• ベストアンサー

しゃくなげについて

3年ほど前に知人からしゃくなげをもらい、庭に植えていますが、未だに花が咲きません。芽が出ても花芽ではなく、すべて葉っぱになってしまいます。どうしてでしょうか。二株有りますが同じ状態です。 種類はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKIKUSA2
回答No.1

こんにちは。 じゃくなげは、種から発芽させた実生株は、花が咲くまで数年かかるということを聞いたことがあります。 もらった物は、実生株ではなかったですか? 3年目と言うことですので、もうそろそろかもしれません。 来年は期待を持ちましょう。

mo-mosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 庭が狭いので、どうしようかと思っていました。 もう少し待って見ます。

その他の回答 (2)

• kohama
回答No.3

こんにちわ、NO.1さん、NO.2さんと同様ですが、我が家には約50株ほどの石楠花が植えてありますが、日本石楠花は午前中日が当たり午後日陰またわ半日陰にあり、西洋石楠花はほぼ一日中日向に植えてあります(例外あり)が90パーセント位は花が咲きます、種からの実生株も1株は5年目で咲きました。花がまったく咲いたことがないという家では日が一日中当たらない場所にあったことがあり植え替えをしてからは咲いています。私は、信州の佐久ですが山に行けばほとんどが日当たりの良い場所に自生しています、参考にしてみてわ...   土は、酸性土が良く、石灰などは厳禁です。

mo-mosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強不足で申し訳御座いません。日本石楠花か西洋石楠花か実生株かわかりません。 条件は、午前中日が当たり午後半日陰です。 もう少し待ってみます。

• phage
回答No.2

我が家には、3年前に株分け苗を購入したのがあるんですが、昨年までは葉っぱばかりでした。 が、今年は突然花芽がつき、もうすぐ咲きそうです。 別の株は、購入した翌年に花が咲きました。 株が小さいと開花までに数年かかるようです。 株の生育が良好なら、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう?(^^) きっと、花が咲いてくれると思いますよ。

mo-mosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 葉っぱばかり、と言う事はどんどん大きくなると言う事ですか。