• ベストアンサー

しゃくなげについて

3年ほど前に知人からしゃくなげをもらい、庭に植えていますが、未だに花が咲きません。芽が出ても花芽ではなく、すべて葉っぱになってしまいます。どうしてでしょうか。二株有りますが同じ状態です。 種類はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.1

こんにちは。 じゃくなげは、種から発芽させた実生株は、花が咲くまで数年かかるということを聞いたことがあります。 もらった物は、実生株ではなかったですか? 3年目と言うことですので、もうそろそろかもしれません。 来年は期待を持ちましょう。

mo-mosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 庭が狭いので、どうしようかと思っていました。 もう少し待って見ます。

その他の回答 (2)

  • kohama
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

こんにちわ、NO.1さん、NO.2さんと同様ですが、我が家には約50株ほどの石楠花が植えてありますが、日本石楠花は午前中日が当たり午後日陰またわ半日陰にあり、西洋石楠花はほぼ一日中日向に植えてあります(例外あり)が90パーセント位は花が咲きます、種からの実生株も1株は5年目で咲きました。花がまったく咲いたことがないという家では日が一日中当たらない場所にあったことがあり植え替えをしてからは咲いています。私は、信州の佐久ですが山に行けばほとんどが日当たりの良い場所に自生しています、参考にしてみてわ...   土は、酸性土が良く、石灰などは厳禁です。

mo-mosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強不足で申し訳御座いません。日本石楠花か西洋石楠花か実生株かわかりません。 条件は、午前中日が当たり午後半日陰です。 もう少し待ってみます。

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

我が家には、3年前に株分け苗を購入したのがあるんですが、昨年までは葉っぱばかりでした。 が、今年は突然花芽がつき、もうすぐ咲きそうです。 別の株は、購入した翌年に花が咲きました。 株が小さいと開花までに数年かかるようです。 株の生育が良好なら、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう?(^^) きっと、花が咲いてくれると思いますよ。

mo-mosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 葉っぱばかり、と言う事はどんどん大きくなると言う事ですか。

関連するQ&A

  • シャクナゲの花が咲きません

    7年前にイベントでシャクナゲの苗を貰いました。すぐ地植えにしましたが、一度も花が咲きません。 夏の水切れで花芽ができないと聞いたのですが、今から土をパーク堆肥と鹿沼土に変えて鉢に 植え替えたらだめでしょうか? 芽かなあと楽しみにしていたのが、昨日葉っぱだったことがわかったばかりです。 4月中に鉢に植え替えたらダメでしょうか?

  • シャクナゲが枯れてきました

    昨年から東向きのベランダで石楠花を育てています。水やり以外特に何も手入れはしていないのですが、2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼きの鉢に植え替えました。その時は植木用として売られている土を入れました。 ここ1~2週間で、葉っぱが周りから茶色くなって来て枯れたようになってきてしまいました。新しく出た葉っぱも茶色くなってきてしまっているものもあります。何が原因でしょうか。元気にさせるにはどうしたらいいですか?植木を育てるのは初めてなので、何も分かりません。よろしくお願いします。

  • 樹齢約18年の石楠花の花が今年は咲きません。つぼみも出来てません(4月

    樹齢約18年の石楠花の花が今年は咲きません。つぼみも出来てません(4月22日現在)つぼみの出来るところの脇から小さな芽が出ているところもあります。どうしたものやら教えてください。昨年は沢山きれいに咲きました。

  • しゃくなげの花がら摘み について教えてください。

    しゃくなげの花がら摘み について教えてください。 園芸初心者です。先日しゃくなげの花を植木鉢でもらいました。 花が咲いたら早めに花がら摘みをしたほがよい、と聞きますが 具体的な方法を教えてください。 1 花がどのくらいの状態で摘むのか? 2 どの部分から取るのか?   (花の下の茎を切るのか、花びらだけなのか) よろしくお願いします。 また、今後どのように育てていったらよいのかも教えてもらえるとありがたいです。

  • 花見月が咲きません

    花見月が咲きません 20年ほど前に1メートル50センチくらいの花の付いた花見月を買って来て、日当たりの良い庭に地植えしました。その翌年から花が咲かず15年目くらい経った時4,5個咲きました。翌年くらいからはちゃんと咲くのかと楽しみにしていましたが、また、花芽も付けないような状態になりました。今は上を詰めたので、樹高は2メートル半くらいです。葉っぱだけは良く茂ります。  何故花が咲かないのか、どうしたら咲くようになるのか教えてください。

  • 八ヶ岳で育たない西洋シャクナゲが知りたい?

    標高1300mの庭に、西洋シャクナゲを植えたいと思います。冬の最低気温はマイナス16度になる場所です。 調べたらシャクナゲは-20度でも越冬するということですが、八ヶ岳に自生しているような品種は高額で手が出ず、西洋シャクナゲを2種類、東京で購入しました。が、1.3mほどの薄いピンク一本が、品種が不明です。60cmほどのもう一本は、マダムマッソン、と札がついていました。 西洋シャクナゲの中には、耐寒性の弱いものもあると、その後ネットでみかけました。そこで、弱い品種の名前と写真を見たいと思っているのですが、調べようがありません。 どなたか詳しい方、調べ方だけでもお教えいただけないものでしょうか?

  • 自生のバラ?

    数年前に庭の蔓バラの近くにバラの葉をした芽が出てきました。 もう5年は経ちます。地植えにしたらぐんぐん大きくはなるんですが花芽は全く出ません。 雄・雌とかあって花は咲かないんでしょうか?

  • ツツジを丸坊主に...

    つい先日まできれいなピンクの花をつけていたヒラドツツジを一本(一株)誤って根元から10cm残して切ってしまいました。残った株に葉っぱはありません。 芽は出てくるでしょうか? また、葉っぱが枝に数枚だけ残った状態のものはどうでしょうか?来年花は咲きますか?

  • 4月中旬~下旬 シャクナゲの名所を教えてください(中部~東北)

    知人のアメリカ人が4月中旬から2週間、日本国内を旅行することになりました。 花や植物に興味があり、特にシャクナゲの花を見たいとのことです。名古屋から東北地方を回るらしいのですが、どこかシャクナゲの名所があれば教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 鈴蘭の花が咲かない!!

    もう花の時期は終わってるとは思いますが、昨年入手した鈴蘭・・・昨年は普通に!?咲きました・・・そのまま・・・そのまま植えたまま・・・夏も越し秋、冬も越し次の年になり春になり・・・今年またちゃんと芽がでて、葉ものび、見たとこぜんぜんまったく普通の鈴蘭の葉っぱ!!しかし、待てどくらせど花芽はあがってきません!!なぜでしょうか!!?花が咲き終わってからなにかしなければならないのでしょうか!?昔、子供の頃、庭に毎年鈴蘭が咲いてたのですが、誰かが何か特別なことをしていた?という覚えはありません・・・普通に植えっぱなしでいいと思っていたのですが・・・???私の買った鈴蘭はハズレ!?