• ベストアンサー

成田での国際線乗り継ぎについて

今週末、イギリス旅行の予定があり、伊丹からJAL便で成田へ行き、英国航空に乗り 継ぐことにしています。ところが、急遽旅行の前日に東京での用事が出来てしまい、 大阪に帰って来れなくなる可能性が出てきました。 (今のところ、帰れるかどうかは不明) 最悪のケースに備えて、旅行の荷物は持っていくつもりでいますが、この場合、 伊丹→成田の便は乗らずに、直接成田から英国航空に乗ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 国際線を含む航空券の場合、最初の区間から順番に使うというのが、ルールです。従って、伊丹-成田と成田-ロンドンを同じ航空券として発券されている場合、伊丹-成田間を利用しないと以降の予約はすべて取り消しになります。  対応策としては、 1.今お持ちの航空券は、キャンセルして、新規に購入しなおす。 2.航空券によっては、伊丹-成田の日にちを変更出来る場合があるので、変更をする。但し、その場合、新たに、成田空港での空港使用料が発生する可能性があります。 但し、伊丹-成田と成田-ロンドンの航空券が別々に発券(いわゆる別切り)であれは、伊丹-成田を乗らないで、成田から使用を開始しても何も問題はありません。

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

通しの予約の場合、最初の便に乗らないとその後の 予約が取り消されるのが一般的なルールです。 国内分と、国際分を別々に予約をした場合は其の限りでは なく、国内部分を乗らない場合でも国際部分は何の影響は ありません。(乗れると言う事) 予約をしたエージェントに確認してください。

関連するQ&A

  • 国内線から国際線の乗継について

    今度、JALを利用し海外に行くことになりました。 海外旅行経験が少く、不安要素がいっぱいなので質問をさせていただきます。 まず、伊丹空港から成田空港へ行きます。 そして成田に着き国際線へ乗り継ぐ、ということはわかるのですが 伊丹で預けた手荷物は、成田の到着ロビーで受け取り、 再び成田のチェックインカウンターでeチケットを見せ、 パスポートを提示し、また荷物を預ける ということをしなければならないのでしょうか? それとも成田では荷物を受け取らず、 航空会社の方が海外行きの飛行機に荷物を積みかえてくれるのでしょうか? チェックインは、伊丹空港の一度のみでしょうか? 伊丹空港には、手荷物検査はあっても、 税関や出国審査はないだろうと思っているのですが、、 どうなのでしょうか? すごく、初歩的な質問なので誰にも聞けず、ここで質問させていただきました。 ご返答お待ちしております。(ご不明な点等ございましたら、ご指摘お願いいたします。)

  • 成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】

    成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】 10月24日にポートランド(PDX)→東京成田→大阪伊丹という経路で一時帰国したいと考えています。 成田まではデルタ航空の直行便(すでに手配済み)を使い、予定では成田には夕刻17時到着です。 そこから成田発伊丹行きの飛行機に乗り継ぎたいのですが、現在候補としては、  NH2179(全日空) 定刻17時55分 第1ターミナル発  JL3007(日本航空)定刻18時30分 第2ターミナル発 の2便を考えています。 さすがにANAは無理だろうと考えているのですが、大きなスーツケースを抱えてターミナル移動をしなくていい点に魅力を感じて候補にあげてみました。 やはり順当なところで18時30分発のJALを選択すべきと現在考えています。 ただ、どちらにしても時間が非常に厳しいのでは…と、心配で心配でまだ航空券の手配まで行っていません。 同様の経路で旅行をされた方はいらっしゃいませんか? 無事、乗り継ぎはできたでしょうか?? また何かご存知のことがあればアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします!

  • 国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。

    国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。 その場合預けた荷物は 成田で受け取るのか最終地で受け取るのかを 知りたいのですが、 JALの電話が込んでいてつながらないので 教えてください。 利用便は、バンクーバーからJL17で帰国し 成田で JL3047に乗り換え 千歳までです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 成田空港での国際線から国内線への乗り継ぎについて

    国際線16:50成田着のデルタ便でアメリカから戻ってくるのですが、国内線17:55成田発伊丹行きのANA便に間に合いますでしょうか。 荷物のピックアップ、入国審査、国内線へのチェックインを考えると現実的に考えて無理そうだな、とは思っているのですが、これで帰ることができると非常に便利なため、質問させていただきました。 ご意見下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 羽田→成田 乗り継ぎ パスポートが必要な空港は?

    JAL便で伊丹→羽田/成田→シャルルドゴールの予約をしています。 Webチェックイン予定。 この場合パスポートは伊丹空港でも必要ですか? 国内線を伊丹→成田にしなかったのは、都内の自宅を経由して 妻と合流&荷物の整理をするためです。 (妻は成田→シャルルドゴール路線のみ。※遅延なければ乗り継ぎに 必要な時間は足りています) 成田からしか不要ならパスポートは東京に置いておきたいのですが 可能でしょうか。

  • 伊丹空港から成田空港への乗り継ぎ時間について

    初めて質問します。 5月に研修を受けに伊丹空港からアメリカに行く予定にしています。 旅行会社を通じて航空券を手配しています。 航空会社方のご提案で、伊丹から成田までANAで下記の、便で移動します。 成田空港での乗り継ぎが一時間であること。万が一ディレイがでたら 心配です。と航空会社の方がコメントをしつつのご提案でした。 最小乗り継ぎ時間はクリアしているとのことです。 伊丹空港から成田へ発着する便は朝8時か、午後14時35分の2つです。 朝8時に伊丹空港に行くのは住まいの都合で難しいので 万が一のことを考え、直接、成田に行くかどうか迷っています。 (関西空港から羽田に移動して、羽田から成田にいくことも考えましたが、 朝の8時の便ですので難しく。) 住まいから伊丹空港に行くのには2時間半から3時間かかります。 成田空港までは6時間です。 UAという航空会社を使用するようです。(ANAとUAは成田に専用通路があり、荷物は伊丹空港で預けます。) 伊丹発 14時35分発、15時55分着 成田発  17時00分です。 OSAKA/ITAMI TOKYO/NARITA NH2178 1435 1555 TOKYO/NARITA DENVER     UA 138 1700 1250 万が一を考え、成田に直接15時までに行くか、検討しています。前泊が諸般の事情で 難しいので、もしなにかご存じの方やアイデアがございましたら ご教示をお願いできますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国際線から国内線への乗り継ぎ(成田)の荷物

    日本からアメリカに行くときは、税関を通った後に一度荷物をピックアップしますよね。では、日本に帰国する場合、一度成田で乗り換えて名古屋までいき、両方ともJALなんですが、荷物は一度成田でもとるのでしょうか??今まで一度も国際線から国内線に乗り換えた事がないので不安です。 あと確認なんですが、アメリカではピッツバーグからシカゴにむかいます。ピッツーシカゴ間はアメリカン航空でシカゴからJALです。JALとアメリカンは共同運航をやってるはずなので荷物は移動しなくてもいいとは思いますが、今回シカゴからが初めてでターミナル移動があります。その際でも、荷物はそのままでいいんですよね??

  • JAL千歳~成田 JAL成田~ハワイへ乗り継ぎ

    10月に JAL千歳~成田  JAL成田~ホノルル 乗り継ぎでハワイへ行きます。 JAL 千歳~成田  18:40着 JAL 成田~ホノルル行き  19:50発 JALの国内線から国際線乗り継ぎ所要時間をみると60分と書いてありました。 私の場合、成田国際空港到着からハワイ発まで70分しかありません。 ハワイ発の便に間に合うでしょうか? あと、預けた荷物は千歳からハワイへ直行なのでしょうか? 海外旅行2回目で、乗り継ぎは初めてなので、すごく不安になりました。 教えてください。お願いします!!

  • 成田空港・国内線→国際線乗り継ぎ時間について

    成田のJAL国内線からフィンランド航空への乗り継ぎ時間が ギリギリになりそうなのですが大丈夫でしょうか。 飛行機ですので遅延等が発生するリスクは承知しています。 あくまで、定刻運行の場合の質問です。 フライトスケジュールは 福岡07:40発→→成田09:00着(JAL) 成田発11:00発→→ヘルシンキ15:20着(フィンランド航空) JALのホームページではJAL国内線と他社国際線の最低乗り継ぎは110分と なっていますが、これは第1ターミナルと第2ターミナル間の乗り継ぎの場合も 含めて考えられているのでしょうか? また、この場合は成田で国内線を降りた際に荷物の受け取りが必要ですよね? 福岡でヘルシンキまで荷物を預けるということは不可能なのでしょうか? また、駆け足で移動した方がいい、トイレに行く時間はないなどのアドバイスがあれば お願いしたいです。 無知で見当違いな部分があるかもしれませんが、 お分かりになる方、回答お願いします。

  • 成田空港でのANA同士の乗り継ぎについて

    今度、海外旅行をしようと思ってるのですが ちょっと気になることがあり投稿しました。 私は、ヨーロッパへ鉄道の旅に出かけようと 思うのですが関西から一度成田を経由して 現地に向かう方が都合がいいので伊丹空港から ANAを利用して成田空港に到着し2時間後の ロンドン行きANA便に乗り継ぐ計画を してるのですが成田空港で乗り継ぐ時、 預けた荷物は、一度受け取ってから国際線に 搭乗する形なのでしょうか。それとも、預けた 荷物を受け取らずにそのまま国際線に搭乗して 現地で荷物を受け取る形なのでしょうか。