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教師ってメンテナンス【免許更新・スキルup】不要の天職?

poguri1014の回答

回答No.8

小学校で教員をしています。 まさしく今年度、最初で最後の?「教員免許状更新講習」を受け、 先日更新手続きが完了した者です。 他の回答に対するお返事を拝読し、lions-123さんが、いろいろな意見を受け止めてくださる方とお見受けしましたので Q1についてだけになりますが、私の意見も加えさせていただきたいとおもった次第です。 まず、教師の実態について。 「これは教わる子どもがかわいそうだ」「保護者からクレームが来ても仕方がない」と思われる先生がいることは、残念ながら確かです。 私の職場にも、勤務時間内の職員室で平然とクロスワードパズルをしたり、居眠りしたり、 そればかりか、子どもの指導中に居眠りしてしまう先生がいます。 いい年なので、給料もかなりもらっています。 そういう人に限って、自分のやるべき責任も果たさずに 組合の力を笠にきて、権利ばかりを主張します。 組合に入っている先生方の大多数は 労働者として最低限の権利を守りたいと思っているだけなのに そういう人のせいで、「これだから日教組は!」と一緒くたに叩かれる始末。 本当に迷惑です。すぐに辞めてほしいぐらいです。 公務員だからって、仕事をしない人の身分まで保障するのは、納得がいきません。 「教員免許状更新制度」が、そういうよくない人の免許を剥奪するためにあるのならば、私は反対しません。 自分は仕事が続けられるよう、努力もします。 でも、今回行われた「教員免許状更新講習」は、 3万円払い、30時間イスに座って話を聞き、ペーパーテストにさえ合格すれば 誰でも教師を続けられるのです。 しかも、試験を受けた人は、ほぼ全員合格だそうです。 もう少し具体的な例を挙げると (1)全員必修の「教育の最新事情」という単位がありました。現役の教員が大勢集まって、大学の教授から聞く最新事情って、何なんでしょう?むしろ、私たちから教授に「それは机上の空論ですよ。学校現場は、こんな現状なんです。」と教えて差し上げたいぐらいでした。 (2)教科別の選択講習も、現場感覚からは大きくかけ離れた内容のものが多くありました。新しい先生方を育てる教育大学で受けても、です。内容に納得いかなくても、免許を更新するためにはペーパーテストに合格しなくてはならないので、その先生の意見を正解として解答しないとなりませんでした。 (3)費用の3万円+α(収入証紙代、郵送代など)は自腹です。自分の受けたい研修にあてられるのなら高くはありませんが、あんな内容に3万円…と思うと、はらわたが煮えくり返ります。 他にもまだまだありますが、書ききれません。 以上のことから、この形式のまま更新制度を続けていくのには大反対です。 ただ、世の中の人に誤解されたくないことが一点。 教員は「井の中の蛙」で、非常識な人が多いといわれていることは確かです。 自分も含めて、そう思います。 現場で子どもと接することが、教員としての技術を高める一番の方法だとは思いますが それだけではなく、普段聞けないような理論的な内容の研修も必要だし 実技的な研修もしたいし、 学校教育に直結しない内容(社会人としてのマナーなど)の研修も 人として見聞を広げるためにも必要です。 だから、現場を離れて研修を受けることも、大切だと思います。 ただ、「これについてもっと学びたい!」という、それぞれの課題意識に合った内容を選んだり 学びたい時期やタイミングを選んだりできるよう 時間や内容や費用を保障してほしい! もう少し先生方の向上心を信用してほしい! 世の中のみなさんに、すべての教師が「研修を嫌がっている」「向上心がない」と思われるのは、不本意です。 ここで、lions-123さんに愚痴っても仕方がないですよね。 すみません。 つい、lions-123さんのご質問文を読んで 日々感じていた疑問や不満、怒りやあきらめなどが噴出してしまいました(笑) 長々と失礼いたしました。

lions-123
質問者

お礼

【順不同の感慨】 ◇ハード<免許更新制度>だけでなく、ソフト(民間交流での塾との交換体験、企業の社員研修講師とか人事コンサルタントの実践研修)が必要。 ◇スキルアップ研修であり、職務遂行能力の向上が目的なので、勤務の一環であり、当然、費用&受講時の手当て支給は全額国・都道府県が負担すべき→子供手当てや学費免除の所得制限で財源は捻出可能&微々たるもの) ◇研修時間・カリキュラム・講師についての工夫が必要だろうが、日教組の廃止<目的・意義の放擲)要望よりも、制度のカリキュラム内容充実・悪質不良教員の矯正プログラム・自己研鑽+相互啓発への機会提供の位置づけで、より目的に叶った教員の養成と絶え間なき指導ノウハウ&知織情報武装を図り、レベルアップを期す為の免許更新制度自体の改善実施は必要不可欠だと思います。 ◇「世の中のみなさんに、すべての教師が「研修を嫌がっている」「向上心がない」と思われるのは、不本意です。」            ↓ お怒り、ご不満は良く分ります。 でも、裁判員制度がスタートしたのも、裁判官のモラルや見識と法解釈&適用に委ねて来た中での一般社会との乖離やギャップを見つめ直す為と、重大事案への国民の関心の啓蒙や参画を醸成する事も公式見解ではなくとも発足の主旨ではないでしょうか・・・。 色んな問題点・課題・検討の余地は有りますが、密室的な社会・偏った価値感や感性を是正したり、日常社会的な視野視点を取り入れ、スピードと生活感覚を採り入れる為の試みだと思います。 教育と言う問題、学校と言う世界・教師と言う職業への倫理や使命と活動の評価、資格の取得と更新の仕方・日教組の政治活動への関わり方を問う中で、免許更新制度や学力テスト・政党との関係について、さらに考察を深めて行きたいと存じます。 貴重なご意見・ご指摘を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

具体的且つ現場の内情に精通した見解をご回答賜りありがとうございます。 本当に、お世辞や追従でなく→poguri1014様のような教職員の方に向かって異議や疑問をぶつけているのではありません。 また、外から見ているだけで、良く見えない、良く分らず知らない、情報開示がされていない→「味噌も○も一緒くたに・・・」という面も多々あり、ご無礼・場違いな指摘の点はお詫び申し上げます。 いろんな立場とご意見を頂きお伺いし、自分なりに調べました所では、どこの世界や職業にも、ぶら下がりや無気力者、専門バカ・世間知らずはいます。 さらに、立場と権限に誇りや責任を持たぬ、使命感と職務達成能力の研鑽に取り組む姿勢でも個人差があり、窓際族や定年待ちの方は居られます。 弱い者 ・おとなしい者に優しく手をかざすのではなく、煩い・我が儘な者に制度や権力は阿る事も遺憾ながら実態です。 門外漢の私見ですが→より人望の高い、優れた指導ノウハウを有する教員の育成には→同じ教科書・指導要領での教えるマシーン化:マンネリ打破とより高い職務遂行スキルやノウハウの修得には交換教師派遣制度(ジョブローティションの一環として、5年毎に1年間の他都道府県や他校での教員体験)、自己申告での公費でのセミナー参加等を取り入れ、専門性・非社会性の落ち込みやすい陥穽からの防止策、教える立場からの変身経験も必要と思います。

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