• ベストアンサー

郵便線路について

Amanjakuの回答

• Amanjaku
回答No.2

現在の郵便線路図を復元するのか、郵便番号制定時の郵便線路図でしょうか? 現在のものであれば郵便集配局の統廃合、新設、郵便線路の変更により番号順では無くなっています。制定当時は都道府県内では郵便線路の順になっていますが分岐点は判りません。 郵便番号が出来たころまでのものなら逓信総合博物館図書室等で閲覧できるものと思います。 また郵政弘済会(現 (財)郵政福祉)で翻刻出版されていましたのでこちらにも在庫があるかもしれません。 印刷部数もかなり多いのでヤフオクや古書店でも見かけることがあります。

zetsukare
質問者

補足

Amanjakuさん 既に手元に郵便番号制度導入当時の郵便番号簿があるので、郵便番号制定時の郵便線路図を復元したいと思っています。 この場合も分岐点までは分からない可能性がありますか? 情報をありがとうございます! 逓博の図書室等も当たってみようと思います。