• 締切済み

新型インフルエンザについて・・・

先週の水曜日の夜中熱があり木曜日の朝に受診しました。 検査キッドにはうっすら線が入った感じで多分A型で新型でしょうとのことでタミフルをもらいました 次の日の朝には熱も下がり今日にいたります 子供の幼稚園へはいつからいかせれるかとゆうことと家族の感染がしんぱいです。下に1歳の子がいます もうウイルス自体はだいぶ減っているんですか?本人は咳もしていませんが・・まだ皆マスクをしてすごしていますがいつくらいまでしていたらいいんでしょうか?結構子供もストレスがたまってきていて・・ 宜しくお願いします

みんなの回答

• numa1969
回答No.3

ご心配ですね。 インフルエンザのご心配は下記のホームページが参考になります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html 厚生労働省 まず幼稚園にいつ行かせることができるのか?というご質問に関しては、まず外出できるようになる参考が発症後1日~7日まで他への感染性があるとはされているものの、解熱後2日間経てば外出は可能という考え方もあります。 現在の感染拡大の情況ですが先週に比べて今週の方が感染者の数は増えています。のでまだ拡大していると考えられます。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/idwr/idwr2009/idwr2009-39-40.pdf 4ページが参考になります。 お子様の場合は感染することより、感染した後で2次感染することが怖いと考えられます。高熱になった際に解熱剤を利用することでインフルエンザ脳症が発症しているケースや肺炎を併発するケースが予想されています。 新型インフルエンザの場合はどうしても抵抗力が誰にもないので、感染はする可能性の方が高い分だけ、感染した後で発症しないか軽症で済むことが願いです。ですから感染したあとで速やかに治療を受けるなど感染した後の対応が大切です。 今のところは発症しない方や軽症者が多いと考えられています。 今後、毎年冬になると感染拡大する季節性のインフルエンザと同時に感染するようなことの方が今のところ怖いと考えられます。

20031212
質問者

お礼

ありがとうございました! 2次感染防ぐようにします!

• mr19m
回答No.2

厚生労働省HPに、QアンドAが出ています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou/pdf/poster10.pdf 周囲の方を守る為、外出を控えて欲しい期間は 1、熱がさがってから2日目まで 2、発熱や咳(せき)、のどの痛みなど症状がはじまった日の翌日から7日目まで お大事に

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou/pdf/poster10.pdf
20031212
質問者

お礼

ありがとうございました。 2次感染を防ぐためにももう少し様子を見ようと思います

• morito_55
回答No.1

通常、熱が下がってから2日間経過を見て異常(体調不良など)がなければ、幼稚園に行っても良いと思いますが、幼稚園の決まりがあるかもしれませんので、幼稚園に聞いた方が良いと思います。 通園するまでは、予防のためマスクをした方が良いと思いますが、ストレスが溜まるようでしたら、咳などしていなければ、家の中ではマスクを外しても良いと思いますよ。

20031212
質問者

お礼

ありがとうございました。 幼稚園に問い合わせたところ通園はよかったんですが 今園でもすごく流行っているみたいなのでもう少し様子を見ようと思います マスクは家の中でははずすようにしました!