• ベストアンサー

志望理由

志望理由の添削お願いします。 私が看護師を志すきっかけは、ボランティア先での体験です。高齢者が体調を崩した時の看護師の的確な対応に感銘を受け、自分もこの看護師のようになりたいと強く感じたのです。また、その施設の看護師の方々は、誰に対しても優しい対応していました。 私の理想の看護師像は的確な判断力と思いやりを持った人物です。 貴校では、東京に特化した看護としての、在宅看護、高齢者看護などを実践できる人物の育成に力を入れている点で魅力的でした。フィジカルアセスメントや臨床習に力を入れているので、技術を確実に習得することで的確な判断力を養うことができると思います。また、1年次に医療系以外の学部の生徒と交流する機会があるので、様々な価値観を持つ人と交流できる点においても魅力的です。自分の価値観だけで判断しない思いやりの気持ちを身につけることができると思います。 ボランティアを通じて、高齢者看護の必要性を感じました。入学後は、在宅看護、高齢者看護に特に力を入れて学びたいです。 まだ、書いていないので分かりませんが、多分文字数オーバーしています。どこをどう削り直したらよいかご指摘願いします。学校の先生にも二度見てもらっています。こんなところで質問してよいかと思いましたが、いろんな人からアドバイスがもらいたくて質問しました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97649
noname#97649
回答No.1

こんなこと言っちゃあ何だけど、志望動機なんてそんな根詰めてやることじゃない。向こうとしては、自分たちの学校のことをちゃんと調べてるかを見ているんだから、もう十分でしょう。 一応気になる所。無視してもいいよ。 >その施設の看護師の方々は、誰に対しても優しい対応していました。 他の施設の看護師は優しくないみたいに聞こえる。 >自分の価値観だけで判断しない思いやりの気持ちを身につけることができると思います。 意味不明。自分の価値観だけで判断しないって、人として当たり前じゃん。そんな思いやりが身に付いて嬉しい?表現を変えるべき。 >ボランティアを通じて、高齢者看護の必要性を感じました。入学後は、在宅看護、高齢者看護に特に力を入れて学びたいです。 まず唐突過ぎる。この学校は在宅看護、高齢者看護に力を入れてるんでしょう。なのに、特に力を入れたいっておかしい。

01642511
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前看護師をしていました。 私はボランティアなどには参加しないで不順な理由で看護師になったので(苦笑) ボランティアでどのような体験をして、「自分の言葉」でどのように感じたのか・というのを難しい言葉を使わないで記述しても大丈夫かと思います。自分らしい言葉(粗雑にならない程度に)で綴ったほうが、自分らしさが出ると思います。文字数が足りるようであれば、具体的にひとつの場面を例で出して「△△の場面を見て私は○○だと感じ、自分もこのような看護師になって人の力になりたいと思いました」などの内容で記述してもいいかと思われます(自分はこう記述しました) >貴校では、東京に特化した看護としての、在宅看護、高齢者看護などを実践できる人物の育成に力を入れている点で魅力的でした。フィジカルアセスメントや臨床習に力を入れているので、技術を確実に習得することで的確な判断力を養うことができると思います。 →入学前から、学校のことをよく調べていらっしゃることが伝わります。私は単純に「学校の近くに親戚がいるので通学にが困らない」「親戚がここの出身者でいいと言っていた」という理由を美化して記述したら合格でした(笑) ただ、正直どこの看護大学・看護学校でも教育方針等の内容はそんなに変わらないような気もします。その学校だからいい!という理由がもう少し具体的であれば・・ )また、1年次に医療系以外の学部の生徒と交流する機会があるので、様々な価値観を持つ人と交流できる点においても魅力的です。自分の価値観だけで判断しない思いやりの気持ちを身につけることができると思います。 → ~魅力的です。」から「自分の価値観だけで~」というのがやや内容がとんでいるような感じがしました。この間に「他の生徒とのコミュニケーションを通じて」などの接続が必要かもしれません。 そして最後に「自分の看護観を更に養っていきたい」「自分を成長させていきたい」などの前向き発言?をするとよいかもしれません。 一番よく指導してくれるのは学校の先生だと思いますので、私の意見はひとつの参考程度にでもしてみてください。 たくさん記述したい点はあるかと思いますが、「自分の1番」を絞ってよいかと思います。 私も自分の「看護師になりたい理由」と「この学校だから入学したい」という点を自分の言葉で簡潔に記述しました。 頑張ってください!

01642511
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100196
noname#100196
回答No.2

まず、はじめに断っておきますが、私は看護師の世界とは何の関係もない、一般人です。ですので、心得違い等参考にならない面もあると思いますが、まあひとつの意見として見てみてください。 ☆「ボランティア」を軸に書いているにもかかわらず、「何のボランティアか」が明確に伝わってこない。 ☆「的確な対応」とは何か。それが明記されていないため、せっかくの志望先に対する知識も無理やり取ってつけたように読めてしまう。本当に「ボランティア先での体験」に基づいているなら、もっと具体的に書けるはず。 ☆「おもいやり」とは何か。これも「的確な対応」と同じ。 ☆アピールポイントが多すぎる(ボランティア先での体験、学校に対する知識、さまざまな人との交流、高齢者看護の必要性)。情報に振り回されて、自分を見失っているように感じる。字数オーバーしているにもかかわらず、一貫した論点が無く、無理やり感すら漂う。 ★アドバイスとしては、「もっと自分だけの理由、自分だけの価値観を書け。」です。あなたが看護師を、そしてその学校を志望したのは、東京に特化した~とか、様々な価値観を持つ人と交流~とか、そういうことでは無いですよね。むしろ、幼いころから心のどこかに引っかかっていた「一番大切な価値観」に「ボランティア先での体験」が重なったからだと思います。 大人になっていくあなたは、これ以上「いい子ちゃん」である必要はありません。他人である看護師に感銘を受けたから、ではなくて、もともと自らの心の中に大切な価値観があったんですよね。であるならば、志望理由は他人である看護師に感銘を受けたから、ではなくて、「もとから自分の理想とする人間像があり、それに高齢者介護を実践する看護師が近いと思ったから」という切り口で書くべきでしょう。 看護師になるのは、他の誰でもない、あなた自身です。であるならば、その志望理由も、他人から感銘を受けて得るものではなくて、自分自身の中にあるものであるはずです。「あなたの」志望理由が正解かどうか、それを判断できるのは、「あなた」だけです。だから自信を持って、自分自身の中にあるものをしっかりと掘り出し、書いてみてください。

01642511
質問者

お礼

先生にはボランティアに関しての具体的な説明などは面接で話したらいい、とアドバイスされたので… 文字数がもっとあったらよいのですが… ありがとうございました。参考にさせていただきますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校、本校志望理由。

    添削お願い致します。 願書に記入するのものです。 オープンキャンパスなどには参加できなかったため、資料やインターネットの情報に基づいて考えました。 私は、貴校の教育理念である、「学生自らが専門職業人として成長する力の育成」をもとに、学生が自分で物事を考え判断して行動していくことを3年間の目標として教育を行なっている点に、魅力を感じました。 また、貴校は充実した実習先や就職先があり、新しい施設や設備を兼ね備えている恵まれた環境であることにも魅力を感じました。 さらに、インターネット動画で拝見した貴校の先生方と先輩方の学校紹介では、明るい校風がうかがえて、ぜひ貴校で学びたいと思いました。 貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、私の理想とする一人一人の患者さんの心に寄り添い心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです。 以上になります。 私が個人的に質問したいところは、 魅力を感じましたというフレーズが二回使われているので、他に言い回しがないかということ。 そして、最後の貴校で学ぶことで~のところがいまいち自分でもこれでいいのかな?と試行錯誤したのですが、納得いくようにまとまりませんでした。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校願書の志望理由について。

    看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。 以下は、私が考えた文章です。 『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。 貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。 また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。 このような理由から、貴校を志望致します。』 訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 学校の志望理由 急ぎです!!

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらず、時間だけが過ぎてきて期日間近に!! 学校のメリット=(1)災害キャンプがある、実習先の病院は、災害拠点病院 (2)先生と生徒の距離感が非常に近い (3)働く病院では、プリセプター制度があり、教育体制が充実してる。 私は社会人入試で、(1)、(2)を使い、願書を出し、不合格だったので、今度こそは受かりたいと思い、願書は以前と同じの方がいいとおもいますが、何か気になってしまいどなたか添削をお願いします。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプ実習や災害の拠点病院が母体である事に、特に魅力を感じ、強く志望しました。それはかねてから災害時の救急に興味があったからです。将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、母が目の前で倒れたことにより緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。又、学校説明会で母体となる病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと思い、ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師になりたいと思い、志望いたしました。

  • 【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。

    【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。アドバイスをお願いします。 私は、技術と知識、そして人格を兼ね備えた看護師になりたいので、○○大学看護学部看護学科を志望する。 私は高校時代、チアリーディング部に所属していたが、怪我が多いスポーツのため病院へ通院する事が多かった。 そのため、看護師の方と接する機会が多く、仕事をしている姿を見て看護師になりたいと思うようになった。 不安な心情を理解し、身体的・精神的に人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからだ。 高校時代の友人が、貴大学に通っており、とても充実した大学生活を送っていると輝かしい顔で話していた。 また、「患者さんのために」という考え方を重視していることが、通っていてとてもよく理解できるとも言っていた。 私が考える理想の看護師になるには、この考え方がとても重要なのではないかと感じ、その考え方に則って、グループワークを充実させ、臨地実習が多く組み込まれているカリキュラムに魅力を感じている。 看護師という職は、患部の治療だけではなく怪我や病気によって不安や恐怖を抱えた患者さんの心のケアーもしていく職だと思う。 実際に、高校時代に靭帯損傷のため通院していた頃は、さまざまな相談にのってもらい、そのおかげで時間が無い中でのリハビリも乗り越えられ、予定よりも早く部活に復帰することができた。 また、その職に就く人に求められる適性は、正しく確実に、かつ素早く冷静に判断する力と、常に他人のことを自分のことのように考えられる思いやりの心をもつことだと思う。 これらは今の私には不十分なものであるが、貴大学でなら資格を取得するだけではなく、患者さん一人一人に対して自分にできる最大限のことを実行し、技術面でも精神面でも必要とされる人格をも磨くことができると思う。 以上の理由で、○○学を志望し、貴大学で学んで、技術と知識、そして人格を兼ねそなえた看護師になりたいと思う

  • 看護志望理由書の添削お願いいたします

    高校三年生です。自分なりに頑張って考えたのですが何処か間違っている部分がないか不安です。添削していただけると幸いです。看護師の志望動機と学校の志望動機は別で、Web出願で文字数制限がありません。 看護師の志望動機 私の母は看護師で、幼い頃から看護師という仕事に興味を持っていました。中学生の時、看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院に職場体験を申し込みました。そこで、患者さんの髪を乾かしたり、排泄を手伝うところを見学しました。看護師さんの具体的な一日の流れや、患者さんへの接し方を学ぶことが出来ました。特に印象に残っているのが、採血の見学をした際に目の前で男性が倒れました。私は唖然として眺めることしかできなかったが、周りにいた看護師さん達が冷静に素早く対処していました。患者さん一人一人に直接的にサポートできるところと、咄嗟に対応する看護師さんに憧れを抱きました。そして、看護師の道に進むことを決意しました。 2025年頃には高齢者の数がピークとなり超高齢化社会になるとニュースで知りました。医療、介護サービスの利用が増加され地域医療と高度な知識と技術が今まで以上に重要になると考えます。 将来、周りの様々な職種の人達と協力しながら看護をしていくためにコミュニケーション能力をつけて、よりよい看護をができるように、またどのような状況でも冷静に対応し、的確な判断ができる看護師になりたいです。

  • 看護学校 志願理由

    入試を今月の終わりに控えているのにまだ志願理由が決まりません 添削してくださると幸いです 私は、幼い頃から障害を持つ方のテレビのドキュメントや本を通して、自分が五体満足であることを改めて幸せだと感じ、将来、健康な体を生かして人を助け、笑顔にする仕事がしたいと考えていました。 高校に入学し、将来について考えるようになり、ジュニアインターンシップや障がい者施設でのボランティア活動を通して、障害を持った方の看護に携わりたいと思うようになり、看護師を目指すようになりました。 また、貴校のオープンキャンパスに参加した際に、実習カリキュラムの中に重症心身障害児の看護を学ぶことが出来るということを知り、他の看護学校にはない充実した学習環境で学べることに魅力を感じ、貴校で看護師になるための国家試験受験資格を得ると共に、患者さんが親しみやすい看護師を目指したいと思い志願いたしました

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします(;´д`)

    急ぎです; 私が看護師になろうと思ったきっかけは、父の入院である。父は手術を受ける日、不安がっていたが、看護師さんの「大丈夫。」という言葉で不安が和らいでいたようだった。私はこれを見て、看護師になろうと決めた。私の理想とする看護師はどんな患者さんにも臨機応変に対応でき、その人をよく理解し、希望を持たせてあげられる看護師だ。そのために、高校では医療看護系列に所属し、看護体験にも参加することで、看護への関心を高めた。貴校の教育目標の1つに全人的に理解する能力を養うとある。貴校のオープンキャンパスへ参加した際、先生方が看護師の仕事や学校の魅力を熱心に話してくださった。それを聞いたとき、全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだと感じた。そんな先生方がいる学校で看護を学べば、理想の看護師に近づくことができる。だから、○○看護専門学校に進学したい。 一度、先生に見てもらい、直したものです。教育目標は本当はもう少し長いのですが、省略しています。

  • 准看護学校受験志願理由について

    准看護学校受験について志願理由がまとまりません。 どうしたら良くなるか教えて下さい。 私が准看護師を目指したきっかけは妊娠・出産です。不安なこと、疑問に思ったことがあるといつも私の心が納得するまで親身になり答えてくれとても親切丁寧にしてくださいました。 私が初めての出産で破水をして気が動転してしまったときは「お母さんになるんだよ!大丈夫だから!」と安心するとても強くなれる温かい思いを感じました。看護師さんの温かさ大切さ有り難さを改めて感じ、私もこの様な人間味のある素敵な看護師さんになり誰かのために働き心身ともに力になれたらと看護師さんになりたいとおもいました。 そして貴校を見学させていただいた時に私の疑問質問にとても親切丁寧に答えてくださり休校日でも、登校していた学生方を温かい笑顔で指導している先生方の姿に私も貴校で勉学に励みたいと強く思いました。 入学する事が出来たら一生懸命勉学に励み准看護師としての学問・教養・技術を学び身につけ卒業後はいつも笑顔で温かい思いやりの心と行動で人間味のある素敵な准看護師になりたいてす。 以上なのですが、上手くまとめるためにはどうしたらよいのでしょうか?