• ベストアンサー

DMI情報の修正

BIOSのDMI、機種情報が現在OEMになっているので修正したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 私の名前と会社を入れたいんです。 マザーはFOXCONNのA7GM-SでBIOSにはAMI BIOSが使われています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animated
回答No.4

BIOSをご自分で書き換えられることは困難かと思います。 A7GM-SのBIOS(ROMファイル)において、DMI情報域は圧縮されており "OEM"など(DMI情報のSTRING部分)は文字コードでは見えません。 とてもバイナリエディタで編集できるような内容ではありません。 (AMI BIOSの開発環境 veb上なら、数行の修正でREBUILDするだけです。) ボードの仕入先やメーカーに問い合わせてみましたか。 昨今のボードビジネスにおいては、お客様の社名に変更といった 単純なBIOSカスタマイズであれば無償の場合もあります。 だめならツールを自作するしかありませんね。 ご存知かもしれませんが、DMI情報の詳細は以下で定められています。 http://www.dmtf.org/standards/smbios DMI情報を持つBIOSなら、SMBIOS Functions がサポートされています。 機種情報といっておられるのはType1やType2のManufacturer等かと思いますが、 これらの変更には、GET_DMI_STRUCTURE_CHANGE_INFO (53h) が用意されています。 このFunctionを利用するツールの開発はC言語のみで記述はできますが、 SMBIOS以外に、PnP BIOSの構造やインテルアーキテクチャの知識も必要です。 その気があれば、がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

BIOSによって違いますが、DMICFG.EXEかDMIFLASH.EXEを使えばいいかと思います。 極めてグレーな回答になりかねないのでご自身で検索してみてください。

• gunma
回答No.2

BIOSの書き換えは、自己責任で、できますが、 バイナリーエディタとROMライターが必要ですが、 あと、アッセンブラは理解できますか。

yuhki_m
質問者

補足

機械語は出来ないです。 そういうツールが無いかなと。

• a-yoshi
回答No.1

BIOSの内容を変更することは出来ません。あくまでもメーカ側が設定する領域になります。 ・・・で、BIOS上に自分の名前と会社を書き込むことができたとして、それを参照する、参照されることは通常ありえませんが・・・・ もしかして、システムのプロパティの使用者名とかのどこかに表示される内容を変更したいということでしょうか? 私の疑問点が間違っていたらご指摘ください。 では

yuhki_m
質問者

補足

参照されることの無い場所に忍ばせたいなと考えていましたので。 現在マザー情報がOEMになっているので、 製品として売りたいものだったので、OEMは嫌だなぁと思ったので。