• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS7とは、何者なのですか。いままでのXPパソコンはどうなるのですか。

windows7が発売されるのですが、8年くらい前に購入したXPパソコンを再利用して、Windows7に移行できるのでしょうか、ちなみにいろいろなデバイスも同じく使えるのでしょうか。プリンターだけ、VISTA対応のものですが。これらの、変更のある程度詳しいサイトなどご存知でしたら紹介して下さい。ただ単に新しいものに対するチャレンジャーなのですが。どうしても変えなきゃいかんもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji

はじめまして。 XP→VISTAの時点で切り捨てられたハードやアプリケーションも多数あります。この場合はXPでは使用可。VISTAでは使用不可。 Windows7はVISTAベースなので、おそらくVISTA対応のものはWindows7でアプリケーションもハードも使用可能でしょう。但しアップデータは必要になるようです。コレは各メーカー次第です。 ここ1年以内発売のアプリケーションでは、XPはまだ含まれていますが、対応OSから2000は姿を消しました。 XPもいずれはそうなるでしょう。が、ここ1、2年は大丈夫でしょう。 それよりも7、8年前のPCではすでにXPSP3でもちょっと重荷かも。XPSP3の時点でメモリは最低で512MB以上、できれば1GB以上ですから。 VISTAにしても、Windows7(VISTAよりは低い)にしてもXPよりハードのスペック要求は高いので7、8年前のPCではほとんどムリかと思います。 また各アプリケーションもデュアルコア以上のCPUでなければ動作環境を満たさなくなって来ています。OSは対応していてもハードのスペックが低すぎると言うことです。かと言ってハードのスペックを上げるための方策も、中古部材中心となっているのでかなり限界が近づいています。 例えば4、5年前のXPのノートPCではHD(ハイビジョン)再生は不可能。最近主流のAVCHDの編集も不可能。BDドライブでのBDソフト再生も不可能。地デジも不可能。ノートなもんで拡張も不可能。 これらの最低動作環境はデュアルコアCPU2GHz以上、もしくはHD再生支援機能を装備したグラフィックチップ(もしくはボード)が必要が前提なので。 そのPCはバージョンアップもグレードアップも考えず、インストールされているアプリケーションで我慢してXPマシンのまま寿命をまっとうさせた方が懸命です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#140925
noname#140925

8年前のPCじゃ7にアップグレードする意味無いですから、7にしたいのならPCを買い換えてください。 お使いのPCがメーカー製PCなら、OS変えたい時はPCを買い換えるのが原則です。 現在使用しているPCに不満が無ければ、そのまま使い続けても問題ないです。 ただ、世の中は7に移行していきますので、ソフトや周辺機器はどんどんXPを切り捨てていくようになります。(既存製品のサポートは大丈夫でしょうけど。)

質問者からのお礼

ありがとうございました。わかりました。ところで、なぜマイクロソフトは、こんなに何度も簡単に、OSを変えるのでしょうか。もちろんある程度はわかりますが。日本製のOSを使って、トロンとかいわれるものですか?トロンを使えば、こんなに勝手に変えないでしょうから。専門家でなければ解からないような、取説の翻訳などなど。独占の横暴とも思います。利用者の立場にもなってください。安い買い物じゃないんですから。こんなところで、不満を言ってはいけないのですが。ありがとうございました。

• 回答No.4

Windows7 システム要件 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/system-requirements 最低限これを満たせば快適といえないまでも動作はします。 あとはデバイスドライバが問題。Windows7に正式対応してくれるか。 オペレーティングシステムというソフトウェアですから、商売上の理由からも新商品を出すのでしょうね。 ずーっと前の黒画面に白文字だけのコマンド打ち込む様相から、GUIベースの 誰にでも扱いやすい状態になり、さらに多岐に渡る便利機能が増殖してきました。 PCの性能も右肩上がりに良くなり、相当な処理も安価に短時間で出来るようになりました。 いつの時もそうであったように、Windows7でも「Windows7 で低スペックの限界に挑戦!」 なんていうサイトがゴロゴロ出てきます。2スレに多いですね。 XPなら暫く現状で問題ないんじゃないでしょうか?

• 回答No.2
  • appano

スペック的に無理があります。セブンなら最低でもデュアルコアのCPU、それなりのビデオカードがひつようです。 XPは2014までセキュリティー更新が延長されましたから、まだまだ使えます。

• 回答No.1

>Windows7に移行できるのでしょうか すべてはメーカー次第になります。ただすでにVista対応のドライバーをリリースしてるハードでは比較的簡単にWindows7用のドライバーが リリースされると思います。 >どうしても変えなきゃいかんもんですか。 XPは2014年までサポートが継続されます。まぁ今の状態で 満足されているのなら移行は不要でしょう。 Windows7になってもメール送受信とWEB閲覧、Office製品の 使い勝手なんて劇的に変わる物ではないですから。 ただしVistaを使っている場合は移行必須ですね。この史上最低の OSをいつまでも使うのは資源の無駄になります。