• ベストアンサー

イルフォード アドボケイトの使い方

知人よりイルフォードのアドボケイトを譲り受けました。 せっかくなのでこのカメラを使用して撮影をしたいのですが、 フィルムの装填からフイルム送り、シャッターの切り方など基本的な使い方がわかりません。 ネットで検索しても、使い方やマニュアルを見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 関連URLなどでも有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.3

芸能人が(CMかなんかで)使っていると噂のあるカメラですね。 いままでフィルムカメラを触ったことがないと多分とっても難しく感じると思います。 手っ取り早い方法を教えましょう。 カメラ店に行き フィルム(ASA100)を買って 装填を頼む そのとき大体の使い方を聞く。(シャッターの切り方とか) 絞りとシャッタースピードは、前面レンズ周りで大体あわす感じ ASA(ISO)100のネガフィルムで昼間の明るい場所ならSS200でF8~F11で撮れば何となく撮れてるはずです。 SS(シャッタースピード)が25~200だったと思うのですが、 違ったかな? 昔のカメラのSSって単位がね^^; 1/125、1/250とかじゃないと案外迷うからね

wolf1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店で装填を頼む!なるほどそれは思いつきませんでした。 新しいアイディアありがとうございます。 また、設定のアドバイスもありがとうございます。 大変参考になります。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

ちなみにシャッターチャージは、ファインダーの横あたりで フィルムチャージは、くるくる巻き取りだったような気がします。 なかなか言葉を記して説明は、難しいですね^^;

wolf1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、シャッター・フィルムチャージがよく分からなくて・・。 無理にガリガリまわして壊しちゃうのも怖くて。 引き続き自分でも調べてみます。

• asuwa_yuu
回答No.2

使い方やマニュアルが要るほど 複雑な機構のカメラではないかと。 しっかりと単体露出計を持ってはかって 露出の判断した、シャッタースピードと絞り値を設定して フィルムを巻き上げてからシャッターをきる シンプルで基本的な操作です。 しっかり写真の撮影基礎ができている私から見たら マニュアルなんて無くても使えるシンプルな物 オート機構なんてない昔のカメラさんですから。 見かけはダイキャストに白い塗装 綺麗な外観のカメラですが 精度はトイカメラ並みにいい加減だったりしますので光線漏れ 等や偏ぼけしたりと、正常な個体が少なく、駄目な子ほど可愛い 的な魅力満載のカメラ、マニアなコレクターさんも居るようです。 しっかり ILFORD ADVOCATE のキーワードで英文サイト等も 翻訳サービスを利用して検索してしっかり探せば参考になる情報は みつかるかと、 元々イギリスのカメラですからね。 カメラの基本をこれを機にしっかり学んでくださいね。

wolf1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルムの固定、カウントのスタート設定などでいきなり躓いてしまって・・。 仰るとおり引き続き自分でも調べてみます。

回答No.1

ライカ広場、もしくは湘南カメラクラブの掲示板あたりでお尋ね下さいませ。カメラ物書きなので知ってはおりますが、使ったことはありません。現物の写真でもあればご説明はできます。クラカメの中でも知られたカメラですが、使い方に特殊な要素があるとは聞いておりません。

wolf1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた掲示板、参考にさせていただきます。