• 締切済み

【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。

【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。アドバイスをお願いします。 私は、技術と知識、そして人格を兼ね備えた看護師になりたいので、○○大学看護学部看護学科を志望する。 私は高校時代、チアリーディング部に所属していたが、怪我が多いスポーツのため病院へ通院する事が多かった。 そのため、看護師の方と接する機会が多く、仕事をしている姿を見て看護師になりたいと思うようになった。 不安な心情を理解し、身体的・精神的に人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからだ。 高校時代の友人が、貴大学に通っており、とても充実した大学生活を送っていると輝かしい顔で話していた。 また、「患者さんのために」という考え方を重視していることが、通っていてとてもよく理解できるとも言っていた。 私が考える理想の看護師になるには、この考え方がとても重要なのではないかと感じ、その考え方に則って、グループワークを充実させ、臨地実習が多く組み込まれているカリキュラムに魅力を感じている。 看護師という職は、患部の治療だけではなく怪我や病気によって不安や恐怖を抱えた患者さんの心のケアーもしていく職だと思う。 実際に、高校時代に靭帯損傷のため通院していた頃は、さまざまな相談にのってもらい、そのおかげで時間が無い中でのリハビリも乗り越えられ、予定よりも早く部活に復帰することができた。 また、その職に就く人に求められる適性は、正しく確実に、かつ素早く冷静に判断する力と、常に他人のことを自分のことのように考えられる思いやりの心をもつことだと思う。 これらは今の私には不十分なものであるが、貴大学でなら資格を取得するだけではなく、患者さん一人一人に対して自分にできる最大限のことを実行し、技術面でも精神面でも必要とされる人格をも磨くことができると思う。 以上の理由で、○○学を志望し、貴大学で学んで、技術と知識、そして人格を兼ねそなえた看護師になりたいと思う

みんなの回答

  • azaizai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

医療関係者+大学教官です。 他の方も回答されていますが、いいと思います。 あとは学力と、入学してから留年もせずストレートで卒業して、国家試験も一発で合格してください。入学試験も大学の試験も国家試験も成績は低くても良いですが、どうか臨床に着かれてからは、「患者さんにとってのトップの成績」を取り続け、「患者さんに対しての崇高な気持ち」を持ち続けて下さい。ご健闘をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 いいんじゃないですか。  でも、学力試験で99%決まりますので、そちらの方に力を注いで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学部 志望理由書

    看護学部の志望理由書を書きました。 添削をお願いしたいです🙇‍♀️ 私は周りの人々に支えられてきた分、人に寄り添い役に立てる存在になりたいと思っている。 その中で新型コロナウィルスによって人々の生活に欠かせない医療人の姿に関心を持ち、私も看護師という患者と近い距離で接し、命に関わる責任感のある仕事に就くことで、心身共に人の助けになりたいと考えた。 看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院見学を行った。そこで患者さんの容態の変化に素早く対応し、直接的なサポートと精神的な不安を和らげる看護師の方の姿に魅力を感じ、看護の仕事に進むことを決心した。 貴学の医療看護学部を志望する理由は、教育目標に「仁の精神」とあり、人を思いやり心を癒す精神が私の志す看護師像と一致するためである。 また、貴学では附属病院での実習体制が整っており、模擬試験の実施やアドバイザー制によるサポートが手厚く、国家試験の合格率が例年高いため、勉学意識の高い学生たちと国家試験対策に打ち込むことができる最適な環境であることに惹かれた。 知識や技術を卒業後に活かせるよう、貴学で勉学に励んでいきたい。

  • 看護志望理由がこれでいいのか不安です

    今年受験で、看護を志望しています。 志望理由を書いたのですが、事情があり周囲に添削などしてくれる人がいません。 かなり稚拙な文章で、このままだと非常に不安です。 どなたか添削またはアドバイスお願い致します。 指定文字数は400文字程度です。 --- 私は将来看護師になりたいので、○○大学を志望します。 私が看護師を目指そうと決めたのは、母が看護師で、職場で働いている母や他の看護師さんの仕事ぶりを幼いころから幾度か見る機会があり、そこから看護師という職業に興味を持ったのがきっかけでした。 中学生になり、母や他の看護師さんの、何人もの患者さんに臨機応変に対応する姿を、それまでより深く捉えるようになりました。 肉体的には大変きつい反面、患者さん達とのコミュニケーションにより信頼関係を築いていき、身体と心の両方をケアするところなどは、とてもやりがいのありそうな仕事だと思いました。 このことから、いつしか私も患者さんを自分自身の力でケアしたいと強く思うようになり、看護師を志望しました。 今の私にはまだ不十分なものがあるので、貴学で資格を取得するだけではなく、患者さんに対して自分にできる最大限のことを実行し、技術・精神面で必要とされる人格を磨きたいと思います。 以上が私の志望理由です。

  • 看護師の志望理由について

    今、私は看護師の志望理由について考えています。 私には、これといったきっかけもなく、 看護師となろうと思ったなのは、人の役に立てると思うし、やりがいのある職業でもあるし、手に職を持ちたかったというような理由です。 一応書いてみた志望理由がこれです。↓ 私が看護師を希望する理由は、病気やけがで苦しんでいる患者様の傷みを少しでもやわらげたり、心のケアをしたりと、人命にかかわる尊い仕事である看護師という職業はとてもやりがいがあると感じたからです。これまで、部活動と学業を両立してきた私は、自分に任された仕事に対する責任感や、日々努力することを学び、正確さが求められる医療の世界においても、必ず立派な看護師なれると思っています。 自分では、この文章はあまり納得いってないです。 自分を売り込みすぎだと思うのですが、何かアドバイスや、添削をして下さる方がいれば、お願いします!!

  • 看護学部進学に於ける志望理由等について

    私は今年、看護大学を受験するのですが願書と一緒に志望理由と 将来の希望を書き提出しなければなりません。 私は社会人受験で勉強も独学であったため相談できる人がいなくて 困っています。 どなたか宜しければ下記の志望理由と将来の希望について 添削とアドバイスを頂けたら幸いです。 <志望理由> 私は看護に於いて技術・知識は然る事ながら それを提供するための患者さんとの密なコミュニケーションも 重要であると考えています。 そしてそれは技術・知識の提供だけではなく、患者さんとの密なコミュニケーションによって生まれる信頼関係から安心感を与え、患者さんが 日々の治療に前向きに取り組める環境作りも大変重要であります。 そういった思いから学校選びに於いて設備・環境はもとより、教育方針に見られる様に人間育成も重視されている貴校を志望いたしました。 <将来の希望> 貴校で医療に対する確かな技術・知識を身に付け 老年看護の道へ進み、思いやりのある看護を目指していきたいと思います。 以上です。 後、面接に於けるマナー、私はス-ツで行くのですがネクタイやシャツ 等はどういった物が受験に適しているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護の志望理由(二種類)です。どちらが良いですか?

    志望理由書を二種類書いたのですがどちらが良いでしょうか? 看護学科です。 一つ目。。 私は、個人を尊重し患者の意思を汲み取ることのできる看護師になりたいと思い、貴学を志望した。以前、看護体験に参加した際、患者の治療について看護師の方々が性格をも考慮した話し合いを行っていた。私はこの時、ただ看護活動を行うだけでなく、患者の気持ちを理解しようとすることが大切なのだと感じた。 貴学には最新設備を備えた実習室があり、看護技術を練習することができる。また、少人数で行われる基礎ゼミがあり、看護職に求められる知識や技術を再確認できる。このような環境のなかで、知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力も身に付けたい。 二つ目。。 私は小学生の頃、同じクラスに足の不自由な友人がおり、移動教室の際に荷物をもつなどの補助をしていました。このときの経験を通して、人の為に働き感謝されることの喜びを知りました。また、学校に看護師の方がいらした際、看護師は人の為に働ける仕事と知り、看護師を目指すようになりました。さらに、高校入学後、看護体験に参加し、実際に看護師の仕事を見学したことで、看護師になりたいという思いを強めました。 貴学で行われる基礎ゼミでは、看護師としての心構えや基礎的な知識・技術の再確認をすることができます。このような学習形態に魅力を感じ、貴学を志望しました。 どちらが良いでしょうか? こうした方が良いなどのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 志望理由(看護)の添削

    看護専門学校の志望理由の添削をお願いしたいのですが、 実は、途中でつまってしまいその後に続かないのです。 良かったらアドバイスをお願い出来ないでしょうか?  私が看護師を目指すきっかけになったのは、高校二年生の時に、学校の授業のビデオで見た専門看護師さんが影響しています。その看護師さんは、クリティカル・ケアという重傷患者を扱う専門の方でした。一刻を争う患者さんを扱う現場で自分の技術に自信を持って働いている姿に看護師という素晴らしさを感じました。  私が実際に看護師になろうと決意したのは、私の妹が腕を骨折した時にに、妹の世話をしてからです。腕を骨折して生活面で不自由を強いられている中で、妹の体を洗ってあげる事や着替えの手伝いをし、家族から大変喜ばれたので、家族だけでなく人の手助けが出来ればと思い看護師になろうと決意しました。  貴校の風校が私に合っていると思い、貴校で学びたいと思い志願しました。迅速な判断や素早い行動が要求される現場での看護師に要求されるニンフはとても厳しいものですが、それだけにやりがいのある仕事だと思います。是非とも貴校での三年間の学習により、大学より早期に一日でも早く立派な看護師として活躍出来るようになりたいと希望しています。 というものなのですが、文章がうまくかみ合っていないので困っています。どうか添削およびアドバイスを頂けたらと思います。 また、複数学校の志望理由に書こうと思っているのですが、一校だけ書く欄が他のより小さく五行しかないのです。どのようにこの文をまとめたらよいかも出来れば教えて下さい。

  • 看護師の志望理由について…困っています

    今年、看護専門学校を公募推薦で受験する高校3年生です。 看護師の志望理由について困っています。 学校の模擬面接で 【看護師の志望理由】 『きっかけは看護師をしている母から受けた看病です。私が中学三年生の頃、高熱を出して寝込んだ際、母が優しく気丈に励ましながら看病をしてくれました。 そんな母の姿から、プロの看護師としての姿を垣間見ることができました。 風邪でもこのように不安になるのであれば、入院されている患者様はもっと心細く感じられると思います。 そんな時、優しく気丈に励ましてもらえることはとても心強いことなのだと感じました。そして私も看護師になることを決意しました。』 と、答えたところ、「母さんに言われたから看護師を希望したみたいに聞こえる。自分の意志じゃない」と言われました。 文章力が無いのかもしれませんが、改めて読み返してみると先生の言った通りだなと思ってしまいました… 一応自分が考えていることをずらずらと書き綴ってみました ↓ ○看護師をしている母の影響で医療ドラマを見るなど医療に興味を持って将来は医療関係の職に就きたいと「なんとなく」思っていた。 母に勧められてというのも若干あった。 ○その「なんとなく」を「確信」に変えたのが中学3年生のときに受けた母からの看病だった 母は、全く熱が下がらなくて不安になっている私を「大丈夫だよ」などの言葉で励ましてくれた。その言葉には説得力があり、心強かった。 実際に入院した経験があるわけではないし、母が働いている生の現場を見たことがあるわけではない。だけどその時、母は毎日病院でこんな風に患者に接しているのだろうかと感じた。 薬や診察は、患者の病気を治療する上で必要不可欠なものである。 だけどそれと同じ位大切なことは、「心のケア」だと思った。 人は皆、病気になると心も病む。不安を感じる。この「不安」を少しでも和らげることが看護師の役割なんじゃないかと思った。 (このことから) 私も看護師として患者やその家族の心身のサポートがしたいと思った。 今までも看病してもらっていましたが、このときの経験が一番心に残っています。 でもよく考えてみると、母親なら子供を看病するのは当たり前だし、そこから無理矢理看護に結び付けてしまったような気がして… でも…嘘はついていないです。 看護師をしている母の影響で医療のドラマを見たりなどやはり看護師をしている母の影響が一番大きいです ですが看病してもらったことから「なんとなく」→「確信」に変わったんです 何かもうきれいごとのオンパレードになってしまってるような気がします… あと、部活が忙しくて看護体験にも参加しませんでした… もう本当につらいです きれいごとばっかり並べるのはダメなのでしょうか…? 全く伝わってない気がして… 長々とすみませんでした…

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 準看護学校の志望理由、添削をお願いします

    志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • お店を開店するにあたってスマレジを使用する際のレシートプリンターの選び方と接続方法について解説します。
  • EPSONのTM-m10はBluetooth対応とされていましたが、iPad Pro第一世代(A1980)では使うことができませんでした。そのため、新しいプリンターを購入する必要があります。
  • スター精密のmC-Print3(MCP31LB)はiPad Pro第一世代(A1980)とBluetoothで接続できるプリンターです。お店を開店する際に使うことを考えると、この商品がおすすめです。
回答を見る