• ベストアンサー

将棋で上手に負ける方法

touanの回答

• ベストアンサー
  • touan
回答No.4

読みを途中でやめて指します。 王手飛車をかけられるようなことや、一手ばったりの大悪手が生じることもありますが、それでも粘って、最後には勝負形までもっていきます。 ある意味、相手は時間たっぷりの将棋、あなたは十秒将棋の練習のつもりで指すのです(実際に十秒以内に指すのではなく、相手と同様に時間を使って…思考を十秒の段階で止め、暫くしてから指す…ジッとしている時に思考が進んでも、その手を選択しない)。 両者、結構楽しめると思います。 ただ、皆様もコメントされていますが、駒落ち将棋への抵抗は早く解消されることです。