• ベストアンサー

寝過ぎ直しの方法&耳鳴りと幻聴の原因

耳鳴りと幻聴などがしているのは寝過ぎが原因って関係ありますか? 5~6年前から1日中寝ている生活が続く時期があったんです。 寝過ぎ直しの方法何かありますか? 朝5時起き、夜10~11時に寝る生活だと昼間とかに眠くなることがあります。 耳鳴りや幻聴もかなり苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.1

耳鳴りや幻聴は寝すぎとは関係ないと思います。一般的には、寝すぎで頭がボーっとしたり、頭痛がすることはありますが。 むしろ何か精神的に不具合があって、1日中寝ている生活が続いていたり、規則正しい普通の生活では質の良い睡眠が取れなくて、昼間辛いということではないでしょうか? 一度、精神科か心療内科に行って、症状を相談してみるのが良いと思います。

noname#181272
質問者

お礼

寝過ぎとは関係がないんですね。 精神科のほうに、通院して症状を相談していますよ。 そうですね。昼前や朝方、夕方など色々な時間に仮眠してしまうことが多いのです。 統合失調症と高機能自閉症と言う病名を持っています。 エビリファイの効き目が未だに現れません。 何の薬が効くのかしら?

その他の回答 (1)

• kuroiso
回答No.2

私は長期うつです。 子供の頃からずっと寝すぎてました。 非定型うつ病の症状の一つに過眠がありました。 先月からうつの新薬を処方されましたが、 多分うつが改善されたのでしょう。 やっと寝すぎる事はなくなりました。 耳鳴りは耳鼻科に行った方がいいと思います。 幻聴と云うより統合失調症は今週のgooのニュースに、 マウスの実験で遺伝子の異常が見つかったとありました。 事実かどうかは、これから研究されるのでしょうが。 高機能自閉症もですが、先天的なものなのかもしれません 専門家ではないので、確かでないかもしれませんが。 私もたまに幻聴がありますが、お薬ですぐに治るので、 御質問者さまも合うお薬が早く見つかるといいですね。