• 締切済み

プリンストン大学に行きたい……!

pahlawanの回答

• pahlawan
回答No.22

年も明け、留学の決意はますます強くなったことと思います。質問・回答を一通り読ませていただきました。そこで、学部からの米国留学について卑近な例を紹介します。何か参考になれば幸いです。 息子は都内の受験校(成績は常時3番以内)を卒業後、米国のIvyリーグのひとつに入りました。T大(理?)に合格したのですが、本人の留学の意志は固く、入学を辞退し、2001年に渡米しました。ちなみにTOEFLは650点でした。長期の海外経験はありません。留学のための予備校にも行っていません。 留学の準備はすべて独習、手続きも一部親や先生の協力は得たものの、基本的にはほとんど自分でやりました。 学部はBiology専攻でした。私学ですから授業料・生活費はすべて個人負担で、年間5万ドル($1=130円前後?)近くかかりました。大半は親の借金でした。留学生へのFinancial Aidはごく少人数しかもらえないらしく、一応申し込みましたが駄目でした。今は同じ大学の博士課程在籍で、博士論文を書いているところです。幸い大学院は、授業料免除の上に生活手当も支給されているようで、今は海外送金はゼロで助かっています。 ご質問に添った回答にはなっていませんが、一例として紹介しました。ご家族ともよくご相談の上、頑張って下さい。留学実現には、家族の理解と協力は不可欠です。