノウ・・・。やはりBIOSの更新で解決するのでしょうか? unknown=アンノウン・・・・ BIOSの更新で解決はしない可能性もあります。 シリアルバスが不調で、CPUもunknown表示でってことで行くと「マザーボードの故障」が考えられます。 勿論BIOSが何らかの不調を起こしているのかもしれませんので、BIOSの更新(というか書きなおし)で治る可能性もありますので、とりあえず試してみてからでしょうね。 BIOSでのエラーを示すビープ音などは鳴ってないのですか?

関連するQ&A

  • BIOSの更新

    先日 「Prime A Note Cressida NB」のPCをOSインストール無で購入しました。 Windows Vista のインストールはうまくいくのですが、ドライバを入れた後で「royal.sys」というブルー画面が表示され、画面が固まった状態になりました。購入先のHPをみると Windows Vista 用のドライバがありましたので、そのドライバはインストールしたのですが、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」ともありました。 早速BIOSをダウンロードしたのですが、このPCにはFDドライブが付いていません。そういった場合、どのようにBIOSの更新をすればいいのでしょうか?ファイルを展開すると「AFUDOS.EXE」「Fbios.bat」 「H12fw106.rom」のファイルが存在します。よろしくお願いします

  • BIOS更新の仕方。。。

    はじめまして。 このたび、M/BのBIOS更新をしようと思ってサイトに行ったり、検索しましたがわかりませんでした。。。 どのように更新すればいいのか教えてください。 FDに入れるファイル、どう起動させるかなど。。。 BIOSファイルはダウン済み。 PC OS XP SP2 CPU cereronD 2.53G HDD 40GB M/B ABIT SG-72 メモリ 256MBと512MB です。 よろしくお願いします。

  • BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップ

    BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップセットドライバとグラフィックドライバも)、そのいくつか問題が起こってしまいました。 まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなりました。OSが存在しないか壊れているので修復しろと出るので、試みましたがインストール先をどのドライブにするか選択する場面以降進みません。メインHDDのウィンドウズ7は立ち上りましたが表示画面が小さくなってしまいました(液晶画面のなかにひとまわり小さい画面がある感じです)。解像度を調べましたが、1920×1080といつもの設定になっていました。変更したりしてみましたが変化なく、グラフィックドライバを以前のものに戻しても直りませんでした。 自作は3台目ですがあまり詳しい方ではないのでどなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。 CPU:core i5 661 MB:ASUS P7H55-M Memory:UMAX DDR3-1333 2GB×2 VGA:SAPPHIRE HD5570 メインHDD:seagate ST31500341AS サブHDD:Western Digital WDC WD2500 電源:ケース付属のもので詳細はわかりませんが400W

  • BIOSの更新方法

    MSIのP31 Neo‐Fをつかっているの ですがCPUをPentium Dual-Core E2180から Core2 Duo E7500に乗せかえるのですが MSIからBIOSの更新ファイルをダウンロードして やろうとしてもDOSがうまく動かないのですが どうすればいいでしょうか。 補足情報OSはXPです。 URL マザーについて http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P31_Neo-F.html BIOSページ http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1286

  • BIOS、ドライバの更新

    ドライバメーカーのアップデートを使って調べたら更新出来るような 感じだったのですが、皆さんははBIOSやドライバも更新していますか? 今までBIOSやドライバの更新はまったくしたことが無いので 普通はやる物なのか、あまりやらない方がいいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

  • BIOSを更新後、音が出なくなりました

    BIOSを更新したら音楽CDが聴けなくなりました。 起動のときの音も出ません。BIOSの更新自体はうまくいってPC自体は安定して動いています。マシンの構成は M/B K7T-Turb(MS-6330) CPU Athlon1G(266) Sound CHINATEC A515M OS WINDOWS 2000 です。よろしくお願いします

  • BIOS更新後Windowsが立ち上がらない

    AsusUpdateでBIOSのファイル(binファイル)をつかってBIOSを更新して、Windowsを再起動したのですが、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出て起動しません。 WinXPのCDを入れてみたりしたのですが、ぜんぜん変わりません。 もしかして、フロッピーディスクが必要ってことですか? ちなみに、私はFDDを持ってないので、なるべく出費の掛からないように、解決したいと思います。よろしくおねがいします スペック マザーボード・A8N-SLI SE CPU・Athlon64 3500+ メモリー・2G OS・WindowsXP SP2

  • BIOS更新後 音がでない soundmax

    あのう質問です。初めてBIOSを更新したんですが。 BIOSを、マザーボード付属のソフトをつかってOS上で更新しました。 そしたらシャットダウンして再起動を初めそのあとBIOS設定して、 そして通常画面になり、成功したかと思えば、音が出てないことに、 気づきました。そしたらしばらくしてからウインドウが でてきて「システムの変更によりsoundmaxを再インストールして ください。」と出てきて。 マイクロソフトのサイトで、ダウンロードしようと思い。 に行って検索やダウンロードカテゴリにいったもののそれといったものが引っかからず。ほかの検索サイトでsoundmaxをやったらダウンロード できるサイトが多数ひっかかり、いろいろなメーカーがsoundmax だしてるんだなと思い。これはwindowsの互換性のあるドライバみ たいなもんだなと思い。やろうとしたんですが、どこかのサイトの 注意書きで弊社製品以外では使用しないでください。とか書いてあったりブログとかにもにたような事がかいてありました。そのためいま悩んでるんですが、そもそもsoundmax が音が出ない事とと関係あるかも どうかわからなく、OSのコントロールパネルでサウンドをみて、ちょ っと維持っても改善されないです。soundmaxはどこのやつでもとりあえずインストールしていいのでしょうか? パソコンはドスパラの物で OS Vista Home Premium SP1 32bit CPU intel Core 2 CPU 6700 2.66GHz マザーボード ASUS P5B (bios更新ver1803) メモリ   DDR2 1G 4枚(2G増設) グラボ   GF8800GTX PCケース  PRIME HDD 500GB 3.5FDD   (増設) 購入してからいろいろと増設とかしていて、SP1もいれました。 増設やりこんでるうちに原因になってしまったかもしれません。 ほんとに素人の質問ですいません。解決方法がなにかあればお願いします。

  • BIOS 更新方法教えてください

    IT超初心者です。 現在持っているノートパソコンにWindows7をインストールしようと思っています。メモリ、Biosを更新したほうがいいということを聞きました。BIOSの更新方法を教えてください。機種はlenovo T400です。 よろしくお願いします。