• 締切済み

画面のズームについて

don_chaの回答

• don_cha
回答No.3

パソコン上で表示している文字、写真、画像は通常ドットと呼ばれる点で構成されています。例えば「1」という文字は拡大すると以下のような感じに見れます。 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 拡大すればするほど、ドット自体が大きくなってしまうのでボケた感じの様になってしまうわけです。 拡大してもボケないようにするには、写真を取り込むときに、最大に拡大したときの状態でデータ保持し、通常見るときに縮小しているようになっていれば出来なくは無いですが、相当なメモリを必要としますし、やはり最大以上に拡大すれば同じことです。 また、凄く優秀なAIなどで画像を補正しながら拡大するソフトがあれば可能かもしれません。(尚、私の知っている限りでは、補正しながら拡大するソフトはしりません。)