• ベストアンサー

日曜日の札幌の夜を楽しむには?

10月22日から27日まで初めて北海道旅行をします。レンタカーです。  22日は2時過ぎに新千歳空港を出て洞爺湖温泉街で宿泊するのですが、36/37号、暗くなったら高速を使う、というコースは楽しめますか?  23日は230/276/229号から積丹に入って遅い昼食をとり、小樽泊。他のコースをとった方がいい、ということはありますか?  24日は、274号で十勝方面から富良野に入り、旭川泊。富良野で長居をするつもりはないのですが、帯広で食事、は無理でしょうか?また、もしかして路面凍結、とかありますか?  25日の日曜日は、夜7時半頃旭川を出て、札幌泊、朝9時まで滞在予定です。高速を使うのと使わないのと、どっちがいいでしょう?そして、到着が10時半頃になるかと思うのですが、時刻が遅いので、どうしたら楽しめるか、と思っています。どこかおすすめスポットはありますか?夜景を見るのは時間が遅くて無理でしょうか?北海道を感じられるような食事もしたいのですが、どこがおすすめでしょう?(ラーメン屋さんとスープカレー屋さん、ジンギスカンはネットで調べられたのですが、他の所が分かりません) よろしくお願いします(初めてなので、なんでも新鮮だろうとは思うのですが、不安もぬぐい去れないので・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

先日も支笏湖~ニセコ~仁木のフルーツ街道~小樽を回ってきましたが、室蘭で名物のカレーラーメンなどを食べる予定なら別ですが、No.1さんのおっしゃる通り千歳から支笏湖経由で洞爺湖に行ったほうが、景色も紅葉(そろそろ終わりかけ)も楽しめます。  積丹回りというのは、経路から言って神威岬を見てということでしょうが、問題ありません。積丹でお寿司と言うのでしたら「ふじ鮨」がお勧めです。小樽にも支店がありますが味はしっかり、値段もそこそこですし、海鮮鍋なども食べたいところです。  問題は帯広から十勝経由で富良野通過で旭川入りと言うことです。ずいぶん遠回りと言いますか、言った道を引き返すロスの多いコースと言いますか。十勝といっても広いですがいったいどこに行く予定なのでしょうか。高速を使っても結構な時間を要しますから、走るだけの1日になるかもしれません。もし十勝と言うのがユーメイな花畑牧場だったりしたら、ますます遠くなりますが違うのでしょうね。  小樽から高速で旭川鷹栖ICで降り、富良野経由で行くか(全く帰りは同じ道になりますが)夕張~日高経由で行くかになりますが、どちらにしても日勝峠と言う一番厳しい峠と狩勝峠という峠を通らなければなりません。道内主要峠は10日ほど前から降雪や凍結があり、22日から天気は回復の傾向にあるものの、気温は低く想像はつきません。  札幌の23日の日の出は5:57。日の入りは16:40で、旭川は7分前後早くなりますので、そんなにゆったりと外の観光はできませんし、札幌に17時以降に着けばいつでも夜景が見られるといった具合です。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
hutonn
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます~!! ほんと参考になります! 紹介いただいたページも見て、検討中です。 道中は実際、ドライブをがんばる、という感じになりそうです。無理はしない程度に、楽しもうと思います! ありがとうございました!!

hutonn
質問者

補足

行ってきました、北海道!サイコーでした! 1日目は、3時にレンタカー屋さんを出て16号から支笏国道を通って紅葉を堪能、道の駅できのこ汁をテイクアウト、とてもおいしかった!昭和新山まで見学したところで丁度5時、日が暮れました。 2日目は、66号から276号に入り、蝦夷富士、神威岬、島武意海岸が美しかったし、ふじ鮨おいしかったです!黄金岬・余市の道の駅は行き損ねたものの、小樽市総合博物館運河館など小樽も楽しめました。 3日目は、結局十勝行きはやめ、北大構内にお邪魔したり札幌市内をドライブ、開拓記念館見学(六花亭の喫茶に入り損ねた!)。直線道路を通って滝川から富良野へ。美瑛で5時になりました。 4日目の夜は、旭川から高速使って9時半には札幌の街に繰り出せて、食事もおいしくいただけたし大満足でした!高速からの夜景もきれいでした!翌朝の円山公園も素敵でした。 回答いただき、本当にありがとうございました!!!北海道が大好きになりました!!!し損ねたこともいろいろあるので(ボルトのことすっかり忘れてた!富良野も、やっぱりまだまだ行き足りない!)、また絶対行こうと思います(春夏秋冬)!

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.1

22日、千歳から道道16号で支笏湖~276号で大滝~453号で壮瞥経由の洞爺湖入りのほうが紅葉も楽しめ、単調で距離も長くなる36/37号よりいいのではないでしょうか。道の駅大滝のきのこ汁がおすすめです。 23日はそのままでいいのでは?積丹のうに丼・いくら丼がおすすめです。小樽のすし屋横町は要注意です、観光者向けに徹しています。にぎりが機械化されている店なんかもあります。駅前などの観光案内所や宿泊ホテルなどでよく聞きましょう。 24日、小樽~帯広~富良野~旭川は少し強行軍でしょうね。帯広はブタ丼ですか。十勝ワインもおすすめです。日勝峠・狩勝峠は天候によっては降雪・凍結の危険性が考えられる時期ではあります。 25日、札幌到着PM10:30ですか。夜景が見られる藻岩山はPM9:00には閉まってしまいます。日曜の夜ですね。ススキノも早じまいが多いですよ。海鮮料理などもお勧めですが10:00ラストオーダーの店が多いです。「ぐるナビ」の北海道・札幌などで事前に調べておいたほうがいいでしょう。 天気が良いといいですね。

hutonn
質問者

お礼

回答いただき、大変ありがとうございます!! とっても参考になります! 今、ぐるなびをめちゃ見てます。 北海道旅行がほんと楽しみです!