iBookG4 + 外付けドライブ + Linuxインストール

このQ&Aのポイント
  • iBookG4の内蔵ドライブが壊れたため、Firewireでつながるドライブを購入し、10.3をインストールできたが、Vineのディスクからの起動ができない。
  • OptionでMacを起動させるとVineのディスクを認識するが、起動ドライブを選ぶ画面に戻る。OSの起動ディスクには10.3のディスクが現れるが、Vineのディスクは現れない。
  • CDやDVDを使用せずにLinuxをインストールする方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBookG4 + 外付けドライブ + Linuxインストール

内蔵のドライブが壊れたので、Firewireでつながるドライブを購入し、10.3をインストールすることはできましたが、Vineのディスクイメージを焼いたディスクから起動させることはできるのでしょうか? 出くわしている現象は、  1 Option でMacを起動させると、Vineのディスクを認識してくれまが、ディスクを選んで起動させると、再び起動ドライブを選ぶ画面に戻ります。しかも色落ちしたような画面ー>起動に失敗している模様。  2 OSの起動ディスクに10.3のディスクは現れますが、、Vineのディスクは現れない。 いろいろ試した結果、CD、DVDを起動させてインストールするのは、ほぼあきらめてますが、何かよい方法があれば、教えてください。 また、CD/DVDなどのディスクを使わずにブートさせる方法があれば、教えてください。 なんとかLinuxをインストールできないものでしょうか?

noname#105911
noname#105911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

Firewire接続であっても起動ディスクドライブとして使えないものもあるようです。 参考URLに起動対応のCD/DVDマルチドライブが載っていますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2485