データが更新できない!auのC406Sの電池交換が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • auのC406Sを使い始めて1年8ヶ月が経ちましたが、最近電池の減りが早くなり、充電は半日ちょっとしか持たなくなりました。さらに、データの更新ができなくなりました。アドレス帳やメモ帳、発着信履歴などの編集画面には行けますが、保存や削除などの更新ができない状況です。電池パックの寿命は一年ほどと言われていますが、この症状は電池の寿命のせいなのでしょうか?取扱説明書や店員さんに聞いてもはっきりしないため、専門店に相談するか機種変更を考えるか迷っています。
  • auのC406Sを使用して1年8ヶ月が経過しましたが、最近電池の減りが早くなり、目一杯の充電でも半日ちょっとしか持ちません。さらに、アドレス帳やメモ帳、発着信履歴などのデータの更新ができなくなっています。編集画面にはアクセスできますが、保存や削除などの更新ができないため、問題が発生しています。電池パックの寿命は約1年と言われていますが、この状況は電池の寿命が関係しているのでしょうか?専門店に相談するか新しい機種に変えるか迷っています。
  • auのC406Sを使用して1年8ヶ月が経ち、最近電池の減りが早くなりました。充電は以前は2、3日に1度で済んでいましたが、3月のある日を境に一日のうち半日ほどしかもたなくなりました。同じ日からデータの更新ができなくなったという問題も発生しています。編集画面にはアクセスできますが、保存や削除などの更新ができないのです。充電の問題は電池パックの寿命が関係している可能性がありますが、データの更新にも同じ要因が関係しているのでしょうか?取扱説明書や店員さんにも聞いてみましたがはっきりせず、専門店に相談するか機種変更をするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データが更新できない

auのC406Sを使い始めて、1年8ヶ月が過ぎようとしています。 今まで2,3日に一度の充電で済んでいたのが、3月のある日、急に電池の減りが早くなりました。 その日を境に、目いっぱいの充電で、半日ちょっとぐらいしかもたなくなってしまったのです。 またその日から、データの更新ができなくなってきたのです。 アドレス帳、メモ帳、発着信履歴などが、更新されません。 編集画面までは行けますし、「保存しました」「削除しました」などのメッセージも表示されるのですが、 実際に保存や削除などの更新はできないのです。 データフォルダに関しては、ダウンロードは正常に行えますし、保存した画像や着メロもちゃんと確認できます。 けれど、一度電源を切ってしまうと、新しくDLしたものだけが、消えてしまうのです。 今の所、メールやアラームに異常はありませんが… 電池パックの寿命は一年ぐらいと聞いていましたので、充電に関しては納得できますが、データの更新に関してはどうなのでしょう。 これもやはり電池パックの寿命のせいなのでしょうか? 取扱説明書を見てみましたが、どうも分かりません。 電気店の携帯コーナーにいる店員さんにも聞いてみましたが、電池パックは寿命ではないかと言われましたが、データの更新に関しては確信がないようで… 専門店に行くのが確実かとは思いますが、何かお教えいただけると幸いです。 使い始めて2年経つと機種変更が安くなるので、それまで我慢するか、今すぐ変えるか迷っています。 あと4ヶ月ちょっと…先は長いですね(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miminyan
回答No.1

友人がauを使っていますが使用2年以内なら電池でも保証の対象になると言って無料交換してもらえたそうですのでそういった更新できないなどの故障に関してはもちろん対象になるのではないかと思われます。但し水濡れが原因の場合はだめみたいなので電池の裏の水濡れマークを確かめてからの方が良いと思います。

nanami_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水濡れマークを調べてみたのですが、多分大丈夫だと思います。 無料交換、してもらえるといいのですが… また専門店の方にでも出向いてみようと思います。