• ベストアンサー

東尋坊

ゴールデンウイークを利用して、東尋坊へ遊びにいこうと 思っているのですが、行き方がよくわかりません。電車を 使って行きたいのですが。自分で旅行を計画するのは初め てなので質問させていただきました。どうか、東尋坊に 詳しい方、アドバイスをお願いします。 最寄の駅はJR京都駅です。

noname#14665
noname#14665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

 特急サンダーバードは、時々、芦原温泉駅を通過してしまう時もありますので注意してください。  芦原温泉駅に着いたら、そこから東尋望行きのバスが出ています。所要時間は35分で750円です。田んぼの多い、のどかな道路を走りますので、景色を見ていて気持ちよかったです。  途中で芦原温泉街を通りますが、途中下車して「セントピアあわら」で立ち寄り温泉もいいですよ。(下のURL)  この4月に行ってわかった事ですが、駅周辺は何もないです。芦原温泉街もコンビニもありませんでした。東尋望でかろうじてお土産店や食べ物店も観光地らしくあるって感じです。17時になると一斉に閉まってしまいますので、観光時間には十分気をつけてください。なお、バスは1時間に2本で20時くらいまで出ていますので心配はないです。  良い旅を!!

参考URL:
http://www.saintpia.or.jp/
noname#14665
質問者

お礼

ご返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 特急サンダーバードに乗るときは気をつけたいと思い ます。17時になると一斉にしまってしまうのですか。 時間の使い方には気をつけたいと思います。 ご回答していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 123npo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

地元の人間です。東尋坊へのアクセスはNo.1のかたの紹介のHPで詳しく分かると思います。 宿泊先は決めましたか? 芦原温泉や三国町の旅館なら、JR芦原温泉駅まで送迎してくれると思います。 車がないと、他の名所とかまで行くのが時間的に不便ですが、あらかじめ決めておけば、それなりかとも思います。 福井の名物は「越前おろしそば」「ソースカツ丼」、おろしそばは食べる価値有りです。 海産物は甘エビ、ハマチその他の刺身はひと味違うと思います。

参考URL:
http://www.mikuni.org/
noname#14665
質問者

お礼

ご返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 名物の情報ありがとうございます。 時間を有効に使ってできるだけ多くの場所を回ってみたいと思います。 ご回答していただきどうもありがとうございました。

回答No.1

以下のホームページなどは参考になりますでしょうか? http://www.tojinbo.org/map2.html http://tabijozu.ne.jp/area/hokuriku/mikuni/ また東尋坊の最寄り駅は「芦原温泉」のようですが、京都から芦原温泉までは特急サンダーバードで行くと乗り換えなしで行けるようです。 乗車時間は95分、料金は片道5,750円だそうです。 楽しんできてくださいね☆

noname#14665
質問者

お礼

ご返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 教えていただいたホームページとても参考になりました。約1時間30分でいけるのはありがたいです。 ご回答していただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR 京都から東尋坊への行き方

    平日にJRで京都から福井の東尋坊へ行こうと思っています。 行き方を調べてみるとJR芦原温泉駅から京福バスの東尋坊行きに乗ればいいと書いてありました。 でも京福バスの時刻表を見ると平日は6時、7時、16時、17時しかないみたいなんです。 これって本当なんでしょうか?本当だとしたらとてもじゃないけど行けないので、他のオススメの行き方があれば教えてほしいです。 ちなみにJRは青春18切符で行きます。お金はあまりないのでタクシー以外でお願いします。

  • 大阪から東尋坊経由で加賀温泉駅に行く方法

    大阪からサンダーバードで北陸に旅行する予定です。 大阪9時12分発のサンダーバードに乗る予定なのですが、途中東尋坊に立ち寄って、夕方4時半ごろには加賀温泉駅に着きたいと思っています。 福井、芦原温泉あたりには11時半ごろ到着します。 公共交通機関のみで移動します。 ちょっと慌ただしいかなとも思うのですが、なんとかならないでしょうか。。 調べたところ ・福井駅から電車で三国駅に行き、バスで東尋坊 ・芦原温泉駅からバス、もしくはタクシー くらいしか見つけられなかったのですが… タクシーが早いのかなと思いつつ、せっかくなのでローカル線に乗ってみたい気持ちもあるのですが、難しいでしょうか。 往路復路は違う駅からでも構いません。 路線バス等の具体的な時間がわからず細かい計画を立てきれずにいます。。 詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。 とりあえず東尋坊に立ち寄って4時半に加賀温泉駅に着きたいです。 余裕があれば往路か復路かでローカル線に乗りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線ホームの入場券購入について

    ゴールデンウイークに妹が京都から東京に遊びに来ます。 私の最寄駅はJRの水道橋駅で、水道橋駅から東京駅の新幹線のホームまで迎えに行きたいのですが、 水道橋駅で新幹線ホームの入場券は購入できるのでしょうか。ゴールデンウイークなので東京駅は混雑しているのを想定して、 あらかじめ乗車駅で新幹線ホームの入場券も購入しておきたいのです。 また、東京駅で妹と合流後、JR秋葉原駅か又はJR水道橋駅に戻って来る予定なのですが、戻りの切符の購入はどこですればよいのでしょうか。

  • 京都府にある占いの館

    今度のゴールデンウィークに仲間と京都に旅行にいくのですが、自分は占いが大好きなので、ずばり観光ついでに占って欲しいと思いました。 京都自体は数回しかいった事がないので不慣れなのですが、5/3~5/4の一泊で、大体”京都駅”を中心に観光したいと計画しています。交通手段は主にバスと電車です。 ずばり、京都で有名(?)なよく当たる占いのお店などを教えて下さい。できれば、金額・混まない時間帯・占いの種類・詳しい詳細場所(行き方)を付け加えて頂けると嬉しいです(^O^)!よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの京都旅行 大原三千院へのアクセスとバスの渋滞具合 

    今年のゴールデンウィーク5月3日より 京都旅行を計画しています。 宿泊場所は京都駅近辺です。 そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。 (1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して   京都駅→(京都バス)→大原   心配な点:GWで渋滞していないか?       HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、       京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?       それともバス優先のバスレーンなどがあり、       バスは渋滞に関係ないのか?   良い点:乗り換えがなく、バスにのったら座りっぱなしで楽。 (2)京阪出町柳駅から京都バス 10・16・17番を利用   京都駅→(色々電車を乗り継いで)→出町柳駅→大原   心配な点:(1)と同様に渋滞の具合 (3)地下鉄国際会館駅から京都バス 19番を利用   京都駅→(地下鉄烏丸線)→国際会館駅→大原   心配な点:最も渋滞に巻き込まれる可能性は少ないように        思われるのですがバスの本数が少ないこと    良い点:京都駅から地下鉄で乗り換えなく        国際会館駅まで行くことが出来る ゴールデンウィーク中のバスの渋滞具合がわからないので、 教えてください。 また京都→大原間に限らず、ゴールデンウィーク中に 京都市内の観光名所(嵐山・二条城・清水寺など)にアクセスする際に、 バスはなるべく避けた方が良いのか教えてください。 なお、子供などを連れていないので、歩き廻ることを厭いません。

  • 大阪旅行

    ゴールデンウィークに大阪旅行を計画しています。 地方から行くので、大阪観光は電車でいろいろな場所を回ろうと考えていますが、お得なJRのチケットなどあったら教えて下さい。 あと、お得な宿情報を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ナガシマスパーランドに名古屋から公共交通機関で行く方法

    ゴールデンウィークにナガシマスパーランドに行きたいと計画しています。名古屋駅からバスか電車で行きたいのですが、どのようにして行ったらいいのかよくわかりません。 名古屋駅からバスが出ていると聞いたのですが、そのバスには予約などがいるのですか? また、電車で行くとしたらどのように行けばいいですか? わかる方いらっしゃいましたらぜひ具体的に教えてください。 ゴールデンウイークなどの混み具合などもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金沢から永平寺・東尋坊・白川郷への行き方について

    こんにちは。 旅行を計画しています。 金沢駅から永平寺・東尋坊の両方へ行こうと考えているのですが、 公共交通機関(鉄道・バス)を利用して行く方法・時間・費用を教えていただきたく思います。 時間的には(1)お昼12時~19時くらい(2)朝8時~16時くらいのどちらかのパターンを考えております。 また、上記とは別に金沢駅から白川郷への行き方・時間・費用なども教えていただければと思います。 これも公共交通機関を利用して行きたいと思ってます。 時間的には(1)お昼12時~19時くらい(2)朝8時~16時くらいのどちらかのパターンを考えております。 よろしくお願いいたします。

  • このゴールデンウイークに金沢と福井旅行を考えています。

    このゴールデンウイークに金沢と福井旅行を考えています。 行きたいところは,マイカー移動で,兼六園,21世紀美術館,永平寺,東尋坊です。 予定では,前日夜に金沢泊で,翌朝7:00~兼六園 10:00~21世紀美術館, その後,永平寺と東尋坊に行きたいと考えています。 この計画が時間的に可能か,金沢市内から,永平寺までの移動はどれぐらいかかるのか教えて下さい。

  • 清水寺~金閣寺への移動

    今年のゴールデンウィークに京都旅行を計画しております。 清水寺~金閣寺の移動手段で悩んでいます。 他人に触れられたり、身動きできない状況を極端に嫌う者が同行者の中におりますので、混雑したバスでの長時間の移動は 考えてしまいます。 「タクシー」を利用しようかとも思っているのですが、 ゴールデンウィーク中は道路が渋滞し、時間・料金共にかなり かかってしまうのでしょうか。 ちなみに料金検索では、清水寺~金閣寺間は2400円と出ました。 連休中にタクシーで移動したことのある方、多少歩く移動があっても 良いので、電車を利用したルートをご存知の方、 どなたか教えてくださると助かります。 宜しくお願いいたします。