• 締切済み

就職活動のアピール材料

長期留学や編入学、国内外の一人旅はアピール材料になるでしょうか? あまり多人数で何かに向けた活動をしたり、リーダーシップなどは苦手で私のしてきた経験は超個人的なものが多いです。自分自身における内向きの要素としてはありなのかもしれないですが、協調性や統率など個人外でのことをアピールするものがなく困っています。 コミュニケーション能力としては、小さいバーを一人で切り盛りなどもしてきて接客に関しては学んだ経験がありますが、水商売なので印象が悪いでしょうか? あんまり個人行動が目立つ経験ばかり並べ立てない方がよいでしょうか?志望する職種としてはseなので、複数人での何かの経験が必要ではないかと思いアピールを悩んでいます。 質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kazu9981
回答No.3

>長期留学や編入学、国内外の一人旅はアピール材料になるでしょうか? そこから何を学んだかが大事です。 例えば、留学なんて今のご時世やっている人はイッパイいます。 一人旅だってしかり。 そこから、何を感じどう学んだか、が大事です。 それが無いと、ただの自慢話でしょう。 そういう人イッパイいます。 バーをやった、っていうのも立派な事です。 でも、同様に「ただやりました」っていうのは自慢話。 そこから、何を学んだか、が大事です。 無理に複数人の話をする必要は無いと思いますよ。

• akira0922
回答No.2

こんにちは 転職でお悩みですか。それとも初めての就職ですか? 初めての就職であれば、長期留学、一人旅などは十分アピールに繋がる と思います。そのほかバーでお客さんとコミュニケーションを行って いるので、十分かと思います。特に水商売だからといってマイナスになる とは思いません。まあキャバクラやホストなどの経験となると問題になる かもしれませんが、バーであれば問題ないと思います。 もし、転職であれば、長期留学、一人旅も十分アピールになると 思いますが、バーでの経験だけでは物足りない感じがします。 転職では社会での経験値が重要になってきますので、 社会人としてのアピールが必要になるかと思います。 就職は今後の人生を変えてくる重要な転機ですので、 がんばって納得のいく会社を見つけてください。

opouua
質問者

お礼

初めてです。バーのイメージがそんなに悪くないようなのと、アピールにできると分かり安心しました。その経験をどう生かすか、がなかなか思いつきませんが、練りこんでみます。 回答ありがとうございます。

• megadeath
回答No.1

こんにちは。就職活動はカードゲームではありません。手札の読み合いではないので、あなたの人生においてあなたが成長したと思ったこと、これが自分の生き様だ、ということをそのまま伝えればいいだけです。集団行動を特にしなかった人間はコミュニケーション能力が低いと判断するほど人事部は頭悪くないですし、コミュニケーション能力しかアピール出来ない人間よりは遥かに有利でしょう。また、リーダーシップ性がある人間しかいない会社なんてものはまともに成り立ちません。 バーはマイナスとして判断されないと思いますが、心配なら小さな居酒屋とでも言えば大丈夫です。頑張ってください。

opouua
質問者

お礼

そのまま伝えていいのですね。企業の利益云々を考えるとあまりにも個人的で使えない人材のような気がして何をどうアピールすればいいのか悩んでいました。回答ありがとうございます。