• ベストアンサー

日曜日の札幌の夜を楽しむには?

 10月22日から27日まで初めて北海道旅行をします。レンタカーです。  22日は2時過ぎに新千歳空港を出て洞爺湖温泉街で宿泊するのですが、36/37号、暗くなったら高速を使う、というコースは楽しめますか?  23日は230/276/229号から積丹に入って遅い昼食をとり、小樽泊。他のコースをとった方がいい、ということはありますか?  24日は、274号で十勝方面から富良野に入り、旭川泊。富良野で長居をするつもりはないのですが、帯広で食事、は無理でしょうか?また、もしかして路面凍結、とかありますか?  25日の日曜日は、夜7時半頃旭川を出て、札幌泊、朝9時まで滞在予定です。高速を使うのと使わないのと、どっちがいいでしょう?そして、到着が10時半頃になるかと思うのですが、時刻が遅いので、どうしたら楽しめるか、と思っています。どこかおすすめスポットはありますか?夜景を見るのは時間が遅くて無理でしょうか?北海道を感じられるような食事もしたいのですが、どこがおすすめでしょう?(ラーメン屋さんとスープカレー屋さん、ジンギスカンはネットで調べられたのですが、他の所が分かりません) よろしくお願いします(初めてなので、なんでも新鮮だろうとは思うのですが、不安もぬぐい去れないので・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 先日も支笏湖~ニセコ~仁木のフルーツ街道~小樽を回ってきましたが、室蘭で名物のカレーラーメンなどを食べる予定なら別ですが、No.1さんのおっしゃる通り千歳から支笏湖経由で洞爺湖に行ったほうが、景色も紅葉(そろそろ終わりかけ)も楽しめます。  積丹回りというのは、経路から言って神威岬を見てということでしょうが、問題ありません。積丹でお寿司と言うのでしたら「ふじ鮨」がお勧めです。小樽にも支店がありますが味はしっかり、値段もそこそこですし、海鮮鍋なども食べたいところです。  問題は帯広から十勝経由で富良野通過で旭川入りと言うことです。ずいぶん遠回りと言いますか、言った道を引き返すロスの多いコースと言いますか。十勝といっても広いですがいったいどこに行く予定なのでしょうか。高速を使っても結構な時間を要しますから、走るだけの1日になるかもしれません。もし十勝と言うのがユーメイな花畑牧場だったりしたら、ますます遠くなりますが違うのでしょうね。  小樽から高速で旭川鷹栖ICで降り、富良野経由で行くか(全く帰りは同じ道になりますが)夕張~日高経由で行くかになりますが、どちらにしても日勝峠と言う一番厳しい峠と狩勝峠という峠を通らなければなりません。道内主要峠は10日ほど前から降雪や凍結があり、22日から天気は回復の傾向にあるものの、気温は低く想像はつきません。  札幌の23日の日の出は5:57。日の入りは16:40で、旭川は7分前後早くなりますので、そんなにゆったりと外の観光はできませんし、札幌に17時以降に着けばいつでも夜景が見られるといった具合です。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
hutonn
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます~!! ほんと参考になります! 紹介いただいたページも見て、検討中です。 道中は実際、ドライブをがんばる、という感じになりそうです。無理はしない程度に、楽しもうと思います! ありがとうございました!!

hutonn
質問者

補足

行ってきました、北海道!サイコーでした! 1日目は、3時にレンタカー屋さんを出て16号から支笏国道を通って紅葉を堪能、道の駅できのこ汁をテイクアウト、とてもおいしかった!昭和新山まで見学したところで丁度5時、日が暮れました。 2日目は、66号から276号に入り、蝦夷富士、神威岬、島武意海岸が美しかったし、ふじ鮨おいしかったです!黄金岬・余市の道の駅は行き損ねたものの、小樽市総合博物館運河館など小樽も楽しめました。 3日目は、結局十勝行きはやめ、北大構内にお邪魔したり札幌市内をドライブ、開拓記念館見学(六花亭の喫茶に入り損ねた!)。直線道路を通って滝川から富良野へ。美瑛で5時になりました。 4日目の夜は、旭川から高速使って9時半には札幌の街に繰り出せて、食事もおいしくいただけたし大満足でした!高速からの夜景もきれいでした!翌朝の円山公園も素敵でした。 回答いただき、本当にありがとうございました!!!北海道が大好きになりました!!!し損ねたこともいろいろあるので(ボルトのことすっかり忘れてた!富良野も、やっぱりまだまだ行き足りない!)、また絶対行こうと思います(春夏秋冬)!

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

22日、千歳から道道16号で支笏湖~276号で大滝~453号で壮瞥経由の洞爺湖入りのほうが紅葉も楽しめ、単調で距離も長くなる36/37号よりいいのではないでしょうか。道の駅大滝のきのこ汁がおすすめです。 23日はそのままでいいのでは?積丹のうに丼・いくら丼がおすすめです。小樽のすし屋横町は要注意です、観光者向けに徹しています。にぎりが機械化されている店なんかもあります。駅前などの観光案内所や宿泊ホテルなどでよく聞きましょう。 24日、小樽~帯広~富良野~旭川は少し強行軍でしょうね。帯広はブタ丼ですか。十勝ワインもおすすめです。日勝峠・狩勝峠は天候によっては降雪・凍結の危険性が考えられる時期ではあります。 25日、札幌到着PM10:30ですか。夜景が見られる藻岩山はPM9:00には閉まってしまいます。日曜の夜ですね。ススキノも早じまいが多いですよ。海鮮料理などもお勧めですが10:00ラストオーダーの店が多いです。「ぐるナビ」の北海道・札幌などで事前に調べておいたほうがいいでしょう。 天気が良いといいですね。

hutonn
質問者

お礼

回答いただき、大変ありがとうございます!! とっても参考になります! 今、ぐるなびをめちゃ見てます。 北海道旅行がほんと楽しみです!

関連するQ&A

  • 北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

    8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。 コースは、レンタカーで 1日目:旭川空港(12:00着)     富良野(泊) 2日目:富良野→十勝川     十勝川温泉(泊) 3日目:十勝川→釧路     知床(泊) 4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など     女満別空港(17:30)  以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。 また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。 2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。 あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。 アドバイスをよろしくおねがいします。     

  • 北海道4泊5日

    7月12日~16日の4泊5日で北海道へ家族(夫婦・子供2歳半)の3人で行きたいと思っています。 小さい子がいる為、レンタカー付のフリープラン(航空便・宿のみ予約)で予定しています。 下記のようなプランで無理がないか教えて下さい。 1日目:新千歳空港(午前中着)⇒熊牧場など寄りながら⇒洞爺湖(洞爺湖泊) 2日目:洞爺湖⇒小樽・札幌観光(札幌泊) 3日目:札幌⇒美瑛・富良野観光(富良野泊) 4日目:富良野⇒旭山動物園等観光⇒層雲峡(層雲峡泊) 5日目:層雲峡・旭川観光⇒旭川空港(17:00発) とても大雑把に書いてしまいましたが、今回是非行きたいのが旭山動物園・美瑛・富良野です。 自分達なりに無理のないコースと考えたのですが、北海道は広いので詳しい方にアドバイスもらえたら嬉しいです! またオススメスポット・ここのお店美味しいよ!などの情報もあったら是非宜しくお願いします!

  • 札幌~支笏湖経由~旭川の所要時間を教えてください。

    いつもお世話になっております。 今度、友人と2泊3日で北海道に旅行に行きます。 二日目にレンタカーで富良野や美瑛方面に行きたいと思っています。 往路は全て下道で行きたいと思います。 質問は下道でいった場合の所要時間を教えていただきたいのです。 札幌発~453号線~支笏湖で温泉~276号線~234号線~274号線~237号線~富良野・美瑛で景色を楽しむ~旭川着 このコースで行きたいと思っています。 道路地図で見た限りこれが一番の最短ルートかなと思っています。 復路は旭川ナントカから高速道路で札幌に戻りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 旅行プランに無理はないでしょうか?

    3泊4日で、北海道に行きます。 プランは次のように予定しているのですが、移動が多いような気もします。 1日目 9時半  千歳着      レンタカーで富良野・美瑛へ   美瑛泊 2日目 旭山動物園     その後、積丹の美国へ移動     美国泊 3日目 (未定)             洞爺湖泊 4日目  室蘭など観光              千歳発 7時半の飛行機 子供は旭山に行きたいと言うし、祖父母も一緒なので 積丹にも・・・というわけで、このようなプランになったのですが どうでしょうか。

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • 北海道旅行のアドバイスをください

    北海道旅行のアドバイスをください 10月7日からの3泊4日で計画を立てています 7日新千歳(15時ごろレンタカーで出発)~富良野で一泊 8日富良野~旭山動物園~層雲峡で一泊 9日層雲峡~阿寒湖(行ければ摩周湖も)~十勝あたりで一泊 10日十勝~新千歳(14時半の飛行機) で、行けたらいいなあと思っているのですが、無理はないでしょうか? ちなみにドライバーは一人です 特に3日目はうすうす厳しさを感じています また旭山動物園は朝市で入らないと厳しいですか? まったく初めての北海道旅行で少し途方に暮れています よろしくお願いします

  • 北海道をレンタカーでトマム、定山渓で楽しむには

     この6月の10日から三泊四日で北海道の千歳からレンタカーを借りて、トマムで一泊、そして富良野から美瑛を楽しんで、定山渓温泉で二泊を考えています。  トマムから富良野、美瑛、旭川、そして札幌、定山渓は距離的にかなりありそうですね。昼食は美瑛あたりで野原に座って弁当をと思っていますが、ここから旭川を通って札幌まで高速を通らずに一般道路を走るのはきついでしょうか?夕方には定山渓に着きたいのですがやはり高速を通ったほうが良いでしょうか?  また6月10日の富良野、美瑛はどんな状態でしょう? また定山渓で二泊とる予定ですので、丸一日半ドライブするとしたらどういうコースを考えたら良いでしょうか、アドバイスお願いします。 因みに私たちは60歳前後の夫婦の旅です。   

  • 北海道(帯広、富良野・美瑛、旭川、札幌)家族旅行

    5月の連休(5月2日~5月6日の4泊5日)を使って、家族3人(父・母・子(旅行時3歳9カ月))で北海道旅行を考えています。エリアは、帯広、富良野・美瑛、旭川、札幌です。レンタカーで移動します。今回の旅行では、旭山動物園(子供)と温泉(大人)、そして、自然を満喫できたらいいなぁと考えています。 行程は、以下の予定です 1日目:帯広・十勝 とかち帯広空港着(9:40着予定)。その後、未定です・・・。     帯広泊 2日目:帯広・十勝 十勝の自然を満喫するガイドツアーに一日参加の予定です。     帯広泊 3日目:富良野を経由して美瑛、旭岳へ。三愛の丘展望台、ケンとメリーの木、パノラマロードなどに    行ってみたいです。     ラビスタ大雪山(旭岳)泊 4日目:旭川へ 終日、旭山動物園     旭川泊 5日目:札幌へ 北大植物園の桜を見たいです。他、飛行機の時間まで市内観光を考えています。     新千歳空港発 皆さんにお知恵を貸していただきたい事は、 (1)全体の行程に時間的な無理はないですか?3日目の帯広から旭岳までの移動が忙しくなるので、間に富良野で1泊した方が良いかとも考えています(2日目の十勝自然ガイドを1日目に変更します)が、この時期ですと富良野と帯広・十勝で、どちらに時間を費やすのがベストですか? (2)1日目、空港到着後の行き先が定まっていないので、観光スポットなどの情報いただけないでしょうか?熱気球、乗馬などの体験イベントにも興味があります。 (3)3日目の移動日についてです。上記の行程表に書きこんだ箇所に寄りたいと考えていますが、これら以外にここは寄った方がいいよ!という情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。そして、いろいろ調べた結果、帯広から旭岳まで約3時間半くらいかかる(高速使って)と予測しましたが、上記の行程表にある個所を見ながらですと時間的にいかがでしょうか?厳しいでしょうか? (4)5日目の札幌市内観光について。車を停めて回りたいと考えていますが、札幌駅・大通り公園周辺で料金の安い駐車場の情報がありましたら教えてください。 です。長々と書きましてすみません。どうかよろしくお願いします。