• ベストアンサー

あがり症です治し方はありますか

giorniの回答

• giorni
回答No.3

慣れと、少しのいい加減さと思いますよ。 大人数の前に立つということは、早々あるものではないと思います。それで、慣れにくいんですよね。 両手の小指に力をいれないように心がけると良いそうです。 緊張していると、握りこぶしになるけれど、小指の力を抜くと握りこぶしができないようです。それで全身をリラックス。 理想の自分を演じたいと思うから、緊張するのでは?少し手を抜くぐらいの気持ちでいると、あがりにくくなると思います。 自分が聞き手に回ったときを考えてみてください。話し手の話を緊張しながら100%聞いていないですよね。 自分には自分の心臓の音や足先の震えまで感じ取りますが、相手はそんなところまで知りませんし、気にもしません。 意外と、周囲はあなたのことを見ていないんですよ・・・ということを先生に教わりました。