-PR-
解決
済み

Solarisに30文字以上のファイル名のものをコピーしたいのですが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.53764
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

タイトルの通り、Solarisに30文字以上のファイル名のものを(CDROMから)コピーしたいのですが、30字以上になると途中で切れてしまいます。
FTPでやるとうまく行くのですが、それ以外の方法で直接CD-ROMからコピーする方法はありませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

CD-ROMはWindowsで記録したのでしょうか?もしそうなら、ISO9660か、その拡張形式であるROMEOかJOLIETで記録されていると思います。
 ISO9660では長いファイル名に対応できませんし、ROMEO、JOLIETは、多くのUNIXで採用されている(ISO9660の拡張形式である)RockRidge形式とは互換性がありません。
 最初からSolarisの方にファイルがあれば、mkisofsを使って、SolarisでもWindowsでも読めるハイブリッド型のCD-ROMイメージを作成する事が可能ですが・・・
 Windows側で一つの(短ファイル名の)ファイルに固め、ftpかCD-ROMを経由して、Solaris側で解凍するのが良いのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

どうコピーしたのでしょうか? cp コピー元ファイル名 コピー先ファイル名 としてもだめなんですか? tar はどうでしょう? ...続きを読む
どうコピーしたのでしょうか?
cp コピー元ファイル名 コピー先ファイル名
としてもだめなんですか?
tar はどうでしょう?
補足コメント
mari23

お礼率 33% (3/9)

回答ありがとうございます。
ええと、説明不足でした・・・。
まず状況を説明します。
(1)CD-Rで焼いたCDです。ファイル名は半角英で、大文字小文字が混在しています。
 大文字小文字を区別したかった為、マウントオプションをつけました。
                ↓
(2)CPコマンドでコピーしたら、30バイトを超えたファイル名が途中で切れてしまっ
 た。

以上のような状況なのです。
tarコマンドではまだ試していませんが、tarコマンドは30バイト以上のものでも大丈夫!といったような機能があるのですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-20 15:10:28

• 回答No.2
レベル11

まず、確認ですが、ls したらちゃんとファイル名が欠けずに見え ているのでしょうか?ちゃんと見えてるのに、cp だと切れてしま うというのは、あんまり想像できない症状です。 (もっとも、Solaris は知りませんが) で、cp といっても、パラメータの与え方でいろいろな動作をしま すので、どう実行してみてだめだったか、もう少し正確にお願いし ます。動作が違う可能性があるのは、 ・コピー ...続きを読む
まず、確認ですが、ls したらちゃんとファイル名が欠けずに見え
ているのでしょうか?ちゃんと見えてるのに、cp だと切れてしま
うというのは、あんまり想像できない症状です。
(もっとも、Solaris は知りませんが)

で、cp といっても、パラメータの与え方でいろいろな動作をしま
すので、どう実行してみてだめだったか、もう少し正確にお願いし
ます。動作が違う可能性があるのは、
・コピー元に * を使ってシェルに展開させたかどうか
・コピー先にファイルを指定したかディレクトリを指定したか
・-r オプションでディレクトリをまるごとコピーしたか
です。できれば、これらの方法のそれぞれを試してみてください。

それから、tar は30文字以上でもコピーできる機能をもってるとか
いう意味ではありません。UNIXのコマンドは、ファイル名に30文字
なんていう制限がある方がまれです。