• 締切済み

BIOS更新?

自作PCなのですが、ちょっと不具合が生じて困っています。 BIOSの更新で解決できるのかわかりません。 マザー:K9AG Neo-F CPU:Athlon X2 5050e メモリ:2G OS:WinXP Pro SP2 ファイルやらインストールやらでOSがインストールされているHDDがごちゃごちゃしてきた為、重たい感じになってきていました。そこで、一度すべてフォーマットしてOSをはじめから入れ直してみたんです。(ドライバ等も最新にしたかったので) この時にデバイスマネージャを見て気づいたんです・・。 プロセッサがアンクノウ・・・。やはりBIOSの更新で解決するのでしょうか? しかも、今気になっている現象があって、HDDが他に2台(シリアル)増設しているのですが、(500Gと1T)1TのHDDにアクセスした場合に前よりも遅くなった・一時的にフリーズ?みたいになるんです。これって寿命が近いとかですか? HDD診断のソフトで確認したのですが異常無しで全てのHDDは良好でした。 やはり、インストールし直して、ドライバ等(チップドライバ等も)を更新したせいでおかしくなったのでしょうか?? パフォーマンス的(ネットとか1TのHDDアクセス以外の作業)には何ら問題無い感じでサクサク行くのですが、この1TのHDDにアクセスした時(主に動画ファイル:1ファイルあたりG単位)にだけちょっとした停止現象が起きてしまいます・・・。 以前までは、このような現象は無くサクサクでした。 なにか原因や、解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alien5
回答No.4

メーカーホームページの対応CPU表を見たらそのCPUは載ってませんけど。対応していないのではいくらなんでも無理だと思いますが。HDDがうまく認識できないのもそれが原因でしょう。 http://www.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1167&maincat_no=1

回答No.3

質問のマザーボードですが、メーカーに確認してそのCPUをサポートしているか聞くしかないです サポートしているならBIOSアップデート(更新)でアンノウンから脱却できます 1TBのHDDを開こうとすると一時的に軽いフリーズ状態になるのはセキュリティソフトが原因でしょう セキュリティソフトを停止させ開いてみることです しかし、保存しているデータが多くなると重い感じになるのは当たり前です

回答No.2

前回の質問のNO.1で解決していると思うのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5375125.html サポートリストに載ってるCPUを使いましょう。

• Hoyat
回答No.1

>プロセッサがアンクノウ・・・。やはりBIOSの更新で解決するのでしょうか? unknown=アンノウン・・・・ BIOSの更新で解決はしない可能性もあります。 シリアルバスが不調で、CPUもunknown表示でってことで行くと「マザーボードの故障」が考えられます。 勿論BIOSが何らかの不調を起こしているのかもしれませんので、BIOSの更新(というか書きなおし)で治る可能性もありますので、とりあえず試してみてからでしょうね。 BIOSでのエラーを示すビープ音などは鳴ってないのですか?