iBookG4 + 外付けドライブ + Linuxインストール

このQ&Aのポイント
  • iBookG4の内蔵ドライブが壊れたため、Firewireでつながるドライブを購入し、10.3をインストールできたが、Vineのディスクからの起動ができない。
  • OptionでMacを起動させるとVineのディスクを認識するが、起動ドライブを選ぶ画面に戻る。OSの起動ディスクには10.3のディスクが現れるが、Vineのディスクは現れない。
  • CDやDVDを使用せずにLinuxをインストールする方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBookG4 + 外付けドライブ + Linuxインストール

内蔵のドライブが壊れたので、Firewireでつながるドライブを購入し、10.3をインストールすることはできましたが、Vineのディスクイメージを焼いたディスクから起動させることはできるのでしょうか? 出くわしている現象は、  1 Option でMacを起動させると、Vineのディスクを認識してくれまが、ディスクを選んで起動させると、再び起動ドライブを選ぶ画面に戻ります。しかも色落ちしたような画面ー>起動に失敗している模様。  2 OSの起動ディスクに10.3のディスクは現れますが、、Vineのディスクは現れない。 いろいろ試した結果、CD、DVDを起動させてインストールするのは、ほぼあきらめてますが、何かよい方法があれば、教えてください。 また、CD/DVDなどのディスクを使わずにブートさせる方法があれば、教えてください。 なんとかLinuxをインストールできないものでしょうか?

noname#105911
noname#105911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

Firewire接続であっても起動ディスクドライブとして使えないものもあるようです。 参考URLに起動対応のCD/DVDマルチドライブが載っていますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2485

関連するQ&A

  • OpenfirmwareからLinuxのインストールで失敗した原因

    OpenfirmwareからLinuxのインストールで失敗した原因 OpenfirmwareからLinuxをインストールしていて電源を落としたら音はでるけど、画面が真っ黒のままで、まったく反応しなくなりました。これって、どんな事が起きたため、起動しなくなったのか教えてもらえないでしょうか? やってたことは、iBookG4の内蔵光学ドライブが壊れたため、firewireの光学ドライブをつなげ、linuxのブートCDからlinuxをインストールしようとしていました。 具体的に、Vineは、ブートCDのmac/ppc/yabootをopenfirmwareでbootさせてインストールする事ができましたが、ubuntsuやFedraも同じ方法でインストールできるか試してたら、bootできなかったので、他のファイル(yabootではないファイル)を呼び出したりしてました。 結果、どのファイルを呼び出してもブートに失敗(invalidが出ていた?)したので、思わず、電源ボタンを押して電源を落としました。その後、PRAMリセットを実行しようとしたら、リセット音がでない状態になって、その後もいろんなリセットをやってみましたが反応しなくなりました(普通に電源を入れた時は、「ブオーン音」は出ますが、画面は真っ黒のまま。電源を入れてしばらくまっても変化なし。) ちなみに、option起動でlinuxのブートCDで起動させることはできなかった(ブートCDは画面に現れますが、CDを選んで→を押すと起動ディスクを選ぶ画面に戻ってしまう)ので、openfirmwareからブートさせてました。 単に、openfirmwareからブートさせるようなことはせず、内蔵ドライブを購入してやってればよかったとか、openfirmwareから抜ける時は電源ボタンを押さず、reset-allや、nv-ramをclearなどの初期化してれば、こんな問題は起きなかったかもしれませんが、とにかく安易なことをやってしまったと反省してます。 もし、こんな状態でも復活させる方法があれば、教えていただきたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • 外付けDVDドライブでOSを再インストールする方法はありませんか?

    4年位前に購入したDELLのパソコンの調子が悪くなってきたので、OSを再インストールしようとしました。 ですが、内蔵されてるDVDドライブも相当調子が悪く、OSインストール用のCDを入れて再インストールをしようと 【CDドライブから起動する】を選んでも認識してくれないのでそこから先に進めません。 外付けのDVDドライブも持っているのですが、一番初めの起動方法を選択する画面 通常起動 HDDから起動する CDドライブから起動する などを選ぶ画面では【外付けDVDから起動する】的な選択項目がないので使うことができなそうです。 何とかして起動画面の時点で外付けDVDドライブを使う方法 もしくはCDドライブを使わないで再インストールさせる別の方法がありましたら教えていただけませんか? 上手に説明できないで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Linux Vine のインストールで

    今月18日にLinux Vine3.2がリリースされたのをきっかけとして、インストールすることにしました。 HDが200GBで Cドライブ→windows Dドライブ→その他のデータ ドライブなしの空き容量約30GB となっています。3.1を持っているのですがうまくいかず、3.2をサイト上よりVine32-i386.isoというものをCD-RWに焼き、再起動させたのですがDOSのような画面になり、何かを打ち込まないといけないようでした(メモするのを忘れました すいません)。どうすればインストールできるでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Vine Linux3.1のインストールができません

    Vine Linux3.1をインストールしようと思い、インストールCDを入れて、起動すると、最初のぶどうの画面が出てきて、エンターキーを押して、しばらく待つと、画面が2つにわれ、白い背景に何本か縦線が入りカーソルの矢印が2つ出てきます。マウスを動かすと、同じ動きをして、その後は、画面が変わりません。本来ならば、言語を選ぶ画面が出てくるはずだと思うのですが。 最初のぶどうの画面のboot:に、は何も入力しなくていいのでしょうか? どうしたら、スムーズにインストールができるのでしょうか?解決策を教えてください。

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • Vine Linuxでコンボドライブを動かしたいのですが・・

    Vine Linuxで遊ぶのにすっかりハマってしまい、 今度新たにマシンをくむことにしました。 構成は、Windows XPとVine Linux2.6のマルチブートです。 SCSIのコンボドライブ(CD-R/DVD-Rなどイケるもの)を 搭載して、Vine上でも動かしたいと思っているのですが、 ネット上に情報が少なくて困っています。 動作実績のあるドライブ、SCSIボードなど 情報をお持ちの方、実際に使っていらっしゃる方が いらっしゃいましたら、コメントをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。